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企業のコストダウン強化に拍車がかかっている。中でも、物流の効率化は昨年前半から顕著だ。現在は原油価格の高騰が一服したものの、今も厳しい状況に多くの企業が苦しんでいる。 そんな中、輸送コストの低減に効果的だとして、共同配送、共同輸送に取り組む企業が増えている。企業がそれぞれ別に配送していたものを一緒にまとめて届け先へ配送することでコストダウンを狙う。 これまで、化粧品の資生堂・カネボウ・コーセー、繊維の東洋紡と帝人、キリンビールとサッポロなど、商品を共同で配送することで、トラックの積載効率を高めコストダウンを図るケースが多くあった。ビールのキリンとサッポロなどは激しい営業競争を繰り広げている競合同士だ。本来なら、コラボーレーションは難しい関係であるが、発注量を物流担当者以外には知らせないなどの措置を取って進めてきた。まさに、敵味方に分かれている場合ではないほど、物流の効率化は差し迫った課
愛知万博で活躍した「ベロタクシー」が、10月から尾張旭市内にお目見えする。県内では名古屋市についで2番目。 ベロタクシーは、1997年にドイツで環境保全の交通手段として開発された自転車タクシー。日本では2002年に京都で登場して以来、名古屋市など全国22都市で100台以上が活躍している。 運行するのは、尾張旭市で環境保全など活動していNPO法人HOMIES(ホーミーズ)の理事長、高橋綾太さん(24)。高橋さんは「高齢者や子どもたちの交通手段の一助になれば」と気軽に利用できるベロタクシー(4人乗り)の導入を決意した。 車両はドイツ製。当面は1台で運行する。同市の市民祭(10月11、12日)の2日間に、名鉄尾張旭駅と会場の城山公園を無料でシャトル運行する。本格的な運行は13日から。運賃は乗車人数に応じて変わる。初乗りは中学生以上の大人が300円、65歳以上と中学生未満は100円。500メートル
北京で4日間の自動車走行制限テスト 「空気は良好」も、公共交通機関に課題 「時速100km近くで会社まで運転した。爽快だった」。8月17日午前7時53分、ポータルサイト新浪网の会員が、北京市で行われた自動車ナンバープレート選別による交通規制のニュースのメッセージボードに、最初のコメントを書き込んだ。 北京オリンピック組織委員会は、「好運北京(グッドラック北京)」環境テストの一環として、車のナンバープレート末尾の数字が偶数か奇数でその日の市内走行の可否を決めるという規制を、8月17日から20日まで4日間にわたって実施した。 この規制の下、北京では、1日あたり130万台の車が走行を停止し、新たに公共交通機関を選択する人が、のべ200万人増えた。「スムーズだった」というのが、テスト期間中の交通についての北京市民の実感だ。市側の統計結果では、17日から19日のテスト期間中、北京の「空気の質」
前回、IPCCのWG3の報告書に基づいて、ディーゼル、ハイブリッド技術が温暖化対策に使われたとして、果たしてそれは見合うのは、という議論をした。 その結果、もともと燃費の良い小さな車をディーゼル・ハイブリッドにするよりも、もともと燃費の悪い大きな車を改善する方がコスト的にも見合うという当たり前の結論を提示することになった。だから、トヨタもレクサスハイブリッドなのだろう。 今回は、それ以外の対策を議論することになる。主として、燃料転換と飛行機。 C先生:車による温室効果ガスの排出は、現状でも総量の23%。今後経済的な成長が続くと、車の台数は増加の一途をたどる可能性が高い。したがって、輸送を議論することは、極めて重要。 A君:車の台数ですが、様々な予測があるものの、2050年には、現在の3倍である20億台を超すのでは、というものも有ります。前回のIPCCのWG3の報告書では、図5.5というもの
本日のテーマは、温暖化防止技術にはお値段があるということ。 1トンのCO2削減を行う場合に、いくらかかるか。安価な技術から先に導入し、徐々に高価な技術が導入されていく。これが経済原則である。 IPCCのWG3の報告書のファイナルドラフトがネット上には存在している。引用するな、と書いてあるので、図などはそちらを見て貰うことになるが、この議論をしてみたい。 本日は、第一回目ということで、輸送が対象。しかし、輸送だけでも1回では終わらない。 C先生:G8以来、政治と科学のポジションが逆転した。昨年の秋ごろまで、科学界は、人によって若干のニュアンスの差はあるものの、気候変動は科学的にもかなり確実になってきているので、政治はもっと真剣に取り組むべきだ、という主張をしてきた。ところが、状況が全く変わってしまった。政治が先行してしまった。 A君:安部首相の「美しい地球50」、続いて、G8の合意によって、
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