![パナソニックの充電池は「エネループ」へ統一。より長持ちになった新型を発表](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7fb0c58ddf859a81353abd0b60f5f26e31d5eb07/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpc.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fpcw%2Flist%2F1489%2F536%2F01.jpg)
ニコニコ動画、ZeroWatch企画開発担当の志賀です。 本日投入したニコニコ動画の新しい動画視聴ページ「ZeroWatch」にて、 動画説明の位置がわかりづらい、見づらいといったご報告を多数いただきました。 僕らとしては、その機能の多さからゴチャっとした印象を受けてしまう動画視聴ページを、 ニコニコの文化をさらに盛り上げながら綺麗にまとめていく、という気持ちで開発してきました。 そのなかで動画説明に関しては今回のような形をとらせていただきましたが、 それが動画投稿者と視聴者にとっての大切なコミュニケーション手段であるという認識が甘かったため、 既存のニコニコの文化に大きな影響を与えてしまう状態だったとわかりました。 ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。 遅くなりましたが検討の結果、下記の対応を行いました。 動画タイトル横に常に▼を表示し、動画タイトルをクリックで動画説明が表示されるこ
突っ込み所が多すぎて書ききれねぇから!
フォントってかっこいいよ! っていう更新。 でも、今回のコレって思い込みとか趣味とか好みとかによって違ってきちゃうんで、「あーこういう考え方してる人もいるんだなー」くらいのスタンスで受け取ってもらうと良いんじゃないすかね。 間違ったこと言ってるかもだしね! というワケで適当に。 上がベタ打ちで、下がちょっと弄った感じです。 といってもカーニングしかイジってないですね、これ。 AEやフォトショ、イラレとかでカーニングを弄るのは結構簡単っス。 文字と文字との間にカーソルを合わせて、Alt+右矢印or左矢印で調整できちゃいます。 操作は簡単だけど、1文字毎にやらなきゃだからクッソ面倒ってパターンすね。 全体を一気に字詰めだと、やっぱりダメなことが多々あるんで、やるんなら1文字1文字やらないとって感じかなと。 基本、とりあえずカーニングは狭めておけってスタンスです、ボクは。 Helveticaを適
こんにちは!デザイン担当の福島です。 Windows 8 Consumer Preview が発表されましたね!Windows Phone 7 でも使われている Metro UI が採用されてタッチパネルを意識したつくりになっています。Nokia で Windows 8 のタブレットがでるとかでないとか。 Windows 8 の新ロゴも発表されて Windows デザインの流れもどんどん変化していきそうです。たのしみですね。 そこで今回は Metro デザインについてデザイナーが押さえておくとよさそうな情報やテンプレートをまとめてみました!わたし個人ではまだデザインしたことがないので、個人的なメモ程度ですが。。何か他にもいい情報があれば教えてください。 そもそも Windows 8 ってなに? 年内には正式版がリリースされるという Windows 8 、Developer Preview
タイトル間違えました。 「僕みたいなクソデザイナーが配色する時に騙し騙しデザインする手法」です。 配色には色々作法があります。そして言葉もあります。加法、減法、色の三属性、伝統、政治的意味合い、などなど。厳密に出したらキリがありませんし、プロじゃないので、細かい事は抜きにして、個人的に抑えておく簡単なポイントをまとめてみました。 雰囲気のキーワードを出す なんとなくのキーワードを出します。 カッコイイ! うぉ!すっげ!って感じ クール とにかく渋く。鳥肌立つ感じで 可愛いっぽく。 やっぱ少し可愛くが良い ラブリー♡ もうワクワクーって感じで♥ シンプルに。 余計な物はいらん インパクトどーん とにかく覚えてもらいたい! 爽やかーーー キレイに見せたい! 楽しい! チョーハッピ スーパーハッピ ノ…(ry など。 ここで決めたキーワードがベースになります。 常に頭に入れてお
顔の印象を大きく左右する「メガネ」、あなたはどんなふうに選んでいますか?今回は「似合うメガネがなかなか見つからない」「どうやって選べばいいか分からない」という人のために、「似合うメガネの選び方」をご紹介します。 ■ポイントは「なりたいイメージ」&「顔の形」! お店にいくと種類が多すぎて、どれから試着していいか迷いますよね。自分に似合うメガネ選びのポイントはどこにあるのでしょうか? ▽似合うメガネの選び方 | nanapi[ナナピ] ▽メガネの正しい選び方、知っていますか? - FASHION - X BRAND ▽ハヤシメガネ メガネフレームの形の選び方 ▽似合うメガネの選び方【健康Salad】 大きさについては、顔に対してメガネが大きすぎても小さすぎてもバランスが悪くなってしまうので、顔の幅の9割程度の大きさのものを選ぶようにします。フレームのラインと眉毛のラインが平行になっていることや
先日友人と雑誌の表紙の話をしていました。 端的に言うと、自分はどうも「月刊マガジン」と「別冊マガジン」を間違えちゃうよ、という話。 左が月マガ。右が別マガ。 まあ普段買っている人なら、作品が表紙に来ているので分かるとは思いますが、うん、これは初見ではちと分かりづらい。 つーか最初から知ってないとまず分からない。 表紙は、本の顔です。 割と思い浮かべやすいのは、ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオンの少年誌の表紙。あれはそれぞれのカラーがありながらも、とにかくごちゃごちゃしています。 それは雑誌の表紙にどれだけ情報量を載せられるかの勝負だからだと思います。あとグラビアアイドルを載せると売れるとかそういうの。 ところが、最近は「情報量」で勝負しない雑誌も増えています。雑誌のカラーが独自な場合が多いので、おそらくデザイナーさんの考え方・出版社の考え方次第なんでしょう思います。 「デザイン」重
桜色 (さくらいろ) # 薄桜 (うすざくら) # 桜鼠 (さくらねず) # 鴇鼠 (ときねず) # 虹色 (にじいろ) # 珊瑚色 (さんごいろ) # 一斤染 (いっこんぞめ) # 宍色 (ししいろ) # 紅梅色 (こうばいいろ) # 薄紅 (うすべに) # 甚三紅 (じんざもみ) # 桃色 (ももいろ) # 鴇色 (ときいろ) # 撫子色 (なでしこいろ) # 灰梅 (はいうめ) # 灰桜 (はいざくら) # 淡紅藤 (あわべにふじ) # 石竹色 (せきちくいろ) # 薄紅梅 (うすこうばい) # 桃花色 (ももはないろ) # 水柿 (みずがき) # ときがら茶 (ときがらちゃ) # 退紅 (あらぞめ) # 薄柿 (うすがき) # 長春色 (ちょうしゅんいろ) # 梅鼠 (うめねず) # 鴇浅葱 (ときあさぎ) # 梅染 (うめぞめ) # 蘇芳香 (すおうこう) # 浅蘇芳 (あさすお
Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど 安藤さんの「初音ミク」のイラストの凄い点に関連してもう1件。 そういえば、初音ミクのカラーは、イタリアの老舗自転車メーカーであるBianchiのコーポレートカラー「チェレステ」そのものです。以前に指摘している方もいらっしゃいました。 Bianchiといえばチェレステ。それ以外の色はBianchiではないという意見もあるくらい、強烈なイメージを与えています。 初音ミクイラストが受け入れられた理由の1つには、デザインの独自性、シンプルさだけでなく、チェレステカラーというのもあるのではないか、と思います。 黒と組み合わせたうすいグリーンという、初音ミクのカラーリングは、もちろんDX7から採ったものですけど、これが偶然にもBianchiの特定モデルにバッチリ合っているのでした。 DX7にしても
これを試しに実行してみた結果、今まで1日10ドルだったのが1日700ドルになり、最終的には1日1700ドルの売り上げになったとのこと。一体何をしたのでしょう?GoogleAdsense担当者のブログからの実例に基づく効果的な最適化の報告。 Inside AdSense: Meet Ivan the optimiser -- but please, no paparazzi この報告によると、この結果はいわゆるアドセンスへの最適化というのを施した結果、発生したようです。最初は468×60サイズのバナーをページ最下部に配置していたそうです。これをまず300×250の中間ほどの大きさのレクタングルに変更。配置場所を各コンテンツの一番上と一番下にそれぞれ変更。また、色合いを補色で構成。これで1日10ドルから1日100ドルに上昇させることに成功。最終的にはページの上と下から、ページの真ん中、つまりよ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く