タグ

2013年6月18日のブックマーク (2件)

  • 業務効率化だけでは残業はなくならない - 脱社畜ブログ

    「残業時間の削減」についての話が出ると、必ずセットで語られるのが「業務の効率化」だ。確かに、日の職場では多くの非効率業務が放置されている。これらを改善すれば、その分早く帰宅できるようになるはずだ。だから、非効率業務をどんどん改善していって、みんなで早く家に帰れるようにしよう……これが、一般的によく言われる残業対策の基的な考え方だ。 この考え方はある程度は正しいと思う。しかし、あらゆる場合においてもこの方法で残業時間が削減されるかというと、実はそんなことはない。特に、その企業が業績を伸ばそうとしている場合、業務効率化による残業対策の実効性には多くの場合疑問が残る。 例えば、あなたの部門が、業務効率化を推し進めて今まで一日12時間かかって50生産していたものを、8時間で50生産できるようになったとしよう。素直に考えると、これで残業は無くなってみんな定時に帰れるということになりそうだけど、

    業務効率化だけでは残業はなくならない - 脱社畜ブログ
    frkw2004
    frkw2004 2013/06/18
    業務効率化で業績が良くなっても会社の利益であって、従業員に還元しなければ従業員には効率化する意味がない。(利益の向上も会社:従業員=5:5では従業員にメリットないし)
  • 驚く

    長崎県出身の友人が昔、口ずさんでいた歌。 長崎県の童謡だというその歌。 妙に耳に残り、歌詞は覚えていた。しかし何語の歌なのか意味はさっぱりだった。 その友人とも十年以上疎遠になっていたのだが、昨晩ふとその歌について、思い出し、検索してみた。 ・ 歌詞は日語だった。方言が混じっているとは言え、字で読めば意味は通じる。 妙な節がその意味を伝わらないようにしていたのだ。 さらに、十数年歌を知っていながら、分からなかった意味に驚愕する。 以下。意訳。 ・ 行けたら行くけど 行けないから行かないよ その場には行けないから行かないよ ・ なんだそりゃ。

    驚く
    frkw2004
    frkw2004 2013/06/18
    「出られる」→「でらる」→「でらりゅ」。 接続詞の「ならば」が「ば」だけになって、「でられるならば」→「でらりゅうば」。出島のオランダ人が話す日本語は長崎弁だったのかな。