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carとjobに関するfujikumoのブックマーク (9)

  • The GM strike is really about the switch to electric cars

    fujikumo
    fujikumo 2019/10/08
    GMの労働者によるストライキは、会社がEVに移行することに関係したもの。内燃機関からEVへの移行によって組立の作業はより人手が少なく、より簡単で、機械による自動化も行いやすいものになる。労働者は難しい立場に
  • Hyundai union threatens stoppages after worker self-immolation

    fujikumo
    fujikumo 2012/01/10
    ヒュンダイ自動車でエンジンの製造が中断する危機。蔚山の工場で、Shinという苗字の従業員が、労働組合の労働者を抑圧しているとして、抗議の焼身自殺。
  • U.S. Housing Starts Plunged 11.7% in October - DailyFinance

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    U.S. Housing Starts Plunged 11.7% in October - DailyFinance
    fujikumo
    fujikumo 2010/08/20
    2007年の12月から先月まで、800万人以上のアメリカ人が職を失った。それらの失業のうち、70万ほどは、ほんの25社の解雇によるもの。たとえば、自動車産業、それに金融業からの解雇が目立つ
  • Strike in China Highlights Gap in Workers’ Pay (Published 2010)

    fujikumo
    fujikumo 2010/05/29
    中国南部、ホンダの所有している自動車部品工場のストライキ。けっこう注目を集める事件になっているらしい。中国メディアもいっせいに報道と。一週間以上たってもまだ決着せず。
  • 米国経済:ブルーカラーの憂鬱  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (英エコノミスト誌 2009年6月6日号) 米国のブルーカラーは打ちのめされているが、必ずしも、先がないわけではない。 企業がシンボルとなること自体は決して珍しいことではない。ハーレー・ダビッドソンという名前は自動的に、オープンロードと「自由に生きるか、さもなくば死を」的な男らしさを思わせるし、フェデックスはジャスト・イン・タイムの配送や世界的なネットワークを連想させる。 だが、ゼネラル・モーターズ(GM)のように、一企業が特定の雰囲気や経営理念だけでなく、生活様式そのもののシンボルとなるケースは稀だ。 GMはその絶頂期において、ごく平均的な米国人にアメリカンドリームを叶えさせてくれる資主義の威力の証明だった。高校を卒業したての若者が生産ラインに立ち、世界の大半の人が羨やむような生活を送ることができた。 彼らはと家族を養うのに十分な稼ぎを得られた。会社が最高水準の医療を受けさ

    fujikumo
    fujikumo 2009/06/10
    <米国が景気後退入りした2007年暮れ以降、600万近い雇用が失われた。職を失った人の7割がブルーカラーの米国人で、その大部分が男性だ。例えば、建設業界では、失業率が19%前後に達している。>
  • NIKKEI NET(日経ネット):クライスラー、全米自動車労組が筆頭株主へ 米メディア報道

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、2019年4月末の退位を前に「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、…続き[NEW] 陛下、声震わせ「象徴の旅」を回顧 最後の記者会見全文 [NEW]

    NIKKEI NET(日経ネット):クライスラー、全米自動車労組が筆頭株主へ 米メディア報道
    fujikumo
    fujikumo 2009/04/28
    <複数の米メディアは27日、クライスラーの経営再建が成功した場合、全米自動車労組(UAW)が同社の株式の55%を握る筆頭株主になる見通しだと報じた>
  • 日産、追加減産と人員削減 国内工場の派遣社員はゼロに

    パリ(Paris)で開催されたパリ・モーターショー(Paris Motor Show)で掲げられた、日産自動車(Nissan Motor)のロゴ(2008年10月3日撮影)。(c)AFP/ERIC PIERMONT 【12月17日 AFP】国内第3位の日産自動車(Nissan Motor)は17日、世界的な景気減速による自動車需要の落ち込みを受け、国内工場で派遣社員500人の追加人員削減と追加減産を行うと発表した。 日産によると、来年1-3月に国内工場でのシフト削減や非稼働日の設定などで、7万8000台の減産を行い、これに伴って、派遣社員500人を削減するとしている。この人員削減によって、日産の国内工場で雇用される派遣社員はゼロになるという。 日産は今回の決定について、「最新のグローバル販売動向を踏まえ、在庫増大リスクを回避し、常にバランスのとれた製品供給体制とするため」としている。(c)

    日産、追加減産と人員削減 国内工場の派遣社員はゼロに
    fujikumo
    fujikumo 2008/12/18
    <来年1-3月に国内工場でのシフト削減や非稼働日の設定などで、7万8000台の減産を行い、これに伴って、派遣社員500人を削減するとしている。この人員削減によって、日産の国内工場で雇用される派遣社員はゼロに>
  • http://www.asahi.com/business/update/0522/TKY200805220323.html

    fujikumo
    fujikumo 2008/05/23
    <トヨタ自動車が従業員グループで取り組む勤務時間外の「カイゼン」活動に残業代を全額支払うことにしたのを受け、他のメーカーの中にも追随する動きが出てきた。スズキやコマツなどは残業代を支払う方向で検討>
  • 自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」 1 名前:バレンタイン中止のお知らせ 投稿日:2007/01/01(月) 23:55:34 ID:mSEfIIu+0 ?BRZ ◆メーカー首脳の困惑 07年も水面下、しかも85年(実績555万6878台)以来の570万台割れという状況にメーカー首脳も困惑している。 マツダの井巻久一社長は「正直言って分からない」と音を漏らす。 またホンダの福井威夫社長は「近所を歩いてみると、これまで2台持っていたところが1台に減っているところが目につく」としたうえで、「ガソリン高や道路事情など車が使いにくくなっている。 それに車自体が良くなっているので買い換える必要がなくなっているのではないか」と話す。 トヨタ自動車の一丸陽一郎専務は「薄型テレビ住宅などとの競合で、車を買う優先順位が下がっている。それに車来が持つ、乗る楽しさや走る楽しさが

    自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」 : 痛いニュース(ノ∀`)
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