fufufufufufufuのブックマーク (54)

  • 「ニーベルングの指環作品群」解説|fufufufujitani

    「ニーベルングの指環」は、作曲家リヒャルト・ワーグナーが、26年かけて完成させたオペラの超大作です。 ラインの川底の黄金を鍛えて指環を作ると、全世界の富を集める魔力が得られます。しかし指環を持つものは愛を諦めなければならず、かつ死の呪いがかけられています。 「指環」とはつまり通貨発行権です。紙幣が流通する近代資主義社会への批判としてかなり良いポイントをついていますので、重要な後継作品を多く生み出し、大きな文芸の流れとなっています。 「通貨発行」は今後の社会でも確実に最大の課題になります。 軽くでも概略を押さえておいていただければと思います。 「ニーベルングの指環」解説【ワーグナー】:1876年 https://note.com/fufufufujitani/n/n3f3316538006 「闇の奥」解説【コンラッド】:1902年 https://note.com/fufufufujita

    「ニーベルングの指環作品群」解説|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/20
    ニーベルングの指環、コンラッド、闇の奥、フィッツジェラルド、華麗なるギャツビー、夏目漱石、それから、コッポラ、地獄の黙示録、タランティーノ、パルプ・フィクション、宮崎駿、千と千尋の神隠し、
  • 「夏目漱石」読み解き一覧|fufufufujitani

    「坊っちゃん」は下敷きが「ファウスト」と認識されず、「草枕」は冒頭のみ有名で、「二百十日」は人気がなく、「野分」はしばしば意味を逆に取られ、「虞美人草」は完読する人すら少なく、「坑夫」は提言の重要性を受け止めてもらえず、「夢十夜」は全体構造踏まえた鑑賞をされず、「三四郎」はタイトルに数字使うも経済ドラマとは認識されず、「それから」は「ニーベルングの指環作品群」に含まれると思われず、「門」は時間が主題と認識してもらえず、「彼岸過迄」は軍産複合体ドラマと認識されず、「行人」は民俗学的視点の作品と思われず、「こころ」は歴史ものと読まれず、「道草」は情報と生命の相関を扱っていると理解されず、「明暗」のロシア革命の予感も理解されていない。 文学技法としては 全編の内容を冒頭に集約することが頻出する。前後対称の鏡像構造が大変すきなようだ。しかし「それから」以降徐々に形式が変化してゆき、「行人」「こころ

    「夏目漱石」読み解き一覧|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/19
    坊っちゃん、草枕、二百十日、野分、虞美人草、坑夫、夢十夜、三四郎、それから、門、彼岸過迄、行人、こころ、鏡像構造、冒頭集約、反復構造、歴史物語、社会派、ファウスト、ニーベルングの指環、コンラッド、
  • 映画・アニメ・コミック読み解き一覧|fufufufujitani

    実写映画アニメの読み解きはかなり盛んに行われていますが、実は実写映画のほうはあまり読み解かれていません。実写映画の前段にある文学がさほど読み解かれていないからです。以下読み解き済み作品一覧です。 特に「ゴッドファーザー」と「パルプ・フィクション」は現代人の教養として必須ですから、複数回の視聴をおすすめします。 アニメ現代アニメの最上レベルの作品は、過去の世界文学作品の傑作と、同等ないし上の内容を持ちます。そう思って視聴しなければ、内容を取り損なってしまいます。

    映画・アニメ・コミック読み解き一覧|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/19
    映画、アニメ、コミック、黒澤明、コッポラ、小津安二郎、宮崎駿、押井守、庵野秀明、手塚治虫、こうの史代、タルコフスキー、タランティーノ、ゴッドファーザー、地獄の黙示録、東京物語、千と千尋の神隠し
  • 外国文学読み解き一覧|fufufufujitani

    昔は気の利いた家庭には「世界文学全集」が1セットかならず置いてありました。実際には読む人はほとんどおらず、仮に読んでも99%の人は理解できず、つまりは装飾用の置物だったのですが、それでも置いていたのは「世界文学を読む」ことが必要な教養とされていたからです。もっともだれも中身に興味はありませんでした。完読だけでミッションクリアーとされていました。なぜって適切な解説がなければ、中身は理解できるはずがないからです。 私の考えでは「特に文読む必要はない、作品の趣旨だけ理解できれば十分」です。以下の記事にざっとお目通いただければ、下手に分厚い作品を直接読むよりも効率的に把握できるかと思います。実際に読むかどうかは内容を把握した後でゆっくり判断すればよいのです。そしてもしも読み始めた場合も、完読にこだわる必要はないと思います。教養と言っても所詮は趣味です。感覚的に合う合わないが最大の判断基準です。感

    外国文学読み解き一覧|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/18
    外国文学、海外文学、西洋文学、シェイクスピア、ゲーテ、ドストエフスキー、トルストイ、コンラッド、読み解き、読解、フィッツジェラルド、ワーグナー、ロミオとジュリエット、夏の夜の夢、ファウスト、罪と罰
  • 日本文学読み解き一覧|fufufufujitani

    アニメの監督などは日文学の内容を非常によく読めているのですが、学者、評論家は内容の読解に興味がありません。つまり内容を読めていない人がほとんどです。だから理解が広がらない。しかし日文学は一部の才能ある人だけのものではなく、私達日国民の共有財産です。作家たちが苦闘して掴んだ見識は、賛成不賛成は別として、多くの人で共有するべきものです。といって、慣れていない人が読むのは実際かなり面倒です。普通の人が普通に読むと理解できないはずです。まずはざっと下記記事を眺めていいただいて、「ふむふむ連中はこんな仕事をしていたのか」と把握いただきたいです。皆様にあらあらでも把握いただければ、作家たちは成仏できるかと思います。 夏目漱石政治経済全般に深く考察をした作家です。余裕派ではありません。ブルファイターです。

    日本文学読み解き一覧|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/18
    日本文学、日本近代文学、夏目漱石、志賀直哉、宮沢賢治、太宰治、三島由紀夫、森鴎外、川端康成、小林秀雄、暗夜行路、人間失格、斜陽、銀河鉄道、無常という事、走れメロス、富嶽百景、阿部一族、伊豆の踊子
  • エヴァシリーズ総括【新バージョンのみ】|fufufufujitani

    解析しますと、 だいたいこんな感じになります。全て鏡像構成です。時間は適当です。 最終作は、前3作を鏡像に配置しています。 全体で見るとこうなります。 感心したのは「破」の出来の良さです。「三四郎」レベルですね。 「破」の第2章で、 養殖漁業と農業体験します。材です。 第3章で女性陣が料理に目覚めるのですが、 その卓は、失敗します。第4章でアスカも、 レイも、 べるつもりがべられます。上手なシナリオです。 「破」の主題は「シン」の第2章、第4章に対応します。 レイは農作業をします。 アスカはシンジに(やっと)ご馳走できます。よかったですね。 最終的に魚が釣れたかどうかは不明ですが・・・ 「序」の冒頭で、現実世界からエヴァ世界に、ミサトとレイによって引きずり込まれたシンジは、 独立心の塊、アスカに引っ張られて自我を確立し、 父を克服し、最終的にエヴァ世界から現実世界に戻りました。 馬

    エヴァシリーズ総括【新バージョンのみ】|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/17
    エヴァ、エヴァンゲリオン、劇場版、シンエヴァ、庵野秀明、カラー、完結編、現実回帰、鏡像構造、構成よみとき、アニメ、家族の食卓
  • 「草枕」あらすじ解説【夏目漱石】|fufufufujitani

    失敗作です。詰め込みすぎです。この内容ですと10倍量が妥当です。内容に比べて短すぎて、非常に理解しにくい作品になっています。意欲的過ぎたのです。ひょっとすると文学史上最高の失敗作かもしれません。もちろん褒め言葉です。 あらすじ 旅の画工が九州熊温泉に泊まります。気が強い、美人の出戻り娘が居ます。彼女の表情には「憐れ」が足りませんでした。しかし別れた亭主と駅で出会った時、「憐れ」の表情が浮かびます。 画工は思わず、「それだ!それだ!それが出れば画になりますよ」と彼女の肩をたたきます。画工の胸中の絵はこの瞬間に成就しました。(終) 回復物語 画工と那美がこの作品の主役です。両者とも作品の最初ではヘコんでいます。 まずは画工。 二十歳「住むに甲斐ある世」つまり人生楽しい 二十五歳「明暗は表裏」嬉しいことがあれば悲しいことがある 三十歳の今「喜びと悲しみは比例、人の世に飽き飽き」 そして画工は

    「草枕」あらすじ解説【夏目漱石】|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/17
    草枕、夏目漱石、あらすじ、解説、旅また、九州、熊本、温泉、天狗岩、グールド、回帰、視覚、聴覚、能、松風、徒然草、みかん、来栖野、私有権、那美、前田卓、大陸浪人、非人情
  • 「夢」解説【黒澤明】|fufufufujitani

    数年前、20代女性数人にアンケートしたところ、全員同じ回答でした。「宮崎駿はカリオストロ以降全て見ている」「黒澤明は名前は聞いたことがあるが見たことがない」「小津安二郎は名前も聞いたことがない」。諸行無常です。 鑑賞で一番してはいけないのは、無駄な神格化です。黒澤の欠点をすべて明らかにすれば、彼の良さが見えてきます。良さも確かにあります。世界中の映画人が尊敬した、彼にしかない良さがあるのです。 「夢」は1990年の黒澤明監督の映画です。黒澤は徹底的にこだわった映画作りをします。しかしだんだん人気がなくなって収益はあがらなくなりました。一方予算は減らせません。採算取れないお荷物に成り下がっていたのです。でも世界的知名度は物凄くありましたから、海外の資に働きかけて映画を撮影する作戦に出ました。 ソヴィエト連邦で撮影した「デルス・ウザーラ」は、黒澤がいつもの身勝手さを発揮して大量にリソース使っ

    「夢」解説【黒澤明】|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/17
    夢、黒澤明、夏目漱石、夢十夜、オムニバス、一生、時系列、狐の嫁入り、桃の精、雪山、軍隊、原発、ゴッホ、コーカサスの風景、タルコフスキー、オマージュ、ノスタルジア、サクリファイス、ソラリス、鏡、
  • 「サクリファイス」あらすじ解説【タルコフスキー】|fufufufujitani

    もしも核ミサイルが飛んできたら、どうしますか。そんな時の対応法が描かれた映画があります。芸術映画の最高峰ともいえる映画です。対応法が実用になるかどうかは別にして。 気の遠くなるスロー映画 タルコフスキー監督作品は芸術映画の頂点です。芸術映画は娯楽映画とは違います。つまらないのです。おもしろくないのです。退屈します。最大の原因はテンポにあります。全編気が遠くなるほどスローです。内容的には1時間15分くらいの脚量です。でもなぜか2時間30分あります。つまり差し引き1時間15分ムダです。 字幕つきDVDでしたら、早送りで見れます。というか見るべきです。最後の10分だけ等倍速で見るべきです。なぜならば音楽と映像の結びつきが素晴らしいからです。その10分のために、タルコフスキーはこの映画を作り、それが最後の仕事になりました。だから10分だけは通常速度で観るべきですが、それ以外はダラダラ長すぎます。

    「サクリファイス」あらすじ解説【タルコフスキー】|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/16
    サクリファイス、タルコフスキー、芸術映画、ソヴィエト、亡命、尺八、日本の木、自己犠牲、チェルノブイリ、鏡像構造、炎上、マタイ受難曲、
  • 「走れメロス」あらすじ解説 【太宰治】|fufufufujitani

    「走れメロス」はなにか深い意味があるのか?とある人に聞かれて、無い、と答えたのですが、じっくり調べてみると深いどころの騒ぎではありませんでした。大変濃く深い作品です。 あらすじ 1日目 メロスはシラクスの町にゆきます。妹の婚礼衣装を買うためです。町で王の暴虐を聞き、怒ります。殺害しようと王宮に潜入、あえなく捕まります。 「妹の結婚式を終えたら戻ってくるから、3日命の猶予をくれ。人質に友人を置いてゆく」と王に頼むと、許可をもらえます。人質の友人セリヌンティウスと抱き合ってシラクスを後にするメロスです。 あらすじ 2日目 徹夜で歩いて田舎にある自宅に到着、大急ぎで結婚式の準備をして寝ます。夜になって起きて、妹と結婚予定の男を「すぐに結婚式挙げろ」と説得します。夜明けにようやく説得成功。 あらすじ 3日目昼から結婚式開始、あいにくの大雨だが、祝宴は盛り上がります。明日シラクスに出立しなければなら

    「走れメロス」あらすじ解説 【太宰治】|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/16
    走れメロス、太宰治、シラー、翻案、反復構造、王、太陽、追いつく、水、王朝交代、友情、約束、走る、盗賊、大雨、濁流、乾き
  • 「ヨブ記」あらすじ解説【旧約聖書】|fufufufujitani

    聖なる書物を汚すものは天罰が下されます。私が天の業火によって焼き尽くされるのは確実な運命です。ですからキリスト教、ユダヤ教、イスラム教の信者様たちが、私に手を下す必要はまったくありません。 理解不能物語 「ヨブ記」は旧約聖書の中でも有名な物語です。創世記、出エジプト記のつぎに有名くらいです。しかし普通に読んでも理解不能です。読みにくいことこの上ありません。理解できないのは私が信仰を持たないからなのですが、信仰を持たないままなんとか理解できないか挑戦してみました。 全文 新共同訳 http://www.yoyoue.jpn.org/bible/job.htm 日聖書協会訳 http://ur0.link/MXYJ ネット上で読めますが、いきなり読んでも理解不能です。 このまとめを読んでから読まれることを勧めします。 でも天罰を恐れる方はこのまとめ自体を読まないことをお勧めします。 あらすじ

    「ヨブ記」あらすじ解説【旧約聖書】|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/15
    ヨブ記、旧約聖書、ヨブ、一神教、絶対神、契約神、レビヤタン、リバイアサン、海の怪物、海洋民族、ヤハウェ、エロヒーム、合体、編集、冥府、原状回復
  • 「火の鳥・鳳凰編」 解説【手塚治虫】|fufufufujitani

    今日我々が目にする日のコミック、アニメの根源には、手塚作品があります。なにごとも基が大事です。基をしっかり押さえましょう。 注意点 映画でも文学でもそうですが、語り口のスムーズさは時代とともに確実に向上します。今日黒澤明の「羅生門」を心地よく鑑賞できるひとはさほど多くは無いと思います。話のテンポが悪く、俳優はすべて過剰演技、編集はギコギコしています。見ていると知的な気分にはなりますが、かなり疲れます。 たいして「けものフレンズ」は恐ろしくスムーズです。スムーズだから「見るだけでIQが溶ける」と言われていたのです。内容と表現のバランスが絶妙なのです。これが時代の進歩というやつです。 手塚は漫画の巨人です。でも過去の人です。コマからコマへの移動が、今日のコミックに比べるとスムーズではありません。中年の私にとってはさほど違和感ありませんが、若い人にはきついかもしれません。同時に、内容は非常

    「火の鳥・鳳凰編」 解説【手塚治虫】|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/15
    火の鳥、手塚治虫、鳳凰、天平時代、大仏、盧遮那仏、彫刻、飢饉、干魃、民衆、苦しみ、慈悲、涙、仏師、片腕、輪廻、
  • 【太宰治】「富嶽百景」解読【富士には月見草がよく似合う】|fufufufujitani

    よく出来た作品はほぼかならず、良い構成を持っています。良い映画や文学やドラマは構成を鑑賞しなければ話になりません。構成が見えてはじめて、内容が深く読めるのです。 名文句で有名な佳作 太宰治の短編「富嶽百景」はへこんだ魂が富士と向き合う事によって再生する物語です。「富士には、月見草がよく似合う」の名文句で有名です。該当部分を見てみましょう。 *** 老婆も何かしら、私に安心してゐたところがあつたのだらう、 ぼんやりひとこと、「おや、月見草。」さう言つて、 細い指でもつて、路傍の一箇所をゆびさした。 さつと、バスは過ぎてゆき、 私の目には、いま、ちらとひとめ見た黄金色の月見草の花ひとつ、 花弁もあざやかに消えず残つた。 三七七八米の富士の山と、 立派に相対峙し、みぢんもゆるがず、 なんと言ふのか、 金剛力草とでも言ひたいくらゐ、けなげにすつくと立つてゐたあの月見草は、よかつた。 富士には、月見

    【太宰治】「富嶽百景」解読【富士には月見草がよく似合う】|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/14
    富嶽百景、太宰治、ロンド形式、井伏鱒二、結婚、回復、月見草、かぐや姫、竹取物語、
  • 「秋刀魚の味」あらすじ解説【小津安二郎】|fufufufujitani

    「秋刀魚の味」は小津安二郎最後の映画です。カラー映画ですし、見慣れた女優も出ます。「東京物語」と「秋刀魚の味」さえみておけば、まず小津安二郎は攻略済みと思って大丈夫です。「東京物語」と同じく、裏が分厚いストーリーです。小津安二郎は「裏ストーリーの分厚さ」に全てを賭けた監督なのです。 まずは表のストーリー紹介です。 「を亡くした父が、娘を嫁にやります」 表のストーリー紹介終わりました。短いですね。小津映画のほとんどがこれです。ワンパターンです。逆に言えば、このストーリー自体は、ほとんど意味が無いです。 つぎに裏のストーリー 小津安映画の研究は、裏ストーリーの研究が全てです。 この映画ももちろん、神話的な内容を持っています。 この人が神様です。主人公の同級生のような顔をしています。主人公も同級生と思っています。しかし神様なのです。 神のお告げは「私の紹介する男と、主人公の娘を結婚させるべきだ

    「秋刀魚の味」あらすじ解説【小津安二郎】|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/14
    秋刀魚の味、小津安二郎、笠智衆、嫁、娘、亡妻、映画、第二次世界大戦、太平洋戦争、神の意思、カラー映画、名作、抽象的、軍艦マーチ、岩下志麻、岸田今日子
  • 「千と千尋の神隠し」解説【宮﨑駿】|fufufufujitani

    宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」は、文明論を語るアニメです。全体の構造を見ればそれは明らかです。作品というものは、全体の構造を見なければいけないのです。 1、全体の構成 冒頭のワンシーンに、この作品の構造は明示されています。 鳥居 小さな祠たち そして上の部分が切れた大きな木。 三つのアイテムがまとめて示されます。このシーン、なにか意味があると思った方多いと思います。物語、とくに名作の冒頭に示される部分には、たいてい物語全体を暗示する情報が詰まっています。ここを発見することが物語鑑賞の最大のコツです。 さてところで、この作品は、ちょうど三日間分の出来事を描いています。 昼間引っ越しをしようとして道に迷い、赤い門をくぐります。その日の夜、千尋は湯婆婆と契約します。 翌日千尋は油屋の建物の中で働きます。 三日目千尋は昼ごろ建物を抜けて電車に乗り、銭婆のところにゆきます。 四日目の朝、油屋に戻っ

    「千と千尋の神隠し」解説【宮﨑駿】|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/13
    「千と千尋の神隠し」宮崎駿、アニメ、ジブリ、バブル、ハク、ニギハヤミコハクヌシ、湯婆婆、銭婆婆、セン、釜爺、ニーベルングの指環、通貨発行、
  • 「斜陽」あらすじ解説【太宰治】|fufufufujitani

    「斜陽」の発表は1947年。終戦が1945年ですから2年後、日はまだGHQの占領下にありました。占領が解かれるのはさらに5年後の1952年です。 他国占領下の文学ですから、直接書けないことも多々あります。しかしそのような状態でこそ作家の表現能力が最高度に発揮される、ということもあるのです。書かなければならない事があるならば、どんな手段を使っても書かなければなりません。 5層構造 「名作」と呼ばれる作品の多くは、重層的な構造を持っています。「斜陽」は5層あります。 1、華族の没落小説 2、キリスト教小説 3、日神話小説 4、経済小説 5、政治小説 内容大変入り組んでいます。普通に読むだけでは普通に理解不能です。ゆっくり掘り下げて読み解いてみましょう。 1、華族の没落小説 あらすじVer.1 「お嬢様が貧乏になったあげく、不倫妊娠します。不倫相手には捨てられますが、子供といっしょに前向き

    「斜陽」あらすじ解説【太宰治】|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/13
    斜陽、太宰治、戦後、没落、貴族、アマテラス、相続、スサノオ、死去、マッカーサー、巣鴨、日本軍、千鳥、チドリ、ヤマトタケル、経済、マルクス、革命、ローザルクセンブルク、永世中立
  • 「東京物語」あらすじ解説【小津安二郎監督】|fufufufujitani

    映画通と気取るなら、小津安二郎の「東京物語」は必見です。複数回の鑑賞に耐える、分厚い内容を持っています。つまり、表と裏があるのです。 「観なきゃいけない名作」東京物語 小津安二郎監督「東京物語」1953年は、映画を語るには必ず観なければならない作品と言われています。世界中の監督にアンケートを取ると、かならず上位にい込みます。観なければいけません。 しかし、タルい!! 昔の映画なのでモノクロです。撮影技術は黒澤映画のはるか下です。セリフも動きものんびりしています。ストーリーも退屈です。そもそもほとんどカメラ固定で撮られています。ほんと言うと映画じゃありません。映画に見せかけた紙芝居です。アクション的な快感ゼロです。なんにも起きません。 逆に言いましょう。映画としてはかなり変わった作品です。映画創成期ならともかく、ほとんど固定カメラというのは、ものすごく奇抜なカメラワークです。地味な内容とい

    「東京物語」あらすじ解説【小津安二郎監督】|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/12
    東京物語、小津安二郎、モノクロ映画、白黒映画、親子関係、尾道、地方都市、時間、時計、暗夜行路、志賀直哉、抽象、名作
  • 「君の名は。」解説【含ネタバレ】|fufufufujitani

    「物語」は、人間集団のDNAのようなもので、時代を超えて、かたちを変えて生き続けます。変形しながら反復強化される、と言ってもよいです。DNAは紐の一種ですから、物語も紐の一種かもしれません。 「君の名は。」の、元の物語は古事記、日書紀です。 アマテラスとスサノオ 三葉はアマテラスです。 瀧はスサノオです。 アマテラスが年上です。スサノオは暴れん坊で喧嘩っ早いので、だから最初、瀧は頬に傷が有ります。姉を、年上を慕うのもスサノオの特徴です。二人の母はイザナミです。もう黄泉の国に行っています。二人の父はイザナギです。国造りをしています(三葉の父は町長、瀧の父は原作では霞が関の官僚)。 髪型 アマテラスは弟のスサノオと会う前に、髪を男髪にします。クレーターの上で瀧と出会う三葉は、髪を切っています。 このあたり、時間前後が激しいので「スサノオに会うから髪を切った」とは言い難いですが、しかし結果とし

    「君の名は。」解説【含ネタバレ】|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/11
    君の名は。、新海誠、映画、アニメ、彗星、落下、湖、双子、姉妹、入れ替え、時間物語、とりかえばや、天災、雲、雨、風景描写、アマテラス、スサノオ、日本神話、タヂカラオ、アメノウズメ、
  • 罪と罰 あらすじ解説【ドストエフスキー】|fufufufujitani

    名作にはわけがあります。なにか独特の工夫がしていあるから、「おお、これは凄い」と思うのです。「苦悩がよく描かれているから」名作、なんてことはないのです。「罪と罰」のキャラ配列戦略は凄いです。 借金地獄と悪徳出版社が傑作を生む ドストエフスキーは追い詰められていました。女性関係のもつれ、借金地獄。溺れるものは藁を掴みます。そして一層溺れます。借金地獄から逃れるために、ドストエフスキーは馬鹿なことにカジノに通いました。定番ですね。そしてより一層の地獄に転落しました。これまた定番ですね。救いようがありません。 地獄の底でのたうちまわって苦しむドストエフスキーの前に、ある日悪魔のような出版社が現れました。金を貸す代わりに、長編小説提出しろと言うのです・・・・・・・・・・・ かくて人類史上に燦然と輝く、この傑作が生まれました。まずはカジノさんと悪徳出版社さんに感謝しましょう。天才というものはこうでも

    罪と罰 あらすじ解説【ドストエフスキー】|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/11
    罪と罰、ドストエフスキー、ロシア文学、キャラ戦略、666、江川卓、犯罪、共産主義、資産略奪、創世記、アブラハム、遊牧生活、オアシス、回復、神話、言語と貨幣、パラレル
  • 「悪霊」解説【ドストエフスキー】|fufufufujitani

    作家は何かと戦います。既存の文体、既存の美意識、既存の倫理、既存の思想、、、戦う対象は任意ですが、ドストエフスキーはゲーテと戦いました。ゲーテの「ファウスト」と戦いました。 下敷きはゲーテの「ファウスト」ドストエフスキーは若い頃社会主義活動をしていました。有罪になって刑務所入っていました。その後出所して世間で暮らしていました。そんな時若い活動家の内ゲバ、つまり仲間殺しのニュースに接します。怒りに震えて「悪霊」を書きました。過去の自分自身への苦い反省と、それでも自分を正当化をしたい欲望ががないまぜに表現され、事件の陰惨さと自分の苦しみをギャグでごまかそうとするので少々不安定な作品になっています。すっきりとはしません。 物語の下敷きはゲーテの「ファウスト」です。天才ドストエフスキーには、ゲーテくらいしかライバル視できる作家がいなかったのでしょう。 「ファウスト」解説【ゲーテ】 https://

    「悪霊」解説【ドストエフスキー】|fufufufujitani
    fufufufufufufu
    fufufufufufufu 2021/09/10
    悪霊、ドストエフスキー、ゲーテ、ファウスト、下敷き、共産主義、インターナショナル、左翼、マルクス主義、テロリズム、騒乱、火事、時間、円環時間、直線時間、三位一体、精霊、言葉、福音