レタッチの基本ワザ 第16回 水面への映り込みを作った後に波紋に合わせて画像に揺らぎを作る レタッチの中でも、最も多い人物と背景の合成。その背景に水面があり人物が映り込む場合、どうすればリアルに仕上がるのか。 2012.02.07 | 大里宗也
レタッチの基本ワザ 第16回 水面への映り込みを作った後に波紋に合わせて画像に揺らぎを作る レタッチの中でも、最も多い人物と背景の合成。その背景に水面があり人物が映り込む場合、どうすればリアルに仕上がるのか。 2012.02.07 | 大里宗也
人物と背景合成のリアリティはレタッチの永遠のテーマ この連載も今回で終了となる。最後は、レタッチの永遠のテーマである「人物と背景の合成」を取り上げてみたい。そこに存在しなかった人を、あたかもそこに居るかのように合成し、実際ならばどうあるべきかを想像し、影を加え、映り込みを作り、馴染ませることがレタッチのポイントとなる。 今回は人物と物が水面に浮いているというシーン。時間が止まったような静寂の世界を想定しているが背景となる水面はわずかに波立っている。この水面に映り込んだ鏡像は波紋に合わせて歪むように仕上げなければならない。「波紋」フィルタ一発で仕上げる方法もあるが、それだと実際の水面の波紋と歪みの方向を合わせることができない。そこで今回は水面の波紋の画像を使って鏡像となる人物や物を歪ませる方法を紹介する。実際の波紋の画像を使って変形するので、より現実に近い状態を再現することが可能だ。
今回から原稿の執筆は、フォトレタッチャーとして20年以上のキャリアを誇る西山慧 氏にバトンタッチ。Photoshop CS5の様々な新機能は、レタッチャーの目にはどう映るのか? Photoshopに精通するプロならではの視点で、CS5の実力に迫っていく。 「境界線を調整」機能ひとつでマスクを作成 劇的な進化、といっていい。ここ数年のPhotoshopの歴史の中でもきわめて画期的。この「境界線を調整」機能をつぶさに検証すればするほど、「目が点」になってしまう。この機能のおかげで、難度の高いマスク作成が誰でも簡単にできるようになった。 これまでも自動マスク作成機能はいくつかあったが、ここにいたって真打ち登場、といった感がある「境界線を調整」機能。プロのレタッチャーとしては、これまで培ってきたノウハウが無意味になってしまうようで複雑な気分だが、むしろ毎日マスク作成に追われているプロの方がこの機能
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く