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アメリカ人は車を愛していたものだ。しかしこの不況で、その愛も冷めはじめている。 例えばサウスカロライナ州のある男性は今年初め、02年式のフォード社製ピックアップ車が盗まれたとして保険を申請。車はすぐに自宅から数キロのところで黒焦げになった状態で発見された。こじ開けられたような形跡は見つからなかった。代わりに明らかになったのは、この男性が車のローンの支払いを滞納し、過去2回もローンの借り換えをしていたのを隠していたこと。 カリフォルニア州のある女性は、GM社製の02年式SUV車が駐車場から忽然と消えたと保険申請した。実際のところ、彼女はその車をメキシコで解体し、部品を売りさばいていた。アリゾナ州の男性は、06年式の乗用車の月々の返済ができなくなり、娘の彼氏に、娘との結婚を認めてやるから車に火をつけてくれと頼んだ。 全米保険犯罪局(NICB)の広報担当者フランク・スカフィディによれば、このよう
4月から大学の授業が始まりました。国際基督教大学では、「現代アメリカ経済論」(受講者数9名)と「日本の社会と企業」(受講者数60名、英語での授業)、日本女子大では「比較社会論」(受講者数110名、アメリカの女性の中絶権を巡る論争を取り上げています)と「経済学概論」(事項者数40名)の4コースを教えています。また、4月に執筆し、これから出る雑誌原稿に月刊『テーミス』(5月1日発売)に「アメリカ経済論」と『中央公論』(5月10日発売)に「フランシス・フクヤマ論」を寄稿しました。というわけで、相変わらず多忙で、ブログの新原稿のアップがなかなか行なえません。が、今回は4月中旬に書いた「GMの経営危機の真相」をアップします。このテーマに関しては、7月に『世界週報』で再度詳細に議論する予定です。 赤字転落で経営危機が囁かれるGM問題の真相 私は1993年にデトロイトに行き、GMやフォードの自動車工場を
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