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ブックマーク / qiita.com/fslasht (6)

  • libGDXで原点座標を左上にする - Qiita

    2Dゲームを作る際、原点座標は左上であって欲しいのですが libGDXは右下が原点となっています。 3Dとの親和性としてはこちらのほうが自然なのかもしれませんが、長年の慣れで原点が左上でないと気持ち悪くて…。 というわけで、原点を左上にすべくがんばりました。だいぶ納得いく形になったので記事にします。 参考情報 「libGDX y-down」で検索すると左上原点派の仲間を探すのに便利! stackoverflowでのQ&A Changing the Coordinate System in LibGDX (Java) badlogicからの回答もアリ。 原点左上派の熱い叫びに共感 公式のy-downサンプル YDownTest.java 公式サンプルにあるじゃん! でもこれだと論理画面サイズが物理画面にフィットしないので不完全 解決済みの課題 基的には OrthographicCamera

    libGDXで原点座標を左上にする - Qiita
    fslasht
    fslasht 2015/07/13
    2D老害なので座標は左上が原点じゃないと混乱しちゃう。やっとなんとかなったのでQiitaの記事にしました。
  • Androidでカメラアプリを作る(1) - Qiita

    実はまだ作ったことなかったのでAndroidでカメラアプリを作ってみました。 作成中順調にすべての地雷を踏み抜いてる感じが…。 Surfaceの縦横比がおかしい…。縦画面だと90度回転しちゃう…。プレビューサイズ指定するとエラー。AF効いてない…。プレビューのRAWイメージどうやって処理すんの…。 ここでは参考サイトの写経とともに順を追ってカメラアプリを作っていきます。 環境 OS:Windows8 64bit IDE:Eclipse 4.2 + ADT ver.22 Android機:SONY Xperia GX (Android4.3) とりあえず撮影出来るバージョン Eclipse+ADT(ver.22)でプロジェクトを作りました。 ここでは、「screen2camera」という名称でプロジェクトを作成。 デフォルトのテンプレートで、「Brank Activity」を選択。 1つのA

    Androidでカメラアプリを作る(1) - Qiita
    fslasht
    fslasht 2014/05/12
    先週末はAndroidでカメラアプリ作ってたのでハマリポイントをQiitaで記事にしました。まだハマってます…。
  • Mackerelのエージェントにユーザ定義のメトリックを定義(我流) - Qiita

    はてなのサーバ監視サービス「Mackerel」(鯖)のベータ版サービスが開始されました。 大量のサーバでも状態をグラフとかに可視化してわかりやすく監視できるよ!ってサービスで、競合も多いのですがMackerelは設定が簡単なのとグラフがカッチョイイのがいいですね。 とりあえずプライベートのサーバ(CentOS 5.10)にエージェントをインストールしてみましたが、すぐ監視が開始されました。 簡単すぎる! そしてかっちょいい! 参考記事 セットアップまでは以下のサイトで大変わかりやすく解説されています。 Mackerelを始めてみた 現状ハマり 「Services」でグラフを選択しようとすると、Chrome(Windows)の場合メニュー表示が白地いに白文字になってしまいます。 最初選択できないのかとおもって焦りました。すぐ修正されると思いますが…。 ユーザ定義のメトリックを定義 原理 サー

    Mackerelのエージェントにユーザ定義のメトリックを定義(我流) - Qiita
    fslasht
    fslasht 2014/05/09
    Qiitaに、はてなMackerelの記事を書きました。簡単な処理ですが思った通りに動くと嬉しいですね。
  • libGDX 1.0以降でのプロジェクト作成方法(Gradle+Eclipse) - Qiita

    マルチプラットフォーム対応ゲームエンジンであるlibGDXの1.0がついにリリースされました。 ※ 2014/5/6現在、1.0.1までリリースされています。 1.0前後で様々な改良がなされていますが、ビルドシステムがGradleになったためプロジェクトの作成方法、Eclipseへのインポート方法が変更されています。 まだ日語での解説ページがありませんでしたので手順を書いておきます。 ここではWindows+Eclipseの使用を前提とします。 プロジェクト作成ツールは gdx-setup.jar です。 公式サイトでの解説 英語ですが公式サイト見るのが一番ですね… Getting started 以下の日語が怪しい時は公式サイトも確認してみてください。 環境作成方法 (公式サイトでの解説はこちら) Setting up your Development Environment (Ec

    libGDX 1.0以降でのプロジェクト作成方法(Gradle+Eclipse) - Qiita
    fslasht
    fslasht 2014/05/08
    Qiitaで記事を書きました。1.0で採用されたGradleはライブラリの自動ダウンロード・更新がいいですね。
  • Androidアプリでよく使われているライブラリを調べる方法 - Qiita

    AppBrainがGooglePlayに登録されているアプリのライブラリ使用状況を集計しています。 AppBrain stats 各ライブラリやフレームワークの 全アプリに占める割合(青) 全インストール数に占める割合(オレンジ) (アイコンのリンク先で)詳細や利用アプリのトップテン を確認できます。 スクリーンショット ※ 2014/5/1現在 広告SDK タブの切替で広告SDKやソーシャルSDKのシェアもわかります。 広告SDKは「admob」が強い。 国内企業だと「nend」や「Adlantis」が下位の方に…。 ソーシャルSDK ソーシャル系はfacebookのSDKがダントツですね。 4位に「Twitter4j」があります。 他に上位を占めているのはゲームランキングやマッチングを搭載する系のSDKですね。 このへんは国内ゲームで使われているSDKとは結構様相違うかな。 活用法な

    Androidアプリでよく使われているライブラリを調べる方法 - Qiita
    fslasht
    fslasht 2014/05/01
    Qiitaに記事を書きました。世界的な定番がわかります。イケてるアプリで使われてるライブラリを活用しよう。
  • RoboVMでシリアライズやリフレクションが使えるか試した(使えた) - Qiita

    RoboVMは、JavaのコードをARMやX86のバイナリに出力してくれるすごいロボです。 Java+libGDXで作ったAndroidゲームをRoboVMでiOS用バイナリ出力してAndroid/iOSマルチ対応作戦を目論んでいます。 が、いざRoboVMにかけたら「リフレクションなんか対応してるわけないだろJK」とか言われても困るので検証してみました。 とりあえずiOSアプリが生成できるか検証 以下のサイトを参考に、iOSアプリのソースをJavaで書いてRoboVMでiOS用バイナリーを生成、シミュレーターで実行してみました。 JavaでiOSアプリ開発 RoboVM + eclipse 動いた! 「Click」というボタンをクリックすると数字がカウントアップされていきます。 XCodeのバージョンは、バージョン 5.1.1 iOSシミュレーターは、バージョン 7.1 (463.9.

    RoboVMでシリアライズやリフレクションが使えるか試した(使えた) - Qiita
    fslasht
    fslasht 2014/04/26
    RoboVMではjava.lang.*, java.util.*他をつかったJavaバイトコードをARM/x86に変換出来るのでこの程度のことはもちろん大丈夫だった。
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