2018年2月15日のブックマーク (10件)

  • これで登場されたら「あ…♡」! 女性が考える"大人の男性”ファッション 第3回

    女性の考える「男らしさやカッコよさ」と男性の考えるソレは180度違うもの。たまには女性目線でファッションを考えてみると、目からウロコの新発見があるはず! さぁ、パンドラの箱を開けてみよう。 乙 女子は待ち合わせのときの彼の姿、結構冷静にみちゃうよね。シルエットとか雰囲気とか。 千春 そうそう、デートは待ち合わせから始まってる! 杏里 夜デートはアウターもキレイめがいいよね。ダウンとかでこられたらちょっとイヤだな。 <桜井杏里さん> 医療関連会社に勤務しながらサロンモデルとしても活躍する27歳。趣味旅行とダンス。好きな 男性のタイプは一緒にいて飽きない人、素でいられる人♡ 美羽 ロングコートとか大人感があって好きだな♡ 今、流行りのオシャレ感もあるよね。ダウンはファッションよりも防寒重視なのかなって思っちゃうよね。寒いからとりあえずアウトドア系のダウン着ておこう、みたいな。ちょっと前に流行

    これで登場されたら「あ…♡」! 女性が考える"大人の男性”ファッション 第3回
    fuga_maito
    fuga_maito 2018/02/15
    結局セットアップに白シャツでロングコート着とけばいいね。
  • 優先席の劣悪マナーは看過できないレベルだ | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    優先席の劣悪マナーは看過できないレベルだ | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    fuga_maito
    fuga_maito 2018/02/15
    優先席と言うか、電車のモラル自体が崩壊してる気がする
  • 30分アニメ不要説?「ポプテピは“12分”しかないけど良い作品をちゃんと毎週見れる方が嬉しい」 評論家の意見が一理ある件

    毎週日曜日、夜8時からニコニコ生放送で放送中の『岡田斗司夫ゼミ』。 2月11日の放送内でパーソナリティの岡田斗司夫氏は、アニメ『ポプテピピック』の「同じ内容を二度見せる」という特徴的な作り方についてコメント。ポプテピの“12分”という放送時間を例に、アニメの理想の尺について語りました。 (ポプテピピック #6「第30期電脳戦」より) ─関連動画─ 評論家さん「『ポプテピピック』は尊い」その理由に思わず納得 「同じ内容を二度見せる」という良さ 『ポプテピピック』、今のところはすごく面白いです。もう6話まで、AパートBパートを繰り返し同じ内容で、声優だけ変えて再放送するという形でやっているんですけど、あの形式が面白いと思うんですよ。 なぜかというと、面白いアニメって、一度放送を見た後で、録画した映像をもう一度見るじゃないですか? 『ポプテピピック』って、この「もう一度見る」という手間を、放送側

    30分アニメ不要説?「ポプテピは“12分”しかないけど良い作品をちゃんと毎週見れる方が嬉しい」 評論家の意見が一理ある件
    fuga_maito
    fuga_maito 2018/02/15
    『良い作品』の定義からかな…
  • 雲の端が虹色に輝く! 関東の空に「彩雲」が出現

    彩雲とは、太陽の光が雲を構成する水滴によって回折を起こすことで、分光(曲げられたり散乱したり)し、鮮やかな虹色となって雲を彩る現象です。 今回は、太陽の光がちょうど雲の端の薄い部分と重なり、虹色になりました。 >>このあとの天気はどうなる?

    雲の端が虹色に輝く! 関東の空に「彩雲」が出現
    fuga_maito
    fuga_maito 2018/02/15
    彩雲の影がそのまま消えないで
  • [コラム]本当に韓国人に生まれなくてよかったですか?

    韓国人に生まれなくてよかった』。ソウル光化門(クァンファムン)教保文庫の日書籍コーナーに、目立つように並べられているの題名だ。「嫌韓」書籍や反北朝鮮書籍、反中書籍が日出版界と書店街を席巻して久しく、特に目新しいものでもなかったが、その変わった題名のの著者が武藤正敏元駐韓日大使であることが、好奇心を刺激した。一国の大使を務めた人が自身の赴任国を敢えてこのような題名をつけてまで“難詰”するのには、何か理由があると思ったからだ。 大使(2010~2012年)を歴任するなど、韓国で12年間勤務した70歳のキャリア官僚出身の彼が、韓国人に生まれなくてよかったと主張した論拠の核心は、単純明快だった。過度な貧富の格差や就職難、低い出産率に代表される無限競争資主義社会の韓国での過酷な暮らしを詳しく紹介した章もあるが、同書が焦点を当てているのは例えば、このようなものだ。 「朴槿恵(パク・クネ)

    [コラム]本当に韓国人に生まれなくてよかったですか?
    fuga_maito
    fuga_maito 2018/02/15
    彼女に限らず、『かつての大統領』がかなりの割合で貶められてないか、そもそも。それも勿論外圧ではなくて国内の動きで。
  • KinKi Kids堂本剛「金田一37歳の事件簿」実写化希望の声に言及「狙ってきました?」 - モデルプレス

    KinKi Kidsがパーソナリティーを務めるラジオ「KinKi Kids どんなもんヤ!」(文化放送/毎週月曜24:00~24:30頃)の12日放送回では、堂剛がパーソナリティーを担当。先月より青年漫画誌「イブニング」4号(講談社)にて連載スタートした、「金田一少年の事件簿」シリーズ最新作「金田一37歳の事件簿」について語った。 “金田一少年の大人版”「金田一37歳の事件簿」とは「金田一少年の事件簿」は、天樹征丸原作(2巻まで金成陽三郎)、さとうふみや作画で「週刊少年マガジン」にて連載された人気コミック。名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一(きんだいちはじめ)が祖父譲りの推理力で難事件を解決していく。 日テレビ系にて、1995年から1997年に堂で実写化、以降、嵐の松潤、KAT-TUNの亀梨和也、Hey! Say! JUMPの山田涼介とジャニーズ事務所のそうそうたるメン

    KinKi Kids堂本剛「金田一37歳の事件簿」実写化希望の声に言及「狙ってきました?」 - モデルプレス
    fuga_maito
    fuga_maito 2018/02/15
    問題は剛くんはその辺の37歳よりだいぶ若々しいことだな。あ、ともさかりえ忘れてはいけない
  • 日本のアニソンここにあり! 岡崎体育のイチオシは“あの名曲”

    小学生のころ、僕が住んでいるところとその隣の町内だけ、なぜかテレビ大阪が映らなかったんです。テレビ大阪は、アニメが強いテレ東系列です。学校では、観られる人と観られない人が半々くらいで。観られる側のやつらは、新興住宅地エリアに住んでいてスクールカーストも高めの連中。そいつらが盛り上がっているアニメの会話に入れないっていうのは、けっこうコンプレックス…劣等感がありましたね。 『ポケモン』だけは何週か遅れでKBS京都が放送してくれてたので周回遅れでなんとか観ていました。そんな僕が『ポケモン』のエンディング曲を書かせていただいているんですから、当に衝撃です。映らない側やったのにって。僕の曲が流れる初回の放送は、銀座のホテルでマクドべながらひとりで観ました。実家やったらおかんとかおじいやおばあと観られたんですけど、仕事だったんでひとりきりで画面を携帯で録画しながら震えて観ました。 アニソンを書か

    日本のアニソンここにあり! 岡崎体育のイチオシは“あの名曲”
  • 「月姫」から「FGO」へ…『TYPE-MOONの軌跡』著者・坂上秋成に訊く、奈須きのこと武内崇2大人気クリエイターがもたらしたムーブメント | WHAT's IN? tokyo

    BOOK Interview 「月姫」から「FGO」へ…『TYPE-MOONの軌跡』著者・坂上秋成に訊く、奈須きのこと武内崇2大人気クリエイターがもたらしたムーブメント 2018.02.14 1999年に同人ゲーム『月姫』を発表したのを皮切りに、『Fate/stay night』や『空の境界』、『魔法使いの夜』、そして近年ではスマホゲーム『Fate/Grand Order』を世に送り出してきたTYPE-MOON。そのクリエイター集団の中核を成すシナリオライター・奈須きのこと、イラストレーターであり同社の代表取締役でもある武内崇のコンビは、常にゲーム・マンガ・アニメの3大カルチャーを牽引してきた存在と言っても過言ではない。 そんな彼らが歩んできた道筋を、奈須・武内人をはじめとする関係者へのインタビューを交えて記した書籍『TYPE-MOONの軌跡』が昨年11月に発売。TYPE-MOONの新旧

    「月姫」から「FGO」へ…『TYPE-MOONの軌跡』著者・坂上秋成に訊く、奈須きのこと武内崇2大人気クリエイターがもたらしたムーブメント | WHAT's IN? tokyo
    fuga_maito
    fuga_maito 2018/02/15
    当時の『エロゲ業界に優れたシナリオライターが群雄割拠してた情勢』を踏まえた上で型月を評価している姿勢が良い
  • 「吉野家コピペ」17年の時を経てトレンドワードに! 生みの親に聞く

    そのようすを見たTwitterユーザーが「吉野家コピペ」の改編を投稿。「今の世代には通じない」など話題になりました。 そもそも「吉野家コピペ」とは吉野家コピペとは、17年前の2001年に流行したテキストのこと。ブログが一般的になるよりも前に、ネットには「テキストサイト」と呼ばれる、文章だけをアップする個人のホームページが流行していました。 そのうちのひとつで公開されたこの文章は、その特徴的なリズムから一躍大人気に。当時のネットの雰囲気を象徴する文化のひとつとされています。 以下、吉野家コピペの全文です。 昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。 150円

    「吉野家コピペ」17年の時を経てトレンドワードに! 生みの親に聞く
    fuga_maito
    fuga_maito 2018/02/15
    『ゴノレゴが元ネタ、元祖』って思ってる人が多いことも17年振りに思い知りましたね
  • 「工作員妄想」こそ妄想だったスリーパーセル問題

    人を批判するのに事実を間違えてはアカン 三浦瑠麗さんの「ワイドナショー」での発言に端を発する「工作員問題」。これに対する古谷経衡氏の反論が、放送から2日後にアップされ、一時はyahooトップにまで掲載されていました。 この記事に対してツイッター上ではすでに多くの方からの批判的指摘が飛んでおり、またアゴラでも新田編集長が指摘されていますが、古谷氏の記事には明白な事実誤認があるので、きちんと指摘する必要があるのではないかと思います。 というのも、yahooトップに掲載されたとなれば、そのビュー数は数百万に達したものと思われます。明らかな事実誤認のある記事に乗っかったまま「『スリーパーセル』は三浦瑠麗の頭の中にだけある存在」などと三浦批判をしている人も散見され、これはさすがにきちんと指摘すべきだろうと思うわけです。 ①「スリーパーセル=潜伏する工作員」は実在する―『警察白書』より 古谷氏は当該記

    「工作員妄想」こそ妄想だったスリーパーセル問題
    fuga_maito
    fuga_maito 2018/02/15
    『ただただ普通に、論拠を示して淡々と「ここがおかしいと思う」と指摘するだけではいけないのでしょうか? 』何でも燃やしたい人間と「燃えてます」と報じたい輩がいるからな…