タグ

Web-MarketingとPromotionに関するftg-msgのブックマーク (4)

  • 日本HP、ブログポータルサイトをオープン--女性向けマーケティング施策を強化

    ヒューレット・パッカードは7月29日、個人向けPC事業におけるプロモーション施策の一環として、ファッションや流行感度の高い女性をターゲットとした独自のファッションブログポータルサイト「dress☆up!(ドレスアップ)」をオープンした。 dress☆up!は、ユーザーがブログを通じて参加することで、ファッションの「いま」をリアルタイムに表示するファッションサイト。登録ブロガーの最新ブログ情報を随時チェックし、ブログ内で紹介された洋服やファッションアイテムの写真を24時間自動的に収集し、dress☆up!サイトへアップする。個々のブロガーが流行の発信源的な役割を担い、リアルなファッション情報を紹介するという。 また情報発信者として、ブログやインターネット、PCの活用に役立つ情報やアイデアなどをこれまで以上に分かりやすく提供し、ブログの始め方やPC、デジタルツールの使いこなしなどの役立ち情

    日本HP、ブログポータルサイトをオープン--女性向けマーケティング施策を強化
  • ウィジェットが企業メディアとして台頭する時

    インターネット上に情報があふれる中、企業はユーザーに自社の情報を届けることに苦心している。こうした中、情報を伝えるメディアとして「ウィジェット」が企業を引きつけ始めている。 情報を配信する新たなメディアとして、ブログパーツやデスクトップアプリケーションなどを総称したウィジェットが企業の関心を引きつけ始めている。App Storeの登場で有料の「iPhoneアプリ」のダウンロード数が爆発的に伸びるなど、同市場の規模も右肩上がりで成長する見通しだ。 ソニーはこの潮流が生まれる前からウィジェットを「個人と企業をつなぐメディア」と考え、独自のウィジェットサービス「FLO:Q(フローク)」で得たノウハウをWebマーケティングに生かしている。ウィジェットを活用すれば、サーバやストレージなど企業向けの製品情報を、バナー広告などを使わずにユーザーに届けることも可能だ。 検索エンジンやSEOでは情報が届かな

    ウィジェットが企業メディアとして台頭する時
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/22
    ソニーのウィジェットサービス「FLO:Q(フローク)」への取材。αの事例をもとに説明。
  • ITmedia のメールサービス top

    ITmedia エンタープライズ メールマガジン」は、曜日ごとに異なるジャンルの特集を企画しています。週の始めの月曜は、海外速報と国内ニュースを紹介する「ウィークリートピックス 号」。その後も中堅・中小企業の最新IT動向をまとめた「中堅・中小企業 号」や、クラウドコンピューティングの技術動向やアプリケーションの活用事例などを紹介する「 クラウドコンピューティング 号」と「エンタープライズアプリケーション 号」があります。そして「電子ブックレット 号」では電子ブックレット化された過去の人気記事を一覧できますし、「オルタナティブ・ブログ 号」を通してアルファブロガーの知見にも触れられることと思います。なお、各号のコラムには編集部員の日常が味わい深い文章で綴られています。企業IT の最新情報を毎朝あなたのメールボックスに。「ITmedia エンタープライズ メールマガジン」、ぜひお申し込みくだ

  • アフィリエイトを、広告としてではなくパートナーづくりに活用する:日経ビジネスオンライン

    前回のコラムでは、検索連動型広告の役割は通常の「広告」とは明らかに異なるという話を紹介しました。もう一つ、検索連動型広告と同様に、勘違いの素となることが多いのがアフィリエイト「広告」です。 アフィリエイトは、一般的にはアフィリエイトプログラムと呼ばれるサービスを活用して、一般のWebサイトやブログの運営者に自社の製品やサービスの広告を掲載してもらえるようにする仕組みのことです。 アフィリエイトをいわゆるバナー広告などと同じと考えると、さまざまなWebサイトに露出することによって製品やサービスの認知を広げることができると思われがちですが、実はアフィリエイトの仕組みは、通常の広告とかなり異なります。 まず、アフィリエイトと一般の広告の違いは、広告の表示先である媒体が個人のブログやWebサイトから、企業運営のWebサイトまで多岐にわたることです。 また、広告の掲載位置がWebサイトによって大きく

  • 1