タグ

2017年2月20日のブックマーク (2件)

  • 一言でECと言っても、業態や品揃えによって意味のある広告手段は全く異なるという話 : 徳力基彦 公式ブログ

    先日参加したダイレクトアジェンダ基調講演が非常に刺激的だったので、ガッツリ速記メモを取らせて頂きました。せっかく書いたので、シェアさせていただきます。 (あまりにテンポの速いセッションだったので、間違いがあったらご指摘頂ければ幸いです(汗)) プロの方々からすると当たり前の話かと思いますが、eコマースの素人からするとついついeコマースであれば同じような広告が同じように効くと思い込みがちなので、モデレーターの西井さんの整理が改めて腹落ちしました。 早くこの西井理論のを書いて欲しいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■ダイレクトアジェンダ 初日 基調講演 ■登壇者 オイシックス 西井敏恭さん コメ兵 藤原義昭さん カゴメ 原浩晃さん ネスレ 小野寺洋さん ドコモ 長谷川誠さん ■通販のタイプを分類 ・店舗などが中心かECなど通販中心か ・メーカーEC(商品数少)か仕入れ商品(商

    一言でECと言っても、業態や品揃えによって意味のある広告手段は全く異なるという話 : 徳力基彦 公式ブログ
    fujii_yuji
    fujii_yuji 2017/02/20
    広告施策なんかの比較表、めっちゃ面白いじゃないですか。オイシックスは検索連動Ad☓ ディスプレイ△ Tw広告☓で、FBが◎でLINE、アフィリエイトが○とか。
  • 「使い方がよく分からない」「ツイートすることがない」――Twitter、業績不振の原因を調査 「ユーザー離れ」と分析

    Twitterは先日、2016年第4四半期(10~12月)の決算を発表した。赤字が大幅拡大したさなか(関連記事)、2月14日(現地時間)にはジャック・ドーシー(Jack Dorsey)CEOが「LoveTwitter」のハッシュタグを添えて、700万ドル(約8億円)の自社株買い戻しを発表するなど、その動向に大きな注目が集まっている。 Twitter社では1月末、各国のTwitterのシニアマネジメントメンバー約100人が集められたという。そこでは現在Twitterが抱える問題点、2017年の方向性など、2日間かけて話し合われたそうだ。「今、Twitterでは何が起きているのか」「日での現状は?」――日法人代表の笹裕さんに話を聞いた。 「ひとことで言うと、原点回帰。もともとのTwitterの価値である『世の中で何か起きた時、最も早く発信していく』という原点に立ち返る」(笹さん) T

    「使い方がよく分からない」「ツイートすることがない」――Twitter、業績不振の原因を調査 「ユーザー離れ」と分析
    fujii_yuji
    fujii_yuji 2017/02/20
    「●●しないからだ」とか「●●してるからだ」とかの意見はあんまりアテにならないのではないか。どうしたらいいのか僕にもわからないけどさ。