2011年5月15日のブックマーク (1件)

  • [食べた]本場京都のお茶漬け!「一休堂」さんのわさび茶漬けを食す!

    京都ではお茶漬けを出されると「帰ってください」と言う暗示らしい。 茶漬けは京都弁でぶぶづけとも呼ばれるが、京都で他人の家を訪問したときに「ぶぶづけでもいかがどすか」と勧められたり出されたりした場合、それはたいていの場合において暗に帰宅を催促しているものである。勧められた場合は丁重に断って帰宅するか、実際に出された場合にはべ終わったら退散することが好ましいとされている。この場合はお代わりを要求したりはしないのが無難であり、また常識とされる。なお、これは、事のしめの一つである茶漬けを出すことで、終わり(長居の終わりや会話の終わり)を指しているとされている。 via: 茶漬け – Wikipedia そんな京都にこの間行ってきた友人から「お茶漬けのもと」を頂きました。 帰れ、と言うことなのでしょう。 いただきましたのはこちら、京都の薬味販売の老舗「一休堂」さんのお茶漬けセット! わさび茶漬け

    [食べた]本場京都のお茶漬け!「一休堂」さんのわさび茶漬けを食す!
    fujimotta
    fujimotta 2011/05/15
    "さすが本場の茶漬け・・・コレを食べたら帰らざるを得ないでしょう。" はい。