タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (5)

  • 「女性活躍推進支持せず」「フェミニスト嫌い」若年男性の4割 電通調査

    若年男性ほど、「女性活躍を推進するような施策を支持せず」「フェミニストが嫌い」――。電通の社内シンクタンク「電通総研」は11月16日、「男らしさに関する意識調査」で、こうした所見を示した。調査では、いわゆる伝統的で覇権的な〈男らしさ〉への共感度合いによって、女性に対する考え方が変わることも明らかになった。ジェンダー平等を前提にしたマーケティング活動では、女性はもちろん、男性の価値観も考慮に入れなければならなさそうだ。 【関連記事】「性的消費」で炎上相次ぐ Twitter担当者はなぜ常識と“乖離”する? 調査対象は国内18~70歳の男性3000人。「女性活躍を推進するような施策を支持するかどうか」を尋ねる問いに対して、18歳〜70歳のすべての年齢で「とてもそう思う」「そう思う」の合計が過半数を超えた。世代別では、18〜30歳で「そう思わない」が25.8%、「まったくそう思わない」が11.4%

    「女性活躍推進支持せず」「フェミニスト嫌い」若年男性の4割 電通調査
    frothmouth
    frothmouth 2021/11/17
    「女性活躍を推進するような施策を支持する割合」は51-70歳代で78.8%で、若い人より多いのか
  • 「正露丸」111周年で、パッケージを模したトイレが登場 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    大幸薬品は、主力の整腸剤「正露丸」が今年で発売111周年を迎えることを記念し、全国の店頭や特設ウェブサイトでキャンペーンを実施している。正露丸に関するクイズに、はがきやウェブを通して応募するもので、111周年にちなみ、正解者1人に111万円の賞金が贈られる。 キャンペーンのPRの一環で、協賛するイベント会場などで、正露丸のパッケージを模した形状の仮設トイレが設置される。扉部分を開けると正露丸のCMで長年使われているラッパ曲が鳴り、また内部では正露丸の香りを漂わすなど、実際の商品をイメージさせる設計にした。 PRの切り口にトイレを使った理由は、暑い時期は冷たい飲み物でお腹を壊し、正露丸の需要が増す傾向があるため。 17日には東京都渋谷区明治公園でメディア向けに特製トイレのお披露目イベントを行い、付近で同日開かれた「 神宮外苑花火大会」の会場で設置。記念撮影用のトイレも一台設置した。 キャンペ

    「正露丸」111周年で、パッケージを模したトイレが登場 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    frothmouth
    frothmouth 2021/10/02
    “扉部分を開けると正露丸のCMで長年使われているラッパ曲が鳴り、また内部では正露丸の香りを漂わすなど、実際の商品をイメージさせる設計にした。”
  • 「性的消費」で炎上相次ぐ Twitter担当者はなぜ常識と“乖離”する?

    2020年も暮れに差しかかっているが、ここへ来てタカラトミー、アツギと「性的消費」に関連したTwitter炎上が相次いでいる。そこで、危機管理広報に詳しいアクセスイースト代表の山口明雄氏が、同様の炎上がなくならない理由や対策を解説する。 タカラトミーとアツギが相次ぎ炎上 11月2日、ストッキング・タイツメーカーのアツギが実施した公式Twitterでの「ラブタイツキャンペーン」が炎上。アツギは翌3日に謝罪するとともに、問題のキャンペーンのすべての投稿を削除した。キャンペーンに使われたいくつかのタイツ姿の女性のイラストに「性的な描写を連想させる」などと批判が集まったからだ。 10月21日には、「リカちゃん人形」を製造・販売するタカラトミーの公式Twitter炎上し、タカラトミーは24日、このツイートを削除し、謝罪した。リカちゃんに設定した 「とある筋から入手した、某小学5年生の女の子の個人情

    「性的消費」で炎上相次ぐ Twitter担当者はなぜ常識と“乖離”する?
  • G20を前に鈴木福くんとSDGsを考える「SDGs未来会議」、3つの見どころを紹介

    2030年までに持続可能な社会を実現するために達成すべき世界目標「SDGs」。 そのSDGsを知り、取り組むきっかけをつくる「SDGs未来会議」が6月13日から3日間、グランフロント大阪大阪市)で開催される。スペシャルサポーターにはタレントの鈴木福くんが就任し、イベントを盛り上げる。 2015年9月の国連サミットで、全加盟国193カ国の賛同・総意を得て採択されたSDGs*(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)。 2020年の東京オリンピック・パラリンピックは初めての「SDGs五輪」と言われているほか、2025年の大阪万博はSDGsがテーマになっている。ただ、2019年に宣伝会議が実施した調査によると、その認知度は社会人で14.7%とまだまだ低い。 そこで、未来会議実行員会(宣伝会議、一般社団法人大阪青年会議所)は、6月28・29日に大阪で開かれ

    G20を前に鈴木福くんとSDGsを考える「SDGs未来会議」、3つの見どころを紹介
    frothmouth
    frothmouth 2019/06/21
    “2030年までに持続可能な社会を実現するために達成すべき世界目標「SDGs」。 そのSDGsを知り、取り組むきっかけをつくる「SDGs未来会議」が6月13日から3日間、グランフロント大阪(大阪市)で開催される。スペシャルサポー
  • 「記者は、頭を下げられるのか」金融庁幹部から突きつけられた言葉

    朝日新聞社の社員19人が、最近ベンチャー業界をうろうろしています。 朝7時から、トーマツベンチャーサポートや野村証券が主催する「モーニングピッチ」に潜り込んで、これから世に出ようとしている起業家に接触したり。米国や東南アジアに飛んで、めきめきと伸びているIT企業の技術を生かせないかを探ったり。 取材目的ではありません。 世の中をあっと言わせる技術・サービスを持った投資先や提携先を探し、メディア業界を変えようとしているのです。 19人の「志」が集まった 朝日新聞東京社の受付のすぐ脇にある「朝日新聞メディアラボ」。フリーアドレス制で、このスペースでイベントをやることもある。 撮影/朝日新聞メディアラボ・林亜季 19人が所属するのは朝日新聞メディアラボ。新しい社内ベンチャーの部署です。今年6月に発足し、9月にオフィスを開設したばかり。新聞を読む人が減る中、「このままでは経営が危ない!」と強烈な

    「記者は、頭を下げられるのか」金融庁幹部から突きつけられた言葉
    frothmouth
    frothmouth 2013/12/18
    記者「ああ、たまにはな」
  • 1