タグ

2019年12月11日のブックマーク (2件)

  • 「ありがとう東海道新幹線700系」引退イベントについて

    2019年12月11日 東 海 旅 客 鉄 道 株 式 会 社 「ありがとう東海道新幹線700系」引退イベントについて 1999年に営業運転を開始し、約20年間親しまれてきた700系車両の東海道新幹 線管内最終走行日が決定しました。長い間ご愛顧いただいたお客さまに感謝の気持ちを込 めて、以下の通り引退イベントを実施します。 1.引退イベント(別紙1) (1)概要 ・700系最終走行列車において、東京駅出発時及び新大阪駅到着時に各駅のホーム 上で引退式典を実施します。 ・東海道新幹線の「のぞみ」停車駅にて、社員による最終走行列車のお見送りを実施 します。 (2)700系最終走行列車 ・最終走行日 2020年3月8日(日) ・最終走行列車 臨時「のぞみ315号」※全車指定席 ( 「ありがとう東海道新幹線700系」のぞみ号) ・運転区間 東京(9:47発)~新大阪(12:20着) ・停車駅と発車

  • JR東海700系のラストランは2020年3月8日…東京9時47分発の臨時『のぞみ』 | レスポンス(Response.jp)

    JR東海は12月11日、700系新幹線電車の最終運行を2020年3月8日に実施すると発表した。 700系はJR東海とJR西日が共同開発した新幹線電車で、量産先行試作車の9000番台が1997年9月に登場。量産車が登場した1999年3月のダイヤ改正から営業運行を開始した。 より高速かつ快適で経済性に優れた車両として、300系や500系の欠点であった高速走行時の横揺れなどの欠点を補うべく、2006年までに総勢1328両が製造されたが、JR東海では後継となるN700Aの増備などにより、2020年春のダイヤ改正を機に使命を終えることになった。 最終列車は東京~新大阪間で運行される全車指定席の臨時『のぞみ315号』(東京9時47分発~新大阪12時20分着)となり、東京駅と新大阪駅では引退式が開催される。 また、最終運行に先がけた2020年2月29日・3月1日には700系の団体臨時列車も運行される。

    JR東海700系のラストランは2020年3月8日…東京9時47分発の臨時『のぞみ』 | レスポンス(Response.jp)