文体について (序)の続き。 本記事では、僕が当ブログで使用している文体の種類や傾向について、いくつかの角度から分類してみたいと思います。 ■文末について 文体の特徴として最も判りやすいのが文末です。現代の文章において、文末は大雑把に、「だ・である調」と「です・ます調」に分けることが出来ます。 一般に、文章に統一感を持たせるため、文末は統一すべきだと考えられているのだと思いますが、僕は敢えて、記事によって文末を使い分けるようにしています。 これは、記事によってジャンルがばらばらであったり、シリアスな記事の次にジョーク記事を書いたりすることが多いため、文章の雰囲気や調子(トーン)を変えたほうが良いと思ったことが大きな理由になっており、ブログを始めたごく初期の段階から、意識的に行ってきたことです。 より厳密にいうと、例えば「です・ます調」にも、さまざまなトーンがあり、僕は少なくとも4種類の「で
わたしの会社にひとり、まったくあいさつをしない人がいる。今でこそ、わたしも慣れてしまったが、当初はやはり戸惑ったものだった。その人は、三十代前半の男性なのだが、その年齢で、とりあえずは社会にでてはたらいていて、なおかつ、ぜったいにあいさつをしないというのは、かなりパンクな選択であるとおもう。だって、ねえ。しかも彼がすごいのは、自分からあいさつをしないだけではなく、相手からあいさつをされても、決して返事をしないことである。つまり、あいさつ全般に、いっさい関わらないのだ。たとえ相手が社長であろうとも、はっきりと無視の態度を貫く。ちょっとおもしろいな、とおもった。こうなると、もはやひとつの主義主張であり、いわば非あいさつ主義とでもいうべき強固な姿勢が読み取れる。俺は、相手が誰であろうとも、平等に無視するぜ。そうしたアティテュード。 もちろん、あいさつを無視される、というのは、誰にとってもただごと
これです、この「家」です! ボタンを押すと、タライも落ちてきます。「ザ・ドリフターズ結成40周年記念 ミニチュアステージ」はプライズ景品のため、入手はゲームセンターなどのアミューズメント施設でがんばって取るしかありません。<a href="http://segaprize.com/" target="_blank">セガプライズのHP</a>では、景品の「取り方指南」を公開中。ワザをチェックして、ぜひチャレンジを。<br>(C)イザワオフィス クレーンゲーム機の中に。 『8時だョ! 全員集合』の定番中の定番「母ちゃんコント」。その家のセットのミニチュアが、6月から「UFOキャッチャー」などのアミューズメント景品になっているのである。 「急な坂を見ると、いまだに『あ、ドリフっぽいな』と思ったりするんですよ」 この「ザ・ドリフターズ結成40周年記念 ミニチュアステージ」を企画・開発を担当した、
桜子(宮崎あおいさん)の奔放さにはさすがの俺もNHKに投書寸前っていう。つかあの時代に限らずですね、「思いつめた女子が、今生の別れとばかりに意を決して自分から服を脱ぎ始める」とかそんなやつドラマ以外でこの世に存在するのですか? 少なくとも俺は見たときねえけど、いるんスか? あなた、そこの女子のあなた、すげえ好きで好きでたまらん男がいて、そんでもうなんとかこの男を落としたいとか思って、おもむろに自分のシャツのボタンを外し始める、しかも思いっきり屋外っていうか川のほとりで! って、そんなことしたことありますの? ありますのん? つかそれは引くって。達彦も紳士ヅラしてボタンをかけてあげてましたけどね、アレ本当は内心引いてますからね。それは右の写真のギョっとした表情からもわかる。「うわー、自分からボタン外しちゃったよこいつカワイイ顔してドギモ抜きやがる……。引くわー。それは引くわー。つかこんな川の
セガが運営するゲーム配信サービス「セガゲーム本舗」は、9月末でサービスを終了すると発表した。サービス終了にあたり、7月から9月までは全タイトルが制限なく利用できる期間限定サービスを実施する。 セガゲーム本舗は、セガの家庭用ゲーム機「メガドライブ」向けのゲームソフトがPCでプレイできるサービス。2003年11月20日にセガ・ミュージック・ネットワークスがサービスを開始し、セガが運営を引き継いでサービス提供を継続していた。サービス終了の理由についてセガでは「諸事情のため」としている。 7月1日から行なわれる「7・8・9月は全タイトル遊び放題!」では、これまで月ごと設けられていた利用本数制限がなくなり、会員であれば現在配信中の全126タイトルがすべてプレイできる。セガゲーム本舗の料金は月額1,000円。
インターネット関連の市場調査を行うイーシーリサーチ(ECR)は6月29日、国内のオンラインゲーム市場の市場規模およびオンラインゲーム事業者と利用者に関する調査結果を発表した。 調査によると、2005年のオンラインゲームの課金売上は300億円で、対前年比28.8%の増加、また、課金サービスの利用者は175万人で、対前年比15.5%の増加となった。市場規模と利用者数がともに拡大した要因は、オンラインゲームタイトルの増加による利用者層の拡大と、月額固定の料金体系からゲームで利用するアイテムの有料販売という従量的な料金体系への移行が進み、一人当たりの平均利用金額が向上したためとみられる。なお、2005年の一人当たりの平均利用金額は月額1431円で、対前年比11.6%増だった。 2005年の課金利用者シェアは、スクウェア・エニックス(15.3%)、NHN Japan(14.3%)、ガンホー・オンライ
歌詞を聞き取れるようになるまで短い曲のループに気付かず、歌詞が聞き取れると一日中頭の中でループする。 たまに口に出る。 MPは吸い取らないけど、時間が吸い取られた気がする…カウンター : 88711
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