2Dゲームを作る際、原点座標は左上であって欲しいのですが libGDXは右下が原点となっています。 3Dとの親和性としてはこちらのほうが自然なのかもしれませんが、長年の慣れで原点が左上でないと気持ち悪くて…。 というわけで、原点を左上にすべくがんばりました。だいぶ納得いく形になったので記事にします。 参考情報 「libGDX y-down」で検索すると左上原点派の仲間を探すのに便利! stackoverflowでのQ&A Changing the Coordinate System in LibGDX (Java) badlogicからの回答もアリ。 原点左上派の熱い叫びに共感 公式のy-downサンプル YDownTest.java 公式サンプルにあるじゃん! でもこれだと論理画面サイズが物理画面にフィットしないので不完全 解決済みの課題 基本的には OrthographicCamera
