大阪ガス、京セラ、トヨタ自動車、アイシン精機の4社は25日、家庭用固体酸化物型燃料電池(SOFC: Solid Oxide Fuel Cell)コージェネレーションシステムの共同開発に合意したことを発表したと報道されている。合意内容として公表されているのは、「主に大阪ガスが排熱利用給湯暖房ユニット、京セラ・トヨタ・アイシンが発電ユニット(SOFCのセル及びスタック※5は京セラ)を担当し、また4社共同で、家庭用SOFCコージェネレーションシステムの評価などを実施します。今後4社は、大阪ガスの排熱利用などのコージェネレーション技術、京セラのファインセラミック技術、トヨタ・アイシンのシステム化技術といった、各社が培ってきた技術やノウハウを統合・活用することで、家庭用SOFCコージェネレーションシステムの開発を加速し、2010年代前半の開発完了を目指します。」ということだ。 この記事を見て最初に考
山梨交通のCNGバス 富士山を擁する山梨県では、県独自の補助制度により多数のCNGバスが導入された。 仙台市営バスのCNGバス バスの屋根部分に積載されたCNGガスボンベ 天然ガス自動車(てんねんガスじどうしゃ、英: natural gas vehicle、略称:NGV[1])は、天然ガスを燃料とするエンジンを搭載した自動車。 エコステーション(東邦ガス) タイ王国ラヨン県の天然ガスステーション内のタンク 天然ガス自動車には、圧縮天然ガス自動車(CNG自動車)、液化天然ガス自動車(LNG自動車)、吸着天然ガス自動車(ANG自動車)がある[1]。 圧縮天然ガス(CNG[2])を使用する圧縮天然ガス自動車(CNG自動車)には、天然ガスのみを燃料とする天然ガス専焼車、天然ガスとガソリンを切り替えることができるバイフューエル車、吸入空気に天然ガスを混合させて着火源に軽油を使用するデュアルフューエル
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