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ブックマーク / www.4gamer.net (11)

  • 「ウマ娘 プリティーダービー」世界累計収益が24億ドルを突破。若い世代の男性や競馬・Cygamesファンに支持を受ける

    ウマ娘 プリティーダービー」世界累計収益が24億ドルを突破。若い世代の男性や競馬・Cygamesファンに支持を受ける 編集部:やわらぎ さまざまなデータや分析環境を提供するSensor Towerは日(2024年5月1日),スマホ向けゲームウマ娘 プリティーダービー」(iOS / Android / PC)の世界累計収益が24億ドルを突破したと発表した。 同作は,Cygamesより2021年2月にリリースされたゲームで,今年3周年を迎えた。Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると,2021年2月から2024年3月までの日におけるCygamesのモバイルゲーム別収益シェアで,同作が72%を占めてトップシェアとなっており,同社の収益の柱になっていることがわかる。 2024年2月24日から3周年イベント第2弾を開始し,日のApp Storeにおけるトップ収益ラン

    「ウマ娘 プリティーダービー」世界累計収益が24億ドルを突破。若い世代の男性や競馬・Cygamesファンに支持を受ける
    frothmouth
    frothmouth 2024/05/02
    “同作のユーザーが一般人口との比較で使用シェアが高いモバイルアプリ・ゲームの2位が「netkeiba」,6位が「JRAアプリ」となっており,いずれも競馬に関連するものだ。ここから,リアル競馬ファンが「ウマ娘 プリティー
  • 「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す

    「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す ライター:GAMEVU編集部 下記の記事は,GAMEVU(→リンク)に掲載された記事を,許可を得て翻訳したものです。可能な限りオリジナルのまま翻訳することに注力していますが,一部日の読者の理解を深めるために,注釈を入れたり,文や画面写真を追加したり変更したりしている箇所もあります。(→元記事) 韓国ゲーム利用者を保護するための「確率型アイテム情報公開義務化制度」が,施行から1か月を迎えた。 韓国政府は,ゲーム産業振興に関する法律第33条第2項及び同法施行令第19条第2項による,確率型アイテム情報公開義務化制度を,2024年3月22日から施行させている。 実は過去にも,このような内容を盛り込んだ法案が発議されたことはあった。以前から,確率型アイテ

    「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す
  • 「ぷよまん」が復活か。広島・平安堂梅坪が「ぷよぷよまんじゅう」を4月29日に発売し,5月終盤以降に関東などでも展開

    「ぷよまん」が復活か。広島・平安堂梅坪が「ぷよぷよまんじゅう」を4月29日に発売し,5月終盤以降に関東などでも展開 編集部:早苗月 ハンバーグべ男 広島の和菓子メーカー・平安堂梅坪の各店舗にて,「ぷよぷよまんじゅう」が4月29日から販売される。1パッケージにつき4個入りで,価格は1000円(税込)。 これは北出和彦氏が自身のTwitterで発表したもの。同氏はかつてコンパイルのスタッフだった人物で,コンパイルが発行していたディスクマガジン「ディスクステーション」に収録されていた「戦え!!北出マン」では,変身ヒーロー・北出マンとして,“ぷよまん”から作られた怪人・ぷよマンと戦ったりもしていた。 4/29平安堂梅坪ekie店そごう店他店舗 数日遅れでネット販売開始 4個入り1000円税込です。#拡散RTお願いします #ぷよぷよ#饅頭 pic.twitter.com/xmTmtGtGmF— 北

    「ぷよまん」が復活か。広島・平安堂梅坪が「ぷよぷよまんじゅう」を4月29日に発売し,5月終盤以降に関東などでも展開
  • イーロン・マスク氏,テスラ車とSteamの統合を発表。来月中にデモの公開を予定

    イーロン・マスク氏,テスラ車とSteamの統合を発表。来月中にデモの公開を予定 編集部:松隆一 EV大手テスラのCEOを務めるイーロン・マスク(Elon Musk)氏が,テスラ車とSteamの統合について自身の公式Twitterアカウントに書き込みを行い,来月にはデモを見せられるであろうと発表した。サンフランシスコのテスラ車オーナーズクラブの書き込みに,マスク氏が答えた形だ。 We’re making progress with Steam integration. Demo probably next month.— Elon Musk (@elonmusk) July 15, 2022 テスラ車にはカーナビの確認や車の制御のための大きなディスプレイが装備されており,これを使ってゲームを遊ぶことが可能だ。テスラはこのインフォティメントサービスを「Tesla Arcade」と呼び,かなり

    イーロン・マスク氏,テスラ車とSteamの統合を発表。来月中にデモの公開を予定
  • ArmがHuaweiおよび子会社との契約やサポートを停止? 英BBCが報じる

    ArmがHuaweiおよび子会社との契約やサポートを停止? 英BBCが報じる 編集部:小西利明 英国時間2019年5月22日,BBCが報じたところによると,半導体設計企業の大手であるArmは,従業員に対して,Huawei Technologies(以下,Huawei)およびその子会社との契約やサポートを停止するように指示したとのことだ。米国商務省が,Huaweiおよび関連会社に対する取引禁止措置を行ったことへの対応であるという。 Arm製のCPU IPコアである「Cortex-A」シリーズや,GPU IPコア「Mali」シリーズは,Huaweiの傘下にある半導体設計企業HiSilicon Technologies(以下,HiSilicon)が手がけるSoC(System-on-a-Chip)のKirinシリーズで使われており,Huawei製スマートフォンにとって,なくてはならないプロセッサ

    frothmouth
    frothmouth 2019/05/22
    “Kirinシリーズは現在のままでは存続さえできないことになる。仮に大幅な設計変更をしたとしても,米国の規制に抵触することなくArm製のCPUやGPUを置き換えられるプロセッサが簡単に見つかるとも思えず,Huaweiに対する打
  • Bluehole,「PUBG」とEpicGamesの「Fortnite」の類似性について声明を発表

    Bluehole,「PUBG」とEpicGamesの「Fortnite」の類似性について声明を発表 ライター:Kim Dong Wook 韓国Blueholeは2017年9月23日,同社が開発した「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」(以下,PUBG)と,EpicGamesの新作「Fortnite」(PC/PS4/Xbox One)のBattle Royaleモードの類似性に関するリリースを発表した。 作のプロデューサーを務めるChang-han Kim氏は,「Blueholeは,これまでUnreal Engine4の開発社Epic Gamesと友好的なパートナー関係を維持してきました。しかし最近,Epic GamesのFortniteのBattle Royaleモードにおけるゲーム性の重要な要素,ゲームUIなどが,当社のPUBGと非常に類似していると,コミュニ

    Bluehole,「PUBG」とEpicGamesの「Fortnite」の類似性について声明を発表
  • ハイレゾ対応を謳うゲーマー向けサウンドカード「Xonar AE」がASUSから

    ハイレゾ対応を謳うゲーマー向けサウンドカード「Xonar AE」がASUSから Xonar AE 配信元 ASUS JAPAN 配信日 2017/09/21 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 192kHz/24-bit ハイレゾ音質でオペアンプの交換も可能なゲーマ向けPCIeサウンドカード ASUS JAPAN株式会社は2017年9月21日、 192kHz/24-bit ハイレゾ音質でオペアンプの交換も可能なゲーマ向けPCIeサウンドカード「Xonar AE」を発売することを発表いたしました。 2017年9月22日より販売を開始する予定です。 ○発表製品 製品名:Xonar AE オーディオプロセッサー:C-Media USB2.0 6632AE D/Aコンバーター:ESS ES9023P DAC SN比(出力):110dB アナログ入力端子:3.5mmミニジャック×

    ハイレゾ対応を謳うゲーマー向けサウンドカード「Xonar AE」がASUSから
  • Access Accepted第497回:ゲームで斜視が治った! VRデバイスの未来的可能性

    Access Accepted第497回:ゲームで斜視が治った! VRデバイスの未来的可能性 ライター:奥谷海人 世界の2〜3%の人が,片目の視線が目標に向いていない「斜視」という症状に悩まされているという。そんな中,ふとした思い付きからOculus VRの「Rift」で斜視矯正プログラムを開発し,数か月の試行錯誤の末に,自分の斜視を直してしまった人が現れた。今回は,そんなVRデバイスの可能性を感じさせる話を,開発者の奮闘を元に紹介したい。 VRは全世界の2〜3%の人々の人生を変えるかもしれない ゴールデンウィーク直前の北米時間2016年4月27日〜29日,シリコンバレーの中心であるカリフォルニア州サンノゼにおいて,「Silicon Valley Virtual Reality Conference & Expo」(以下,SVVR 2016)というイベントが開催された。AR/VR(代替/仮

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  • ノルウェー現代史の闇に迫るインディーズゲーム「My Child: LebensBorn」とは

    ノルウェー現代史の闇に迫るインディーズゲーム「My Child: LebensBorn」とは ライター:徳岡正肇 昨今は世界中どこでもインディーズゲームが開発されており,過当競争が問題視されるレベルに達している。だが,大手デベロッパでは発表しにくい(しかし興味深い)ゲームが生まれる母体として,インディーズゲームの隆盛は大変に好ましいものだといえるだろう。 クロアチアで開催されているカンファレンス「Reboot Develop 2016」にもインディーズゲームの展示/試遊コーナーがあり,個性的なゲームがプレイ可能だ。稿では筆者が気になった,印象的な作品についてレポートしよう。 レーベンスボルンという組織(日語ではしばしば「生命の泉」と訳される)は,1935年にハインリヒ・ヒムラーの手によって成立された。だが,ノルウェーにおいて「レーベンスボルン」という言葉は,別の意味を持つ。ナチスドイツ

    ノルウェー現代史の闇に迫るインディーズゲーム「My Child: LebensBorn」とは
    frothmouth
    frothmouth 2016/05/05
    “レーベンスボルンの母親の半数弱は強制収容所に入れられ,ナチ党員と結婚した女性はノルウェー国籍を剥奪された),その子と会話したり,食事を与えたりしていく。最終的に,その子に幸せな人生をもたらすのが,プ
  • Access Accepted第440回:北米ゲーム業界を揺るがす“ゲーマーゲート”問題

    Access Accepted第440回:北米ゲーム業界を揺るがす“ゲーマーゲート”問題 ライター:奥谷海人 現在,アメリカで議論になっている「ゲーマーゲート」問題。読者にも耳にしたことがある人は多いはず。発端は「ゲームにおける女性差別」だが,その後,ゲームメディアへの批判やオンラインハラスメントなど,さまざまな問題が複雑に絡み合い,現在,どこに出口を見いだすべきなのか分からない状況になっている。今週は,そんな「ゲーマーゲート」の問題について簡単にまとめてみたい。 フェミニスト,ジャーナリズム,そしてゲーマー ここ数週間,アメリカでは「ゲーマーゲート」と呼ばれる一連の問題が次々に発生している。海外サイトをよくチェックする人の中には,「#GamerGate」というハッシュタグを見て,これはなんだろう? と首を傾げた人もいるかもしれない。 「ゲーマーゲート」という言葉は,ゲーム業界や一連の問題

    Access Accepted第440回:北米ゲーム業界を揺るがす“ゲーマーゲート”問題
    frothmouth
    frothmouth 2015/09/07
    SF(ゲーム)
  • 2013年の国内オンラインゲーム市場規模は8423億円。日本オンラインゲーム協会が市場調査レポートの2014年版を発売

    2013年の国内オンラインゲーム市場規模は8423億円。日オンラインゲーム協会が市場調査レポートの2014年版を発売 編集部:Gueed 日オンラインゲーム協会(JOGA)は,同協会が毎年発表している「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート」の2014年版(2013年のオンラインゲーム市場動向)を,日(2014年7月18日)発売した。レポートはエンターブレイン「f-ism」にて,3万円(税別)で販売されている。 JOGAは2004年から国内のオンラインゲーム市場を調査しているが,スマートフォンやタブレットの普及状況を受け,今年はPC,コンシューマゲーム機,スマートフォン&タブレット,フィーチャーフォンというデバイスごとの市場調査を実施。その結果,2013年における各デバイスの国内総売上は,8423億円であったという。 内訳は,PCおよびコンシューマゲーム機の市場が1310億円,スマ

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