タグ

2009年5月22日のブックマーク (56件)

  • PC

    夏休みスペシャル 2024 iPhoneで3Dモデルを手軽に作成、無料の純正アプリ「Reality Composer」を試す 2024.08.09

    PC
  • テレビやスピーチ、他人のプレゼンなど、あらゆる機会をとらえてスキルアップへ

    脇山 真治 九州大学 大学院芸術工学研究院教授 プレゼンテーションの訓練には、テレビ番組の「テレビショッピング」や「国会中継」「ニュース」などが役立つ。話の流れや情報量などが分かりやすくまとめられているからだ。他人のプレゼンをよく観察し、問題点を整理すると、どう改善すればいいかが見えてくる。まん然と見ているだけでなく、貪欲な姿勢で取り組もう。 今回は「P5=Practice」、つまりプレゼンテーションスキルの日常的な訓練方法や上達のヒントを解説します。プレゼンのスキルアップには、自ら体験的にトレーニングするだけでなく、他の事例を見たり批判したりするといった行為も有効です。 他人のプレゼンに立ち会う機会があるなら、まん然と見るのはやめましょう。参考になる要素を何でも取り入れようという貪欲な姿勢で、内容を分析したり観察したりすることが重要です。 「テレビショッピング」に学ぼう 各社からプレゼン

    テレビやスピーチ、他人のプレゼンなど、あらゆる機会をとらえてスキルアップへ
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/22
    TVショッピングなどを題材にしたスピーチのポイントや、実際のトレーニング法、評価法を解説。キーワード連想法などは部会ですぐにできる。
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/22
    プレゼンや会議などで言いたいことが思うように伝わらず、困っているビジネスパーソンは多いのではないだろうか。そこで、しゃべりのプロ、アナウンサーの梶原しげるさんが、相手に伝わる話し方のコツを伝授する。プ
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/22
    概要のほか、東京で虹が出たときのエピソードによる「リアルタイム」感を解説している。
  • http://www.adinnovator.com/newsletter.html

  • シゴタノ! 仕事を楽しくする研究日誌

    Windows歴30年目に突入しましたが(1994年6月、IBMのDOS/V互換機でWindows3 […]

  • メールサービス | WIRED VISION

    メールサービス 登録手続きについて 配信をご希望される場合は、メールを使って手続きを行うことができます。news-register@wiredvision.jp へ、文なしの空メールを送ってください。 (例) お申し込み方法 メール配信用のメールアドレスはワイアードビジョン社によって管理されることとなります。 ワイアードビジョン社のプライバシーポリシーをご確認下さい。 この内容に同意してお申し込みをされる場合は、Wired Visionメールサービス登録専用アドレスへメールを送信ください。 登録完了のメールが届きますので、お申し込み完了となります。 ※注 これまで、user+ext@example.com 形式のアドレスのご登録ができない問題が発生しましたが、現在対応いたしました。たいへんご迷惑をおかけいたしました。 (5月16日現在) 配信停止手続きについて 配信停止をご希望される場合

  • ネットレイティングス株式会社-Nielsen Online Reporter

    インターネットニュース「Nielsen Online Reporter」は、 インターネット視聴動向に関する最新のニュースを電子メールでお届けするサービスです。 ネットレイティングスのアナリストが、インターネットのトレンドや、注目ポイント等をレポートします。 インターネットビジネスやインターネット利用にお役に立て下さい。 このサービスは無料でご利用いただけます。 お申込は、下記お申込フォームに必要事項を記載するだけです。 ご利用をお待ちいたしております。 プライバシーポリシーはこちらをご覧下さい。

  • CNET Japan News Letterのご案内

    CNET Japanでは、IT業界の最新動向をビジネスとテクノロジーの両面からご紹介しています。最新ニュースのほか、専門家による解説記事やブログ、ガジェットの使い勝手を評価するレビューなどがあり、これらをまとめて、毎朝の電子メールでお届けするのが「CNET Japan Newsletter」です。これさえ読めば、IT業界の今後をいち早く知ることができます。 ■配信サンプル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://japan.cnet.com/ CNET Japan Newsletter 2024年09月02日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼注目のコンテンツ ---------------------------------------------------[PR]-- ・IT部門の2大課題「業務効率化」「IT

    CNET Japan News Letterのご案内
  • 売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま [まぐまぐ!]

    売れたま!戦略編Vol.595 2018/12/20 売り場でペットニュース:マインドフローの行動関門 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ ~MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン~ ━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.595(累計1596) 2018/12/20 購読者:25,246(まぐまぐ:16,293 メルマ:936 自社配信:8,017) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■_売り場でペットニュース:マインドフローの行動関門_■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ●お客様に買っていただくには、まずは足を止めていただこう! ┃売れたま!は、実戦マーケティ

    売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま [まぐまぐ!]
  • 企業を変革するビジネス視点のIT情報サイト - ITmedia エンタープライズ

    ビジネスを革新するIT部門向け実践情報サイト

    企業を変革するビジネス視点のIT情報サイト - ITmedia エンタープライズ
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/22
    メルマガ登録は右列下から[posted_by_nk]
  • サービス終了のお知らせ

  • ITmedia のメールサービス top

    ITmedia エンタープライズ メールマガジン」は、曜日ごとに異なるジャンルの特集を企画しています。週の始めの月曜は、海外速報と国内ニュースを紹介する「ウィークリートピックス 号」。その後も中堅・中小企業の最新IT動向をまとめた「中堅・中小企業 号」や、クラウドコンピューティングの技術動向やアプリケーションの活用事例などを紹介する「 クラウドコンピューティング 号」と「エンタープライズアプリケーション 号」があります。そして「電子ブックレット 号」では電子ブックレット化された過去の人気記事を一覧できますし、「オルタナティブ・ブログ 号」を通してアルファブロガーの知見にも触れられることと思います。なお、各号のコラムには編集部員の日常が味わい深い文章で綴られています。企業IT の最新情報を毎朝あなたのメールボックスに。「ITmedia エンタープライズ メールマガジン」、ぜひお申し込みくだ

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 日本初「芸能人Twitter」--IKKO氏がファンとの交流に活用

    IKKO Styleは、Twitterなどでユーザーとの双方向コミュニケーションをとる「コミュニティ」、IKKO氏の芸能活動や美容、コスメ関連情報、プライベートな活動をブログで情報発信する「インフォメーション」、メイクアップテクニックなど会員特典を提供していく予定の「ファンクラブ」の3要素で構成される。 Twitterの日展開を支援するDGインキュベーションの枝洋樹氏によれば、芸能人がTwitterを公式に利用するのは日初のことだという。IKKO氏は自らTwitterアカウント「IKKOStyle」を開設し、ブログと使い分けて更新していく。「ブログを読むと芸能人を身近に感じる。それがTwitterならもっと身近な存在になるだろう」(枝氏)。 IKKO Styleのサイト上では、IKKO氏の発言とIKKO氏宛の発言を閲覧できるほか、Twitterでフォローするためのリンクも用意されている

    日本初「芸能人Twitter」--IKKO氏がファンとの交流に活用
  • http://japan.internet.com/wmnews/20090206/4.html

  • 広告収入視野 ヤフー、TV局と連携:ニュース - CNET Japan

    ヤフーがテレビ局との連携を強化している。NHK、フジテレビジョンには動画配信サイト向けに決済サービスを提供、TBSとは最新ドラマの無料配信サービスを開始した。国内最大の閲覧数を持つサイトの集客力を武器に各局と提携し、広告や課金収入を増やす狙いがある。 ヤフーは、昨年12月からNHK、今年2月からフジテレビの動画配信サイト向けに、ネット決済サービス「ヤフー・ウォレット」の機能を提供。約1800万人のサービス会員が、面倒な個人情報を入力しなくても簡単に番組を購入できるようにした。 TBSとは今月3日から、夜のゴールデンタイムに放映している一部のドラマとバラエティー番組の最新話を、ヤフーとTBSのサイト上で放送終了の48時間後から無料配信する試験サービスを開始した。配信期間は3月末までだが、利用状況を踏まえ格展開を検討する。 ヤフーがテレビ局との連携を強化する背景には、テレビ局の番組配信

  • コミュニケーション・スキル講座:聴く力と話す力を磨く!:ITpro

    ITプロフェッショナルに求められるヒューマン・スキルは多岐に渡っており,そのすべてを習得し,実践できるようになるのは難しいものです。 そこでこの連載では,多岐に渡るヒューマン・スキルの“基”となる「聴く力」「話す力」に焦点を当てます。 第1回 「聴くことと話すこと」を日頃からもっと意識しよう 第2回 相手の話の聴き方 第3回 相手の話を正しく,より深く聴くために 第4回 相手の話の内容や感情に理解を示す 第5回 相手が受け入れやすい伝え方,意識していますか? 第6回 よりポジティブな言い方を意識してみよう 第7回 部下・後輩へのコーチングは,訊いて聴く! 第8回 相手から考えや要望を引き出すインタビュー・スキル 第9回 日頃から相手に「伝わる話し方」を意識しよう 第10回 相手に納得・合意してもらう「説明力」を身につける 第11回 自ら“Action”を起こす 第12回 参加者が「納得感

    コミュニケーション・スキル講座:聴く力と話す力を磨く!:ITpro
  • 「ドリルじゃなくても穴は開く」を気付かせる質問とは?

    「ドリルじゃなくても穴は開く」を気付かせる質問とは?:明日から試せる「質問のコツ」(1/2 ページ) 「ドリルを買おうとしている人は、ドリルが欲しいのではなく、穴を開けたいのだ」――知りたい情報を聞き出すためには、相手にとって“気付き”のある質問をすることが重要だ。 質問によって相手から効果的に情報を引き出すためには、2つのポイントに気を配る必要があることを、前回書いた。 最初に「なぜあなたにこの質問をするのか」を伝える 相手にとって“気付き”のある仮説を立て、それを検証する質問をする →「なんでそんなこと俺に聞くの?」をなくそう →共感のコツは「夫婦ゲンカの解決法」にあり では、相手にとって“気付き”のある質問とは、具体的にはどんな質問のことなのだろう。日立コンサルティングの芦辺洋司マネージングディレクターは、「自分がクライアントの気持ちになりきって考えれば、聞く価値のある質問が見えてく

    「ドリルじゃなくても穴は開く」を気付かせる質問とは?
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/22
    「ドリルを買おうとしている人は、ドリルが欲しいのではなく、穴を開けたいのだ」――知りたい情報を聞き出すためには、相手にとって“気付き”のある質問をすることが重要だ。
  • 日本のおすすめオンラインカジノ | オンラインカジノランキング 2024

    今日、特定の国のギャンブルの状況を客観的に把握できるとは限りません。日のギャンブルをテーマにした専門サイトを含むインターネット上の多くの情報源がありますが、昇る太陽の下でオンラインカジノの真に客観的な評価を見つけることは当に簡単ではありません。 その目的は何ですか?このウェブサイトは、一般の人々が2024年に日の仮想カジノにできるだけ簡単にアクセスできるようにするために作成されました。 これは、今日の日でのオンラインギャンブルへの関心の高まりによるものです。国内での陸上カジノと古典的なギャンブルの公式禁止により、オンラインカジノサービスの需要は絶えず増加しています。日には法的な制限がないため、バーチャルギャンブルは身近で人気のある娯楽になっています。 需要に応じて供給が増加しています。多くのオンラインカジノはインターネット上でサービスを提供していますが、すべてが高品質のサービス、

  • テレビCMの「続きはWebで」――実際に見たことがあるのは4人に1人

    時事通信の報道によると、モスバーガーを展開するモスフードサービスの桜田厚社長が、費用対効果が低いテレビCMの全廃を検討しているという。テレビCMや近年新しく登場したネット広告の効果はどの程度あるのだろうか。 アイシェアの調査によると、テレビCMを見て商品(サービス)を購入したいと思うことが「ある(よくある+たまにある)」という人は62.1%。年代別にみると30代は66.3%、40代は63.7%と60%を超えていたが、20代は50.0%と低かった。

    テレビCMの「続きはWebで」――実際に見たことがあるのは4人に1人
  • オンラインでマインドマップ――無料Webアプリ6選 - ITmedia Biz.ID

    アイデアを書き出すときや議事録のまとめなどに有効だと言われているマインドマップ。PCでマインドマップを作成するには、ソフトウェアをインストールする方法が一般的だが、インストール不要でWebブラウザから利用できる便利なWebアプリも増えてきた。日国内や海外のものを含めて、6つのマインドマップ作成Webアプリを紹介しよう。 分かりやすい――アテディア(マインドシェア) 国内のWebアプリで分かりやすかったのが、アテンションが提供する「アテディア」。正確に言うと、アテディアというアイデアコミュニティーで使える「マインドシェア」というツールだ。Flashで動作する。 まずはアテディアに登録し、「マイページ」から「マインドシェア」をクリック。新規作成ボタンを押すとマインドマップを作れる。ポイントは各操作アイコンにカーソルを重ねると、使い方の説明がポップアップするところ。操作に迷わずマインドマップを

    オンラインでマインドマップ――無料Webアプリ6選 - ITmedia Biz.ID
  • livedoor knowledge: カテゴリーを一覧表示するには?

    2012年12月3日をもちまして、livedoor ナレッジのサービスは終了いたしました。 livedoor ナレッジを長年ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。 今後ともLINE株式会社のサービスをよろしくお願いいたします。

  • Excelで背景色を1行ごとに色違いにする方法 + ヌルポなクーロン

    Excelで1行ごとに色違いの背景色を設定する方法。条件付書式を使う。・条件付書式の条件として、次の式を与える。 = MOD(ROW(), 2) ・条件を満たすときの書式として、背景色に薄めの色を与える。 MOD関数は与えられた引数の割り算を行い、その余りを返す関数。割られる値にROW関数を与えることで、その行番号を2で割ることになり、結果として1行ごとに1と0が返ることになる。1が返ったときに書式が適用されるので、1行ごとに色違いの背景色となる。 表の行と列を罫線で区切ると格子状になって視認性が悪くなってしまう。なので行か列のどちらかの区切りには罫線を使わず、1行(または1列)ごとに背景色を変えるとスッキリする。行に対して行うか列に対して行うかは内容次第だが、雑誌やカタログに掲載されている表をよく見てみると、少なくとも行と列の罫線で単純な格子状になっていることはない。

  • i d e a * i d e a - プレゼンハック 〜プレゼン改善のための10個の小技〜

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    i d e a * i d e a - プレゼンハック 〜プレゼン改善のための10個の小技〜
  • 「どのWebサイトから読めばいいの?」を解決する「サイト影響力チェッカー」

    山のようにあるWebサイトを手当たり次第にチェックしていては、時間がいくらあっても足りません。そんなときは「サイト影響力チェッカー」を使って、影響力の強いWebサイトからチェックしてみてはいかがでしょう。 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」。 インターネット時代に生きるビジネスパーソンにとって、Webサイトやブログはビジネスの貴重な情報源。とはいっても、山のようにあるWebサイトを手当たり次第にチェックしていては、時間がいくらあっても足りません。そんなときは「サイト影響力チェッカー」を使って、影響力の強いWebサイトからチェックしてみてはいかがでしょう。 サイト影響力チェッカー 「サイト影響力チェッカー」は、複数サイトのURLを入れると、それぞれの影響力を表示してくれるWebアプリです。Googleのページランクやソーシャルブックマーク、RSSリーダ

    「どのWebサイトから読めばいいの?」を解決する「サイト影響力チェッカー」
  • 18〜39歳の男女対象、携帯サイト・SNSの利用実態調査結果 ネクスト | WIRED VISION

    18〜39歳の男女対象、携帯サイト・SNSの利用実態調査結果 ネクスト 2008年11月28日 経済・ビジネスIT社会 コメント: トラックバック (0) 平城 奈緒里/Infostand 住宅不動産情報ポータルサイト『HOME'S』を運営するネクストが11月27日に発表した、携帯サイトやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の利用実態調査によると、大都市のモバイルユーザーの約6割が1日1時間以上携帯サイトを利用しているという。 携帯サイトの1日の利用時間は、「1時間程度」が32.4%、「2時間以上」が31.7%、「30分以下」が28.0%。2時間以上のヘビーユーザーは、男女別では女性(39.6%)が男性(23.4%)を上回り、年齢層別では「18-19歳」が45.0%で最も多く、年齢層が上がるほど減少する傾向があった。 利用シーンは「休日や、時間のある時に家で」(77.7%)、

  • ブロガーに取り上げてもらうための3つのポイント 〜 ブロガーイベント攻略法 - Dragon.jp

    サイバーエージェント様 GA4導入事例 移行は既存の分析要件を見直すチャンス。GA利用者の理解を促進し、データ活用をドライブさせる方法とは

    ブロガーに取り上げてもらうための3つのポイント 〜 ブロガーイベント攻略法 - Dragon.jp
  • Nikon COOLPIX S51cのブロガーイベントにおける反省すべきところ

    先日、ニコンのこの秋の新製品が発表されました。記者会見も大々的に行われたようです。 リンク: 2Gバイト無料の共有サービスも--ニコン、デジカメCOOLPIX秋モデル8機種を発表:ニュース - CNET Japan. 今回発売するCOOLPIX S51Cおよび前モデルのCOOLPIX S50Cでは、IEEE 802.11b/g規格に準拠した無線LANを搭載しており、パソコンを介さず撮影した写真をサイトにアップロードできる。 中でも無線LANを搭載した挑戦的な、ある意味実験的なモデルであるS51cでは、S50cのワイヤレス会議に引き続き、ブロガー向けのイベントが行わました。私はそのワイヤレス会議のご縁で参加しました。 主催者の意図はなんとなくわかります。つまり、そもそもブロガーのような人たちが使わないようでは、S51cの様な特殊なデジカメは成功するわけがないということでしょう。 しかし、この

  • blogchart.jp | blogchart.jp

    Please contact us on [email protected] for marketing opportunities on this website.

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/22
    アジャイルが提供するサービス。ブログの影響度を多角的に分析しスコア化。けっこう使えそう。
  • 新聞読まない理由、トップは「ネットとテレビでニュース得るから」

    新聞を読まない理由のトップは「インターネットとテレビでニュースを得ているから」――インターワイヤードが12月3日に発表した新聞の購読に関するアンケート調査で、こんな結果が出た。 調査は1万231人を対象に、9月17日~10月2日にネット上で行った。 普段ニュースを得る媒体は「テレビ」(88.8%)、「PCのインターネット」(82.7%)、「新聞」(69.5%)、「携帯電話のインターネット」(22.5%)、「ラジオ」(19.5%)の順。テレビと新聞は年代が上がるにつれて増え、インターネット(PC、携帯とも)は年代が下がるほど増えた。 新聞の購読率は75.6%。朝刊のみ定期購読している人は40.1%、朝夕刊セットで定期購読している人は32.7%。購読していない人は年代が低いほど多く、20代は37.2%が購読していないと答えた。 新聞を読まない人に理由を尋ねたところ、「ネットとテレビでニュースを

    新聞読まない理由、トップは「ネットとテレビでニュース得るから」
  • 09年もネット広告拡大が加速 新聞抜き第2のメディアへ:マーケティング - CNET Japan

    2009年はインターネット広告が史上初めて新聞広告を抜き去り、テレビに次ぐ第2の広告メディアに躍り出る見通しであることが6日、明らかになった。新聞、雑誌、テレビ、ラジオの既存マスコミ4媒体の広告費は不況で昨年も伸び悩んだが、ネット広告だけは拡大。世界的な景気低迷で企業が広告費を削減するなか、この傾向は今年も加速するとみられる。100年に1度の不況は日の広告業界も変えていきそうだ。 電通が08年1~9月の実績をもとに試算した日の昨年の広告費は、新聞が対前年比11%減の約8300億円、雑誌が同7%減の4200億円、テレビが同4%減の1兆9100億円、ラジオは同5%減の1600億円と、いずれも前年実績を下回り、4媒体の広告費総額は4年連続の前年割れとなった。北京五輪などのプラス要因はあったものの、昨秋以降の金融危機を受け、企業が一斉に広告出稿を手控えたためだ。 一方、ネット関連の広告費は

  • 新聞社サイトの利用者数、ヤフー誘導で毎日jpが首位--ネットレイティングス調べ

    ネットレイティングスは2月24日、インターネット利用動向調査「NetView」の2009年1月データを発表した。新聞社が運営するニュースサイトの利用者数では、毎日新聞社が運営する「毎日jp」が947万人を集客し、首位に立っていることがわかった。 2位はマイクロソフトと産経新聞社が共同提供している「MSN産経ニュース」(787万人)、3位は産経新聞社のニュースサイト「イザ!」(742万人)で、以下、読売新聞社の「YOMIURI ONLINE」、日経済新聞社の「NIKKEI NET」、朝日新聞社の「asahi.com」と続く。 利用者数の上位3サイトが、新聞の発行部数では上位となるYOMIURI ONLINEやasahi.comをリードしているのは、MSN産経ニュースがポータルサイト「MSN/Windows Live」内のコンテンツとして運営されていることや、毎日jpやイザ!が他社運営のポー

    新聞社サイトの利用者数、ヤフー誘導で毎日jpが首位--ネットレイティングス調べ
  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • ココロスキャン「ブログと体験」イベントはなぜ成功したのか

    実に今更感がただよいますが、8月16日に開催されたココロスキャン「ブログと体験」イベントについて、どうやら反応エントリーもほぼ出尽くしたようなので、まとめてみたいと思います。 きょうまでに41のエントリーがアップされています → AMN0816. まずは、私がそもそも参加した理由から。 1.おおよそゲームっぽくないゲームをなぜSEGAは開発したのか? 自社ハードを諦めてからのSEGAというのは、まあなんというか呪縛から解かれたみたいなもんでしょうか?、他社ハードでさすがの開発力を発揮しているように思っていました。そして、ここにきてこの「ココロスキャン」。なにやらセンサーも使っているみたいだし、とても気になりました。 で、これについては開発の吉永匠さんから明確な回答が得られました。 DSというハードを使って、なにかおもしろいことしたい 個人的には、もうこの回答で十分です。 2.ゲームなのに

  • ブロガーイベントは「空気」が大事? - ネタフル

    イベント運営は「100-1=0」|カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログというエントリーより。 イベント運営は、大変にヘビーな仕事です。わずか数時間のために、クライアントと何度も打ち合わせを重ね、マニュアルを作っては書き直し、リハを繰り返し、番では「必ず起こる」トラブルに対して瞬時の判断で動かなければなりません。 そしてシケさんは、イベント運営をする中で気づいたのは、イベント運営は「空気をつくる仕事」だと書いています。 スタッフだけでなく、ご招待するブロガーの数・タイプ・組み合わせや、会場設営にも非常に気を使います。それはやはり「空気を作る」作業なのです。 なるほどですね「空気」ですか。 実は少し前のAMNのブロガーイベントに参加したエアロプレインさんが、こんなエントリーを書かれていたのでした。 ▼【AMN】シングルモルト余市・ブロガーミーティング – エアロプレイン- 正直なところ、ブロ

    ブロガーイベントは「空気」が大事? - ネタフル
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • ブロガーイベント|企画ソリューション|AMNのサービス|Agile Media Network

    消費者の代表であるブロガーとのリアルミュニケーションの場を提供いたします。 企業担当者とアルファブロガーによるパネルディスカッションや製品・サービスの体験会、ワークショップ等を実施し, 商品やサービスをブロガーに正しく理解してもらうことでファン化を促します。 また、ブログイベントプロモーション実施後にはクチコミの波及を計測し、レポートとしてご報告することが可能です。 ■イベント実施事例 「生命保険、保険料の秘密公開ブロガーミーティング」 「次世代交通情報を考える」ブロガーミーティング ”大人のオーディオ”「ビクター:ウッドコーンスピーカー」ブロガーミーティング 「DEXTER(デクスター)ブロガー試写会イベント」 「レノボ・ジャパン ウルトラモバイルPC S10e」Touch&Tryブロガーイベント モバイルインスタントプリンタ~ポラロイド「PoGo」ブロガーミーティング

  • アジャイルメディアがブロガーイベント運営から分析までワンストップのパッケージ | Web担当者Forum

    アジャイルメディアがブロガーイベント運営から分析までワンストップのパッケージ | Web担当者Forum
  • すごいブロガーイベントの作り方:サントリー・ハイボールナイト編:[mi]みたいもん!

    トップ > ONEDARI BOYSブロガーイベント > すごいブロガーイベントの作り方:サントリー・ハイボールナイト編 いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2008.06.09 当日の会場の雰囲気から、なんとなく予想はできたことですが、参加ブロガーによるすばらしいエントリーが次々にアップされています(きょうの段階で22エントリー)。 私はハイボールナイト当日、こんなエントリーを残しています。 リンク: ハイボールナイト開催、速報:

  • アフィリエイトを、広告としてではなくパートナーづくりに活用する:日経ビジネスオンライン

    前回のコラムでは、検索連動型広告の役割は通常の「広告」とは明らかに異なるという話を紹介しました。もう一つ、検索連動型広告と同様に、勘違いの素となることが多いのがアフィリエイト「広告」です。 アフィリエイトは、一般的にはアフィリエイトプログラムと呼ばれるサービスを活用して、一般のWebサイトやブログの運営者に自社の製品やサービスの広告を掲載してもらえるようにする仕組みのことです。 アフィリエイトをいわゆるバナー広告などと同じと考えると、さまざまなWebサイトに露出することによって製品やサービスの認知を広げることができると思われがちですが、実はアフィリエイトの仕組みは、通常の広告とかなり異なります。 まず、アフィリエイトと一般の広告の違いは、広告の表示先である媒体が個人のブログやWebサイトから、企業運営のWebサイトまで多岐にわたることです。 また、広告の掲載位置がWebサイトによって大きく

  • “新型スカイライン”ブロガー向け発表会レポート - ネタフル

    日産がブロガー向けに実施した「新型スカイライン」のブロガー向け発表会に参加してきました。場所は銀座の日産ギャラリーです。 ブルーバート→プレセア→セレナと乗り継いでいる日産一家に育ったのですが、うちの家族に確たるこだわりがあった訳ではないと思います。しかし、選ぶたびに日産車だったのというのは、何か縁があったのでしょう。 ちなみにうちの親父、テレビを買い替える時に「レッズサポーターだから」という理由で三菱製を購入するような性格です。そういう意味では日産車を選び続けたのは異色です。 免許を取り立ての頃にはクルマ雑誌もけっこう読みまして、その頃といえばスカイラインGT-R、往年のR32が全盛の頃でございました。 つまりスカイラインというと、とにもかくにもスポーツカーのイメージが強かったのです。 そのためスカイラインの新車発表会と聞いて、ちと色めきたったのも事実です。しかし行く前に発表されていた新

    “新型スカイライン”ブロガー向け発表会レポート - ネタフル
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/22
  • ライブドアブログ|豊富な機能で無料ブログ作成

    絵日記 グルメ ライフスタイル・暮らし ペット 旅行海外 日記 ニュース スポーツ ビジネス・経済 趣味・創作 音楽 書籍・雑誌 漫画・アニメ ゲーム 受験・学校 ヘルス・ビューティ IT・家電 学問・科学 まとめ

    ライブドアブログ|豊富な機能で無料ブログ作成
  • クチコミの爆発力とマス媒体の爆発力:日経ビジネスオンライン

    前回のコラムでは、インターネットのバナー広告とテレビCMでは、広告の効果が期待されるポイントや、効果測定の余地などで、メリットとデメリットが大きく異なるという話を紹介しました。 もう一つ、少し話は脇道にそれますが合わせて紹介しておきたいのが、市場の認知を高める上で、テレビCMとインターネットを活用したマーケティングでは、期待される認知効果の時間軸が大きく異なるという点です。 過去に「“お祭り騒ぎ”だけがクチコミマーケティングではない」というコラムでも、クチコミの盛り上がり方には、短期間で一気に盛り上がる「お祭り型」と徐々に時間をかけて盛り上がる「ファン獲得型」の2種類があることを紹介しました。 インターネット上の「クチコミ」というと、バイラルマーケティングやバズマーケティングという言葉が注目されているように、短期間で一気に盛り上がるのがインターネット上のクチコミの特徴であるかのように表現さ

  • Technorati (テクノラティ) ブログ検索

    Technorati テクノラティ We will be back soon...

  • Google AdWords : キーワード ツール

    Google AdWords : キーワード ツール
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/22
    どんなキーワードが有効かを検索実績から確認できる。キーワード掛け合せの候補をサジェスト。
  • 無料のアクセスアップツールリンク集と言えばここでしょ!

  • アイデア創発の素振り:エクスカーション――ノート1つで100個以上のアイデアを出す方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID

    Biz.ID編集部から どうやってアイデアを発想すればいいか、新連載「アイデア創発の素振り」のテーマです。ブレインストーミング支援カードゲーム「ブレスター」を作った、仙台のベンチャー企業デュナミスの石井力重さんが、発想を豊かにするゲームや思考法などを紹介します。 さんざんアイデアを考えて出しつくして、もう出ない。そんな状況から、普通の人が、ノートとペン1だけで、更に100個のアイデア創る具体的方法がある。 発想法の名称 人数 道具 長所 エクスカーション(excursion:旅行、遊覧、脱線、暴走)

    アイデア創発の素振り:エクスカーション――ノート1つで100個以上のアイデアを出す方法 (1/3) - ITmedia Biz.ID
  • SCAMPER法――「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法

    以下のリストを目の前に置き、アイデア出しのテーマを頭に入れたら、上から1つずつ見てゆく。1つ質問にかける時間は約5秒だ。パッと見て「直感的に関係しそうだ」というものだけ、チェックする。ゆっくり考えるのは後。どんどん進める。全部見終わると約4分。終わった時点で、少なくとも5~6個のチェックがつく。 後は、その質問を切り口にアイデアを考える。ふっと出たアイデアは素早く紙に書き留めること。SCAMPER法で、いいひらめきを引き出すには、あえて短時間で取り組むほうがよい。 SCAMPER Questions(出典:『creativity UNBOUND』 ※翻訳は筆者ら) チェック Substitute(代える、代用する)

    SCAMPER法――「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法
  • 「たぐる」を分解してみると……?

    ただ気持ちの赴くままに体験を求め、引き寄せていくことが「たぐる」ではありません。せっかくですから、もう少しだけ意識的にアタマとカラダを動かしてみましょう。アイデアパーソンは日々、練習です。 「たぐる」という体験・知識を自分ごと化する技は、さらに4つの小技に分解できます。 「ぶつかる」 「思い出す」 「押さえる」 「ほる」 区別の仕方を図示するとこうですね(下図)。偶然/意図的(By chance/On demand)の軸、そして知らなかったこと/知っていること(I don't know/I know)の2つの軸で「たぐる」を4分割した格好です。 前回の「たぐる」を分解すると、こんな感じになります。面白いのは、4つの「たぐる」は順序もバラバラで行ったり来たりの自在なつながりを見せているところでしょうか。 例えば、 小技 ケーススタディ 「ぶつかる」

    「たぐる」を分解してみると……?
  • マインドマップ体験で「賢くなった」小学生

    マインドマップの創始者トニー・ブザン氏が、東京で小学生にマインドマップのレクチャーを行った。「自分の好きなこと」をマインドマップにするように言われた児童は楽しく取り組み、終了時には「もっと続けたい」という声が上がるほどだった。 小学生が「マインドマップ」を体験し、最後には「(自分は)賢い!」という声が上がる――英国大使館で、マインドマップの創始者トニー・ブザン氏が教師となり、九段小学校の5年1組・2組の児童(合計50人)に対してマインドマップのレクチャーを行った。マインドマップ普及活動を行うブザン氏公認の団体、ブザン・ワールドワイド・ジャパンの神田昌典社長が通訳を務めた。 マインドマップを使わない状態では、発想力はどのくらいだろうか。小学生を前にしたブザン氏が指示したのは、「ゼムクリップを使ってできること」で思い浮かぶことをいくつでも書き出すようにということだ。終了後、アイデアの数を数える

    マインドマップ体験で「賢くなった」小学生
  • 「続きはWebで」で検索されない“NGワード”、Yahoo!が指南

    「続きはWebで」と検索ワードを示し、詳細な内容はWebで検索して見てもらおうというテレビCMが増えている。2月12日に更新された「Yahoo!検索 スタッフブログ」で、こういったCMの検索ワードの「NGワード」を紹介している。 8文字以上など長すぎるキーワードは正しく入力してもらえない可能性が高く、検索されにくいという。例えば「Yahoo!で無料映画」の場合、「Yahoo! 無料映画」「ヤフーの無料映画」など、一部異なる文字で検索されてしまうケースが多いそうだ。 「ムリョウムービー」など一発変換できないキーワードも検索されにくく、一発変換の「無料ムービー」で検索されがちという。「無料 映画」と半角空けで2語続けるのも、特定のケースを除いてはNG。半角空きのない「無料映画」で検索されてしまうという。 言われてみると確かに、長いキーワードや変換が面倒なキーワードは間違いがち。検索する側に立て

    「続きはWebで」で検索されない“NGワード”、Yahoo!が指南
  • SEO TOOLS

     NEW! 2020/04/07 「SEO一括見積もり」のサービスを終了致しました。 これまでのご利用、誠にありがとうございました。 2017/10/31 提供サービスの整理に伴い、「おしえて!SEOTOOLS」のサービスを終了致しました。 これまでのご利用、誠にありがとうございました。 2016/06/20 17日より発生しておりましたツールの解析スピードの低下を修正いたしました。ユーザの皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。 2016年04月 ツールの利便性アップのため、「SEOアクセス解析ツール」と「VERSUS」において、以下の項目を削除しました。 ・Yahoo!関連情報 ・トラフィックランキング ・カテゴリ登録状況 ・PRサービス利用状況 よりシンプルに洗練されたSEOアクセス解析ツールをご活用下さい。 2016/04/21 15日~18日の間で、サービス

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/22
    SEOTOOLSは、サイトのアクセスアップに必要なSEO対策ツールを無料提供中。まずはSEOアクセス解析ツールをご体験下さい。
  • Vector: Website Explorer - 新着ソフトレビュー

    Webサイトのファイル構成を調査できるソフト。サイトの階層構造やファイルの更新状況、リンク切れといったサイトの細かい情報を調べられる。「Website Explorer」は、WebサイトのURLを入力するだけでディレクトリ階層を解析し、ファイルの数やリンク切れ状況を表示してくれるWebサイト解析ソフト。画面上部のアドレスバーにURLを入力すると、そこからリンクを追跡し、ディレクトリ内のすべてのページをエクスプローラ形式で表示するほか、外部リンクへの一覧を表示してくれる。 調査結果は、メイン画面と「サイト情報」画面の二つの画面に分けて表示される。メイン画面は四つのペインに分かれており、サイトのディレクトリ階層の解析結果を確認することが可能だ。左上のペインには、ディレクトリ内のフォルダ構成がエクスプローラ風に表示され、その中からフォルダを選択すると、右上のペインにフォルダ内のファイル一覧が表示

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/22
    URLからファイル構成や更新状況がわかるWebサイト解析ソフト
  • 聴衆を一瞬で引き付ける! 「つかみ」の本質はいかりやさんの「オィース!」にあり

    と返答します。このやりとりで、観客全員を、一気にステージに集中させているんですよね。 さてこのあいさつ、分析すると3つのポイントがあります。1つめは、 「相手が返事を返せるあいさつ言葉を使っている」 ということ。私はこれまでにたくさんのスピーチを見てきましたが、たとえ冒頭にあいさつをする人でも、「どうも」とか「よろしくお願いします」「始めさせて頂きます」といったように、相手が返事を返してくれるようなあいさつ言葉を使っていない場合が多くありました。 あいさつとは、お互いが交わし合うものです。ですから、一方通行になってしまう言葉を使ってしまうと、それはあいさつにはならないんです。かといって、ビジネスシーンで「オース!!」という訳にはいきませんよね。 という事で、私は、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」の3つをあいさつ言葉として推奨しています。どれも基的なあいさつ言葉ですが、基

    聴衆を一瞬で引き付ける! 「つかみ」の本質はいかりやさんの「オィース!」にあり
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/05/22
    ツカミに大事な3つの技。できそうでできないんだよなー。