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保険とcarに関するfujikumoのブックマーク (4)

  • U.S. Housing Starts Plunged 11.7% in October - DailyFinance

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    U.S. Housing Starts Plunged 11.7% in October - DailyFinance
    fujikumo
    fujikumo 2010/08/20
    2007年の12月から先月まで、800万人以上のアメリカ人が職を失った。それらの失業のうち、70万ほどは、ほんの25社の解雇によるもの。たとえば、自動車産業、それに金融業からの解雇が目立つ
  • 保険金欲しさに愛車に火を放つ愚

    アメリカ人は車を愛していたものだ。しかしこの不況で、その愛も冷めはじめている。 例えばサウスカロライナ州のある男性は今年初め、02年式のフォード社製ピックアップ車が盗まれたとして保険を申請。車はすぐに自宅から数キロのところで黒焦げになった状態で発見された。こじ開けられたような形跡は見つからなかった。代わりに明らかになったのは、この男性が車のローンの支払いを滞納し、過去2回もローンの借り換えをしていたのを隠していたこと。 カリフォルニア州のある女性は、GM社製の02年式SUV車が駐車場から忽然と消えたと保険申請した。実際のところ、彼女はその車をメキシコで解体し、部品を売りさばいていた。アリゾナ州の男性は、06年式の乗用車の月々の返済ができなくなり、娘の彼氏に、娘との結婚を認めてやるから車に火をつけてくれと頼んだ。 全米保険犯罪局(NICB)の広報担当者フランク・スカフィディによれば、このよう

  • https://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003003&sid=aVv2yK_q79m8&refer=jp_stocks

    fujikumo
    fujikumo 2008/10/10
    <借り入れコストの上昇と個人消費の伸び悩みを背景に、信用危機の次の犠牲者は自動車メーカーや保険会社、エネルギー企業になるとの懸念が深まった。 >
  • 中岡望の目からウロコのアメリカ ≫ アメリカ最大の自動車メーカーGMの経営危機の真相

    4月から大学の授業が始まりました。国際基督教大学では、「現代アメリカ経済論」(受講者数9名)と「日の社会と企業」(受講者数60名、英語での授業)、日女子大では「比較社会論」(受講者数110名、アメリカの女性の中絶権を巡る論争を取り上げています)と「経済学概論」(事項者数40名)の4コースを教えています。また、4月に執筆し、これから出る雑誌原稿に月刊『テーミス』(5月1日発売)に「アメリカ経済論」と『中央公論』(5月10日発売)に「フランシス・フクヤマ論」を寄稿しました。というわけで、相変わらず多忙で、ブログの新原稿のアップがなかなか行なえません。が、今回は4月中旬に書いた「GMの経営危機の真相」をアップします。このテーマに関しては、7月に『世界週報』で再度詳細に議論する予定です。 赤字転落で経営危機が囁かれるGM問題の真相 私は1993年にデトロイトに行き、GMやフォードの自動車工場を

    fujikumo
    fujikumo 2006/05/01
    <同社は一台の車を作るのに23時間かかるのに対して、日産ではわずか18時間に過ぎない。…こうした生産性の低さに加えて、GMの経営を圧迫しているのが同社の労働者に対する健康保険と年金制度である。>
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