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  • 小さな飲食店の経営を成功させるには? 小規模ならではのメリットとおすすめの店舗形態 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店経営の中でも、店舗面積がコンパクトで席数も少ない「小さな飲店」は、開業コストや人件費を抑えられるため、比較的開業しやすい形態です。ポイントを押さえれば、繁盛店にすることも不可能ではありません。 そんな小さな飲店ならではのメリットや必要な開業費用について解説します。成功事例とあわせて、押さえるべきポイントも紹介しますので、開業や経営の参考にしてみてください。 こんな人におすすめ 飲店開業にあたり、小さな飲店の開業を検討している人 小さな飲店を開業するメリットや経営のポイントを知りたい人 小さな飲店経営の売り上げ低迷に悩んでおり、打開策を探している人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 初期費用を抑えて導入できる 詳しくはこちら 小規模の飲店を開業するメリット 開業費用や人件費などコストを抑えられる メニューや集客方法などを柔軟に変更できる お客

    小さな飲食店の経営を成功させるには? 小規模ならではのメリットとおすすめの店舗形態 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    ftq 2024/06/20
  • お客さんにお店を知ってもらうには? 意識すべき集客方法を分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の売上を増やすために大事なのは、お客さんにお店の存在を知ってもらうことです。効果的な集客方法を把握することで、お店の知名度を効率的に高められます。 お客さんにお店を知ってもらうための方法やポイントを詳しく解説します。 こんな人におすすめ 経営している飲店の知名度を高める方法を探している人 お客さんにお店を知ってもらうために必要なことや手順を知りたい人 お店を知ったお客さんの来店率を上げるために意識すべきことを知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 集客施策にも活用できる 詳しくはこちら お店を知ってもらうために押さえるべきポイントは? お店の現状や強みを把握する ターゲット層を明確化する お店を知ってもらう方法 アナログ デジタル 新規のお客さんを獲得した後に意識すべきこと 初来店したお客さんと信頼関係を築く お店を知ってもらう方法を改善し続ける

    お客さんにお店を知ってもらうには? 意識すべき集客方法を分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    ftq 2024/05/29
  • 無料で簡単に予約システムを作るには? 導入前に確認すべきポイントやおすすめツール - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    SNSやWebサイトなどを使った予約システムは、近年、ITの知識がなくても簡単に作れるほか、無料で始められるサービスが増えています。 そんな予約システムの導入を考えている飲店経営者に向けて、無料で簡単に作る方法や導入のポイントを紹介します。導入のメリット・デメリットも解説するので、検討する際の参考にしてみてください。 こんな人におすすめ 飲店を経営しており、予約の受付・管理を効率化したい人 予約システムの導入を検討しており、無料で始められるサービスについて調べている人 機能やメリット・デメリット、導入の際のポイントについて知りたい人 予約システムを導入する方法 「LINEで予約」を活用する 予約システム作成ツールを使って予約サイトを開設する 自店のホームページに予約フォームを埋め込む 導入する際に見るべきポイント 無料で始められる簡単予約システム作成ツール12選 予約管理や顧客管理が簡

    無料で簡単に予約システムを作るには? 導入前に確認すべきポイントやおすすめツール - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    ftq 2024/02/20
  • 店舗運営 とは?基本的な業務内容と効率化に役立つTIPSをご紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の店舗運営は店づくりだけでなく、集客施策や売上管理、スタッフ(従業員)のマネジメントなど多岐にわたります。いずれも店舗運営には必須の業務ですが、効率的な方法が分からない、課題はあるが人も時間も足りないなどで後回しになってしまう場合もあります。 そんな時には、以下の内容について検討してみてください。 店舗運営の基を学び、自店で抱えている業務の悩みを解決する すでに着手している業務も、必要に応じて効率化させる また、当メディアで紹介している記事を参考にしながら、店舗運営の基をあらためて確認しつつ、効率化できる業務がないかを洗い出してみましょう。 こんな人におすすめ 店舗運営で「どうすればいいか分からない」と悩んでいる人 すでにやっている業務の効率化や改善方法についてヒントを得たい人 店舗運営の基的な知識について知りたい人 基的な業務の内容 店舗運営に必要な業務について分かりやすく

    店舗運営 とは?基本的な業務内容と効率化に役立つTIPSをご紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    ftq 2024/01/27
  • 繁盛するお店は何をしている? 流行る飲食店の特徴とリピーターの獲得方法 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    いつも店内が賑わって繁盛しているお店には人気を集めている理由があり、その特徴を知ることで、売上アップや経営の安定化のヒントを得ることができます。 これから飲店をオープンする人や、売上が伸び悩んでいる飲店経営者に向けて、流行る飲店の特徴やリピーターを増やす方法を解説します。 こんな人におすすめ 繁盛している飲店の特徴を知りたい人 飲店のオープンに向けて対策を練りたい人 お店の成長が伸び悩んでいるため、他店からヒントを得たい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら リピーター施策に活用できる 詳しくはこちら 流行る飲店の特徴とは? コンセプトが明確 マーケティングによる集客が上手 お店の雰囲気が魅力的 流行る飲店にするためには、リピーターの獲得が大事 リピーターの重要性とは? リピーターを獲得する方法 まとめ:「また行きたい」と思ってもらえるお店を目指そ

    繁盛するお店は何をしている? 流行る飲食店の特徴とリピーターの獲得方法 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    ftq 2023/12/28
  • 経営難に陥った飲食店の立て直し方法とは? 原因別に解説【専門家監修】 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    新型コロナウイルスが5類に分類され、お客さんの流れが戻ってきた飲店もある一方、売上がなかなか伸びず経営不振に陥っている飲店もあります。 飲店を立て直すことは簡単ではありませんが、立て直しに必要な知識や方法を知っていれば、経営難を脱するチャンスをつかむことができます。 「売上や利益を伸ばしたい」と考える飲店経営者に向けて、経営不振に陥る原因やその対策方法を、飲店経営者兼コンサルタントの山川博史さん監修のもと解説していきます。 こんな人におすすめ 飲店の売上や利益が伸びない原因について知りたい人 経営難を脱するための基思考を身につけたい人 利益が残る店舗にするための具体的な方法を知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 来客数を増やす取り組みが できる 詳しくはこちら これからの時代の・飲店マネジメント協会 代表理事 山川博史 1971年生まれ

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    ftq 2023/10/12
  • 食べ歩きは最高のインプット。「魯珈」店主・えりつぃんさんの「通いたくなるお店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    「spicy curry 魯珈~ろか~」店主にして、生粋のべ歩き通でもある齋藤絵理さん。そんな彼女の「通いたくなるお店」とは? 一度ならず、何度も足を運んでくれる“おなじみさん”は、飲店にとって心強い存在です。そうした常連客の心をつかむお店には、どんな共通点があるのでしょうか。また、お客さんから見た場合、どういうお店が「通いたくなるお店」なのでしょうか。 「今回は、東京のカレー激戦区・大久保に店を構える「spicy curry 魯珈~ろか~」店主・えりつぃんこと、齋藤絵理さんが登場。「私のいない魯珈は魯珈じゃない」と断言し、調理から接客まで全てを1人で行いながらも、休日は必ず"べ歩き”を欠かさないという、生粋のオタクでもあります。 そんな彼女が「通いたくなる店」は、自身のお店をカレーシーン屈指の人気店に育てるためのヒントが詰まった場所でもありました。 齋藤絵理さん 東京・大久保のカ

    食べ歩きは最高のインプット。「魯珈」店主・えりつぃんさんの「通いたくなるお店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    ftq 2023/03/08
  • 損益分岐点とは? 計算方法と利益を最大化するための基本を分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の経営において常に意識しておきたい要素が「損益分岐点」です。損益分岐点を把握することで、自店舗の目標売上高、目標に至るためにどのような打ち手が必要なのか検討できるようになります。 会計知識がなくても算出可能な損益分岐点の計算方法を分かりやすく解説し、お店の利益を出しやすくするために経営を改善するポイントについても紹介します。 こんな人におすすめ 損益分岐点とは何か知りたい 損益分岐点の分かりやすい計算方式を知りたい 損益分岐点を知って経営を改善したい 損益分岐点とは 固定費 変動費 損益分岐点の算出方法 限界利益、そして限界利益率とは? 損益分岐点の計算方法の具体例 損益分岐点を下げる3つの基 固定費を減らす 変動費を減らす 売上を増やす 費用削減&売上アップのためにLINE公式アカウントを活用しよう LINE公式アカウントで固定費を下げ売上アップにつなげる方法 まとめ:お店経営の

    損益分岐点とは? 計算方法と利益を最大化するための基本を分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    ftq 2022/12/29
  • 飲食店経営が難しい9つの理由。失敗しないポイントと開業に必要な手続きや資格を解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    「開店して数年で半数が廃業する」といわれるように、飲店経営には独特な難しさがあります。お店をオープンさせ、持続的なビジネスにするためには、さまざまな知識や施策を駆使して「難しさ」に対応していく必要があります。 これから飲店を開業したいと考えている人に向け、経営が難しいとされる要因を伝えるとともに、失敗しないための開業準備の方法、流れ、必要な資格や届け出などについて解説します。 すでに飲店を経営している人にとっても、より安定した経営を実現するためのヒントが見つかるかもしれません。 こんな人におすすめ 飲店経営が難しいといわれる理由、失敗しないための方法を知りたい方 飲店の開業を検討しており、準備や手続きの方法を知りたい方 飲店経営が難しい9つの理由 飲店経営で失敗しないための4つのポイント 1. ターゲット顧客に合わせてコンセプト・メニュー・集客施策を考える 2. 初期投資や販

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    ftq 2022/12/27
  • 飲食店で知っておきたい「原価」とは? 種類や計算方法を簡単解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    2022年後半、飲業界では円安や原油高、原材料費の高騰によって値上げが続いており、多くの事業者が原価率の調整を迫られています。経営の立て直しを図る上で、原価の仕組みを知ることは重要です。 売上が伸び悩む飲店や適正な運営を行いたい人に向けて、原価率の計算方法や利益とのバランスの取り方、原価を見直すために実行すべき対応策などを紹介します。 こんな人におすすめ 原価について知りたい人 原価の計算方法を知りたい人 原価を見直し、売上向上をはかりたい人 原価の定義と種類 製造原価と売上原価の違い 原価の分類 飲店における原価 原価率の計算方法 原価率の計算方法と注意点 原価率=30%が基準といわれる理由 原価率を計算する3つのポイント 利益率を知って適正な原価を算出 棚卸しで材ロスを抑える メニューの見直し まとめ:LINE公式アカウントを活用して原価率の最適化を実現 原価の定義と種類 「原

    飲食店で知っておきたい「原価」とは? 種類や計算方法を簡単解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    ftq 2022/11/23
  • 日本唯一の仮面専門店は、「店は物を売るだけの場ではない」と教えてくれた。 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    東京都墨田区、日ではおそらく唯一の仮面・マスク専門店「仮面屋おもて」の店主・大川原脩平さんのもとを訪ねた。「なぜ仮面屋を?」「どんな人が買いに来る?」「仮面屋のやりがいって?」……。たくさんの「?」は、大川原さんへのインタビューが進むうちに、「そもそも仮面とは?」「店とはどんな場所なのか?」をあらためて考えてみる時間になった。 店主・大川原さんは、なぜ仮面専門店を開いたのか 東京の東側、スカイツリーのふもとにある、曳舟駅からほど近い「キラキラ橘商店街」。創業100年を超えるコッペパン専門店や佃煮店、活気ある生鮮三品の専門店と、芳しい風情が漂う商店街の一角に「仮面屋おもて」はある。 壁は透明ながら、入り口は茶室のにじり口のようで入る人を選ぶ感じ 店主の大川原脩平さんが店を開いたのは、2016年4月のこと。建物は大正時代に建てられ、長らく倉庫となっていた2階建ての長屋を改装したものだ。 大川

    日本唯一の仮面専門店は、「店は物を売るだけの場ではない」と教えてくれた。 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    ftq 2021/06/25
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