AndroidのOpenGL ESでのマウスピッキングについに成功しました。 前回の物では、マウス座標と3D空間の関連付けを自前の関数でやっていたのですが、 それにバグがあり、視点の位置によってはうまくいかないことがありました。 そこで利用したのがこの関数。 GLU.gluUnProject これがもう便利べんり。あとはあたり判定は実装済みだったので、置き換えて完了。 使い方は大体以下の通り。 int[] bits = new int[16]; float[] model = new float[16]; float[] proj = new float[16]; gl.glGetIntegerv(gl.GL_MODELVIEW_MATRIX_FLOAT_AS_INT_BITS_OES, bits, 0); for(int i = 0; i < bits.length; i++){ mod
![AndroidのOpenGL ESでマウスピッキング 〜完結編〜 - cheprogramming](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d1cf9df77730112cea005069be0003c7bf1950d9/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fchephes.cocolog-nifty.com%2F.shared-pleasy%2Fnifty_managed%2Fimages%2Fweb%2Fogp%2Fdefault.png)