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ブックマーク / earthprobe.blue.coocan.jp (1)

  • 融合理科

    未来の地学教育を目指して-新しい融合理科の提案 1997年8月,日地学教育学会の評議員をしていた当時,教育課程検討委員会での考察をまとめたもの. 戻る 1.はじめに 現代は,第二次世界大戦後の社会がいろいろな面で変化しつつある時代である.これに合わせて,戦後確立した日教育についても,その枠組みについての再検討を迫られている.特に不登校やいじめ等の問題は,学校や学習の内容とは何かということを改めて問い,教育制度の抜的な見直しを迫るものである.現在,次期および次々期の教育課程の改定に対する議論が盛んに行われているが,ともすれば,それは週5日制による総時間減に伴うリテラシー(読み書き算能力)の絞り込みによる精選などの内容に偏る傾向にある.しかし,教育とは来「次世代への文化の継承」を行うシステムの一部であるという視点を見失うと,「生きる力」の育成を目指して転換期にある教育の方向性を見失う

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