ヒットするゲームコンテンツには共通項があります。それを私は「3つの『間』」と呼んでいます。語呂合わせをすれば、3間=サンマです。 「3つの『間』」は、現在のヒット作のトレンドであるばかりではなく、ゲームの未来の主要な構成要素となるでしょう。 第一の「間」は、「人間」の「間」です。 1983年に発売されたファミリーコンピュータにコントローラが2個接続されていたことが示すように、対戦する、協力プレイをするゲームは昔からありました。 ところが、インターネット、携帯電話の普及と技術的な進化によって、「人間の遊び」のバリエーションは一気に広がることになります。多人数が同時参加する。自分のゲームの成果を日記に書きとめ、参加者たちに読んでもらう。グループを募って、見知らぬ人と出会う。集団対集団で戦ううちに、連帯感が高まっていく。人間と人間がつながると、ゲームのおもしろさは増幅されます。 そうで