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2009年7月24日のブックマーク (8件)

  • デジタルサイネージの対抗馬たち:携帯向けマルチメディア放送

    デジタルサイネージの事業展開を考えるとき、ほかの情報媒体との差別化という視点は欠かせないでしょう。デジタルサイネージのもたらす便益と同等のものがほかの媒体からでも入手できるとしたら、その価値は大きく減じられてしまいます。 そのような視点から、今回は携帯端末向けのマルチメディア放送サービスを取り上げてみたいと思います。 この分野の動向としては、まず 2006年4月1日にサービスを開始したワンセグの次世代型として、1チャンネルで複数の番組を放送できるマルチワンセグメントサービスや、小出力でエリアを限定して放送するエリア・ワンセグサービスの実験が総務省指定の「ユビキタス特区」などで始まっています。 マルチワンセグメントサービスで考えられるコンテンツを大別すると,「地域情報系コンテンツ」「専門チャンネル系コンテンツ」「ビジネス系コンテンツ」の3つがある。さらにそれらと連携する形で「視聴者参加型コン

  • 2011年のビジネス化に向けた放送像を提案---マルチメディア放送ビジネスフォーラム

    写真1●マルチメディア放送ビジネスフォーラムの情報交換部会 デジラルラジオニュービジネスフォーラムの第3期に当たるが,名称を変更して開催。 デジタルラジオの3セグメント放送を推進する「マルチメディア放送ビジネスフォーラム」(旧デジラルラジオニュービジネスフォーラム)は,9月13日に第3期の第1回情報交換部会を開催した(写真1)。 今回の要点は,フォーラム名称の変更報告と,提案するマルチメディア放送像の紹介である。地上アナログテレビが放送終了となる2011年7月以降のビジネス化に向けたフォーラムの活動についてレポートする。 このフォーラムは,3セグメント放送を推進するエフエム東京(以降,TOKYO FM)を中心に,放送局,受信機メーカ,自動車メーカ,コンテンツ関連会社,通信事業者などにより2005年6月に設立されたもの。3年目を迎える第3期では,2011年7月以降のビジネス化をになみ,フォー

    2011年のビジネス化に向けた放送像を提案---マルチメディア放送ビジネスフォーラム
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  • 携帯端末向けマルチメディア放送サービスとは?

    さて、今回は携帯端末向けマルチメディア放送サービス等についてです。初めて聞いた方も多いと思います。地上アナログ放送が2011年7月24日に停波(終了)した後、その周波数帯域が空くことになります。 その跡地の一部を携帯端末向けマルチメディア放送サービスとして与えられることになりました。2007年8月から懇談会が始まり、08年7月に方向性を踏まえた報告書が公表されました。 では、どんなサービスが実施されるのでしょうか。 実現する放送は、移動受信を前提とする携帯端末に向けた「放送」の充実の要請により、主に携帯電話を対象にしたサービスです。サービスタイプとして、全国向け放送と地方向け放送の2種類の放送があるようです。 しかし、放送といっても有料放送を行えるようにすることが不可欠となっており、放送の形態も「映像」「音声」等の組み合わせや、「リアルタイム」「ダウンロード」といった提供形態を柔軟に選択可

    携帯端末向けマルチメディア放送サービスとは?
  • 「Twitter始めたはいいけれど・・・」 そんな人に

    2ch脳の人がついったーでようやく気がついたこと。 http://anond.hatelabo.jp/20090211023546 への反応。 Twitterをはじめる友人へ送ったプライベートなメールを、大幅に加筆したものだ。 自分のブログに投稿しようと思ったのだが、増田の方が需要が高いと思ったので投げておく。 Twitterをはじめたのはちょうど一年ぐらい前だが、僕も最初は良くわからなかった。 「全くの知人がゼロ」という状態からTwitterジャンキーになった僕がどのようにTwitterを使ってきたか、参考までに。 対象は、「Twitterに登録してみたけど何をしたらいいかわからない。とりあえずフォローを増やしてみよう」という人 あと、かなり感覚的に書いている部分が多いので、突っ込みどころはたくさんあるがご容赦いただきたい。 一番最後に簡単な用語集を付属 わからない単語があったら見てもら

    「Twitter始めたはいいけれど・・・」 そんな人に
  • Twitterの国内UU急拡大 半年で4倍に

    ネットレイティングスの調査によると、Twitterの6月の国内ユニークユーザー(UU、家庭と職場からのアクセス)は78万3000人で、1月の20万人から約4倍に増えた。 UUの推移。1月は20万、2月は23万9000、3月は35万7000、4月は52万1000、5月は49万6000、6月は78万3000。5月にやや減ったほかは順調に伸びている。ニールセン・オンライン調べ 6月の月間ページビューは1091万。5月の712万7000から1カ月で約53%増えた。 男女比は、男性が57.68%、女性が42.32%。年代別では20代が22.17%、30代が20.94%、40代が35.15%となっている。 関連記事 Twitter、国内でも急成長 2カ月でUU倍増 Twitterの4月の国内UUは52万1000人で、2月の23万9000人から倍増した。 広瀬香美さん「Twitterはヒウィッヒヒー」 

    Twitterの国内UU急拡大 半年で4倍に
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/24
    男女比は、男性が57.6%、女性が42.32%。年代別では20代が22.17%、30代が20.94%、40代が35.15%となっている。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、株式会社ビジュアルワークス(社:東京都豊島区、代表取締役:豊田 康三)が運営する『フォレストページ』他、計10社、モバイル10サイトの協力の下、「携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査」を実施致しました。 2009年7月22日(水)に当研究所より発表した「映画情報に関する利用実態調査」において、「携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査」を同時に取得しました。調査報告は前回の追加報告として携帯キャンペーンサイトへのアクセスに焦点を当てて集計・分析を行ったものです。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 携帯ユーザーの約9割が「携帯サイトの広告をクリックした経験あり」 ■ 携帯ユーザーの約8割が「雑誌・ポスターなどのQRコードから携帯サイトにアクセスした経験あり」 ■ 携帯ユーザーの約7割が「テレビCMやテ

    携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/24
    約8割が雑誌・ポスターなどのQRコードから携帯サイトへ、約7割がテレビCMやテレビ番組などから携帯サイトへ。ただし「経験あり」だと一度しかしたことがなくてもカウントされるので注意が必要。