元来国際通信に長けている某大手電気通信事業者が運営している、某個人向け ISP に加入しています。 昨年個人情報流出事件があり、それ以来、何故か SPAM 等の迷惑メールが大量に増えました。 ※ ISP 発表によると調査した結果メールアドレスは流出していないので、因果関係は不明。 迷惑メールなんて、会社のメールを含めれば一日 1,000 通以上は受信しているので、個人的には割とどうでもいいんですが、その某 ISP が迷惑メール対策をしてくれているのかどうか、一日に 3 〜 5 通程度、本文の無いメール、厳密に言うと、ヘッダが終わって直後に本文とのデリミタ行 (空行) が無く、ドットのみの行が来るメールが届いてます。 自力で SMTP を喋って中身を見てみると、 Return-Path: <itukamiwo@example.co.jp> Received: from example.com