HBSで学んだ「アントレプレナーシップ」の定義は、 pursuit of opportunity beyond resource currently controlled つまり、いま手元にあるリソース(ヒト、カネ、モノ)に縛られることなく、ひたすら オポチュニティ=事業機会 から考えて、それに向かって必要なリソースを集めていく、という考え方をするもの。 ベンチャーの事業計画を考えようとすると、ついつい自分が持っているものに制約されがちだが、それを一切取っ払って、ゼロベースで考える(つまり、「いくらカネを使ってもいいし、どんなヒト・モノも連れてこれるとして、何が作れるか!」という出発点で考えること)ことで初めて、本当に大きなオポチュニティを追求することができるし、大きな事業が作れるのではないか。 今回の我々の会社も、まず「世の中に新しい生命保険会社が必要とされているのではないか」という事業