谷亮子議員 リオ五輪へ「望まれるなら」と復帰に含み
国土交通省がスピーディな普及に努めている1〜2人乗りのクルマ、「超小型モビリティ」。7月2日には先駆け的な存在ともなる「新型コムス」がトヨタ車体から発売されるなど、がぜん注目が集まっている。 しかし、本格的な導入にあたり、これまで“エントリーカー”として軽自動車に与えられてきた税制上の優遇が失われる懸念が広がっている。 その背景には、軽自動車の存在を不満に思っている勢力の存在がある。筆頭ともいえるアメリカの通商代表部(USTR)は、日本との環太平洋連携協定(TPP)拡大交渉にあたり軽自動車への優遇税制を「非関税障壁」のひとつとして取り上げ、是正を求めている。軽規格のクルマを持たないアメリカにとって、日本の自動車メーカー、特に軽自動車を主力とするメーカーの「低コスト・高品質なモノづくり」は目の上のタンコブ。軽自動車の優遇税制を外圧で廃止に追い込み、自分たちに有利な市場へ誘導しようと躍起な
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く