最近、気づいたんですが、大和証券のCMで、面白いことやってますね。 ごらんになった方もいると思いますが、大学の教授が「決定回避の法則」について解説するというCMです。 この教授、米国のニュージャージー州にあるプリンストン大学のELDAR SHAFIR博士です。彼が、CMの中で、店頭に4つの色違いのベビーカーを並べて売った場合と、何十種類もの色違いのベビーカーを並べて売った場合では、4つの色違いの場合の方が売れるということを解説するCMになっています。 シャイファー教授が提唱していることは次のよなことです。 決定回避の法則 : 選択肢が増えすぎると、人はむしろ何も選べなくなる。 現状維持の法則 : 選択肢が広がると、いつも通りのものを選んでしまう。 この考え方、寄付先としてのNPOを選ぶという考え方にも近いものがありますね。 結局、NPOが注目されてきて、いろんな団体が出てくると、寄付する方