タグ

Research-Dataに関するftg-msgのブックマーク (65)

  • INSIGHT SIGNAL(インサイトシグナル) | DATA Service | 今週の分析

    今週は、テレビCMの認知率を、放映量(合計視聴割合)と重複して放映した割合(同一番組内で2回以上放映があった割合)で回帰分析した結果です。 フリークエンシーとテレビCM認知率の関係については、NRIシングルソースデータをもとに、以前の「今週の分析」の中で分析しました。今回は、5月〜6月に実施した調査の中で、出稿量が多く、比較的この時に新しく放映が始まった23テレビCMを事例に分析を行いました。集計したデータは以下の通りです。 �@CM認知率 テレビCMを覚えている割合 �A合計視聴割合 各テレビCMの出稿があった番組について番組単位の視聴割合を集計したもの。1番組で2回以上の出稿があった場合は、出稿回数分だけ視聴割合をカウント �BCM放映重複率 全放映回数のうち、同一番組内で重複して放映された回数の割合。 �@CM認知率と�A合計視聴割合の間には正の相関があります。すなわち、テレビ

    ftg-msg
    ftg-msg 2010/12/14
    広告効果に関する連載コラム by 野村総研
  • ネットへの写真公開に関する主婦の実態調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「ネットへの写真公開に関する主婦の実態調査」を実施致しました。 調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は644件です。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 主婦の約4割がプリクラや写真などをSNSサイトやブログにアップすることに「抵抗はないと」回答 ・ 調査期間 … 2010年10月6日~2010年10月18日(12日間) ・ 有効回答 … 644人 ■ 主婦の約4割がプリクラや写真などをSNSサイトやブログにアップすることに「抵抗はないと」回答 モバイルWEBにて主婦644人を対象に、写真について調査したところ、9割以上の主婦が写真を撮るときに使うカメラは「携帯電話のカメラ」と回答している。 子供や友人と撮っ

    ネットへの写真公開に関する主婦の実態調査
    ftg-msg
    ftg-msg 2010/10/26
    主婦の約4割がプリクラや写真などをSNSサイトやブログにアップすることに「抵抗はないと」回答
  • 交通広告におけるリーセンシー効果

    企業経営における効果・効率性の追求は、広告活動でも例外ではなく、販売に対する直接的な効果という視点から広告のアカウンタビリティの要請が高まっている。こうした中で「市場の中にいる」消費者に働きかけ、広告の接触をダイレクトに購買に結びつける効果を狙ったリーセンシーの考え方が注目される。消費者の購買行動に着目し、「いつ」広告メッセージを届けるのが効果的か、というコンシューマー・インサイトに基づいたメディア・プランニングが求められている。それは、広告とセールスレスポンスにかかわる広告のアカウンタビリティの遂行に他ならない。 メディアのリーセンシー効果について、日で定量的に示したのは、日民間放送連盟が2000年に発表した「メディア接触と消費行動に関する調査」が最初であろう。同調査によれば、メディアのリーセンシー効果を「直前に接触した広告が購買行動に影響を与える」効果と定義し、「買い物1時間前の

  • 新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

    様々な都道府県別統計データを単位人口あたりの数値で比較。県民性を数字で表します。あなたの出身地は何位?チェーン店第二弾はセブンイレブン。日最大のコンビニチェーンだが、一地域に集中的に店舗展開する方針のため、地図にも濃淡がはっきり現れている。 [続きを読む]

  • Twitterについての調査レポート 2010.4

    株式会社ネットマイル http://research.netmile.co.jp/ Copyright (C) 2001-2010 NetMile, Inc. All Rights Reserved. ※レポートについて、当社の許可なく無断転載・複写を禁じます。また、レポートにかかわる損害賠償の責を一切負いません。  レポートの転載、および一部引用が必要な場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。 2010/4/20 Twitterについての調査レポート Copyright (C) 2001-2010 NetMile, Inc. All Rights Reserved. 調査概要 p.1 2010/4/20Twitterについての調査レポート ネットマイルではTwitterについて、2010年4月2日から4月5日にかけてアンケート調査を実施 した。 回答者10,000名の状

    ftg-msg
    ftg-msg 2010/04/22
    ネットマイルリサーチによる調査。かなりいろんな項目にわたっている
  • 様々なソーシャルネットワーキングサービスの利用者の年齢層は?(米国)

    Royal Pingdomというサイトに、米国でよく使用されているFacebook、LinkedIn、MySpace、Twitterなどの19のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)について、その利用者の年齢層を調べた記事が掲載されています。各SNSごとの年齢構成や平均年齢がグラフで示されており、以下のような数字も掲載されています。 ・利用者全体の平均年齢は37歳 ・17歳以下の占める比率が高いSNSは、Bebo(44%)とMySpace(33%) ・65歳以上の占める比率が最もSNSはClassmates.com(8%) ・Twitter利用者の64%、Facebook利用者の61%は35歳以上 ・個別のSNSの利用者平均年齢は、LinkedInが44歳、Twitterが39歳、Facebookが38歳、MySpaceが31歳、Beboが28歳 Study: Ages of soc

    様々なソーシャルネットワーキングサービスの利用者の年齢層は?(米国)
  • http://japan.internet.com/research/20100310/1.html?rss

  • 「NHKオンデマンド」が苦戦、「第2日本テレビ」におよばず

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「NHKオンデマンド」が苦戦、「第2日本テレビ」におよばず
  • http://japan.internet.com/busnews/20091224/4.html?rss

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/12/24
    11月時点で139万人、この1年で3.9倍に拡大。
  • 毎週アンケート:バックナンバー|ハピ研 青山ハッピー研究所|アサヒビール

    2018.06.27 【第682回】 家飲みは好きですか? (有効回答数)1,067人 2018.06.20 【第681回】 ネットとリアル、あなたはどう使い分けている? (有効回答数)648人 2018.06.13 【第680回】 そろそろ気になる『夏のご挨拶』、今年はどうする? (有効回答数)2,821人 2018.06.06 【第679回】 スキマ時間に何をする? (有効回答数)729人 2018.05.30 【第678回】 あなたのエコライフを教えて? (有効回答数)2,796人 2018.05.23 【第677回】 今年の「父の日」はどうする? (有効回答数)1,168人 2018.05.16 【第676回】 体にいい生活を意識していますか? (有効回答数)2,668人 2018.05.02 【第675回】 レジャーの季節、あなたが好きな「野外飲み」は? (有効回答数)697人

  • 米国でTwitterを使っているのは誰?:日経ビジネスオンライン

    マイクロブログ利用者の属性と利用習慣 マイクロブログ「Twitter」は2009年に爆発的な成長を遂げている。カナダのシソモスの「An In-Depth Look Inside the Twitter World」によると、72.5%のTwitterユーザーは2009年の最初の5カ月間でサービスに参加している。米国ではどのような人が利用しているか見てみよう。 Twitterユーザーの半数以上(53%)が女性で、大半が若者だ。年齢を公開しているユーザーの中で、66%は25歳未満、15%は25歳から29歳となっている(図1)。 図1●世界中のTwitter利用者数:年齢別、2009年5月 注:年齢を公開している0.7%のユーザーに基づく 出典:Sysoms「An In-Depth Look Inside the Twitter World」、2009年6月1日 ほとんどのTwitterユーザ

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/11/06
    女性のほうが多く、若い人が多いというのは日本と違う傾向。ただし調査の母数偏りがあるかどうかは不明。
  • 携帯検索エンジンに関する利用実態調査

    【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 携帯検索ユーザーの39.4%が「公式メニューの検索エンジンを利用」 ■ よく利用する携帯の検索サイト、「Yahoo!Google」の1位・2位は不動 ■ 10代の34.7%が「5サイト以上を検索」 ・ 調査期間 … 2009年10月9日~2009年10月14日(6日間) ・ 有効回答 … 2,795人 ■ 携帯検索ユーザーの39.4%が「公式メニューの検索エンジンを利用」 携帯電話で検索サイトを利用する際のアクセス方法を調査したところ、「公式メニュー(i-menu、EZweb、Y!ケータイ)の検索エンジンを利用する」が39.4%と最も多く、次いで「公式メニューとブックマークしている検索エンジンのどちらも利用する」が31.9%、「ブックマークしている検索エンジンを利用する」が25.3%という結果となった。 ■ よく利用する携帯の検索サイト、「Yah

    携帯検索エンジンに関する利用実態調査
  • iPhoneユーザーのモバイルインターネット利用率は2倍以上--調査結果が示す数々の相関

    要旨 就職している「iPhone」ユーザーは、就職している「BlackBerry」「Palm」「Windows Mobile」デバイスなどのユーザーに比べ、携帯電話機からインターネットにアクセスする人の割合が2倍以上多い。このデータは、iPhoneがモバイルインターネットの利用を促進することを証明しているわけではないが、iPhoneの所有とモバイルインターネットアクセスとの間には高い相関関係がある。したがってForrester Researchは、iPhoneユーザーが携帯電話機からブラウザやリッチインターネットアプリケーションを使って企業リソースへアクセスすることも喜んで受け入れるだろうと考えている。可能性のあるものには、従業員向けポータルやビジネスデータ、そしてウェブカンファレンスやチームサイトなどのアプリケーションがある。 iPhoneユーザーの行動はほかと異なる Forrester

    iPhoneユーザーのモバイルインターネット利用率は2倍以上--調査結果が示す数々の相関
  • "情報流通インデックス研究会"の情報流通量のあれやこれや... | チミンモラスイ?

    総務省から、情報流通量指標の枠組みを検討する「情報流通インデックス研究会」の報告書が発表されております。 「インターネットの情報流通量4年間で約7倍に--総務省調査」2009.7.15 @CNET インターネットや放送メディアなど、2008年度における情報通信量を計測した報告書を総務省の研究会が公表した。 総務省では、現在の情報通信メディアの状況や、インターネットによる情報流通の拡大などの動向を的確に把握できるよう、新たな情報流通量指標の枠組みについて幅広い見地から検討することを目的に、2009年1月から「情報流通インデックス研究会」を開催。 このほどまとめられた報告書では、各メディアを用いて、情報受信点まで情報が伝達される「流通情報量」と、消費者側が受信した情報の内容を意識レベルで認知する「消費情報量」を新指標として、インターネットをはじめ、電話、放送、印刷・出版物など20のメディアにつ

  • Tumblrの国内UU拡大 Twitterは35~49歳が半数

    ネットレイティングスの調査によると、ブログ機能やWebクリッピング機能を備えたネットサービス「Tumblr」の6月の国内ユニークユーザー(UU、家庭と職場からのアクセス)は45万1000人で、5月の27万人から約1.6倍に増えた。 Tumblrは、テキストや画像を投稿するブログの機能に加え、ほかのユーザーの投稿をマイぺージにクリッピングできるソーシャルブックマークのような機能を備えたサービスで、米国の同名企業が運営している。 Tumblr成長の背景には、Twitterの国内ユーザー数拡大が背景にあると同社はみており、「Twitterの認知度アップに合わせて、海外発の従来とは違った形態のブログサービスが注目を集め始めている」とコメントしている。 TumblrとTwitter、低い併用率 TwitterのUU、45%が35~49歳 TumblrとTwitterの併用率を見ると、6月にTwitt

    Tumblrの国内UU拡大 Twitterは35~49歳が半数
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/29
    twitterの男女比、いつの間にやらほぼイーブンになってたのか。
  • Twitterの国内UU急拡大 半年で4倍に

    ネットレイティングスの調査によると、Twitterの6月の国内ユニークユーザー(UU、家庭と職場からのアクセス)は78万3000人で、1月の20万人から約4倍に増えた。 UUの推移。1月は20万、2月は23万9000、3月は35万7000、4月は52万1000、5月は49万6000、6月は78万3000。5月にやや減ったほかは順調に伸びている。ニールセン・オンライン調べ 6月の月間ページビューは1091万。5月の712万7000から1カ月で約53%増えた。 男女比は、男性が57.68%、女性が42.32%。年代別では20代が22.17%、30代が20.94%、40代が35.15%となっている。 関連記事 Twitter、国内でも急成長 2カ月でUU倍増 Twitterの4月の国内UUは52万1000人で、2月の23万9000人から倍増した。 広瀬香美さん「Twitterはヒウィッヒヒー」 

    Twitterの国内UU急拡大 半年で4倍に
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/24
    男女比は、男性が57.6%、女性が42.32%。年代別では20代が22.17%、30代が20.94%、40代が35.15%となっている。
  • 携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、株式会社ビジュアルワークス(社:東京都豊島区、代表取締役:豊田 康三)が運営する『フォレストページ』他、計10社、モバイル10サイトの協力の下、「携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査」を実施致しました。 2009年7月22日(水)に当研究所より発表した「映画情報に関する利用実態調査」において、「携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査」を同時に取得しました。調査報告は前回の追加報告として携帯キャンペーンサイトへのアクセスに焦点を当てて集計・分析を行ったものです。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 携帯ユーザーの約9割が「携帯サイトの広告をクリックした経験あり」 ■ 携帯ユーザーの約8割が「雑誌・ポスターなどのQRコードから携帯サイトにアクセスした経験あり」 ■ 携帯ユーザーの約7割が「テレビCMやテ

    携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/24
    約8割が雑誌・ポスターなどのQRコードから携帯サイトへ、約7割がテレビCMやテレビ番組などから携帯サイトへ。ただし「経験あり」だと一度しかしたことがなくてもカウントされるので注意が必要。
  • 携帯動画に関する利用実態調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、有限会社マーベラス(東京都港区、代表取締役:渡辺 俊)が運営する『マイプレ』他、計10社、モバイル10サイトの協力の下、「携帯動画に関する利用実態調査」を実施致しました。 2009年7月22日(水)に当研究所より発表した「映画情報に関する利用実態調査」において、「携帯動画に関する利用実態調査」を同時に取得しました。調査報告は前回の追加報告として携帯動画に焦点を当てて集計・分析を行ったものです。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 利用したことのある携帯動画サイト、男女共にYou Tube、ニコニコ動画が不動の上位 ■ 携帯動画、73.0%が視聴したことがあるユーザー ・ 調査期間 … 2009年7月10日~2009年7月13日(4日間) ・ 有効回答 … 3,103人 ■ 利用したことのある携帯動画サイト、男女共にYou Tu

    携帯動画に関する利用実態調査
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/23
    携帯動画、73.0%が視聴したことがあるユーザー。.利用したことのある携帯動画サイト、男女共にYou Tube、ニコニコ動画が不動の上位
  • http://japan.internet.com/allnet/20090721/5.html?rss

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/21
    携帯電話での動画視聴傾向、引き続き広がる。モバイル動画でも動画共有が人気。
  • ネットがあれば、雑誌は不要ですか?

    最近、付録付きの雑誌が数多く出版されているが、20代~40代のネットユーザーはこのような雑誌についてどのように思っているのだろうか? 雑誌を買うという人(63.7%)に「付録が目当てで雑誌を買ったことがあるか」と聞いたところ、61.2%が「ある」と回答。男女別で見ると、男性56.1%に対し、女性は67.3%と3人に2人が付録目当てで雑誌を購入したことがあるようだ。年代別で見ると、30代では7割(72.1%)を超えているものの、20代と40代は5割台(20台55.1%、40台57.5%)と開きが出た。 付録付き雑誌を購入したことがある人は、どんな付録を目当てに買ったことがあるのだろうか。最も多かったのは「CD-ROM」で36.9%、次いで「バッグ、ポーチ」(17.0%)、「筆記用具」(9.5%)、「アクセサリー、ヘアアクセサリー」(6.4%)、「下、下着」(1.1%)と続いた。 携帯電話を

    ネットがあれば、雑誌は不要ですか?