ブレーンストーミングを作ったアレックス・F・オズボーンが作った発想法で、あらかじめ準備したチェックリストに答えることでアイデア発想する方法です。具体的には、アイデアのテーマや対象を決めて、チェックリストの項目のそれぞれに対してアイデアを出していきます。 いまあるものを改善・改良、応用・転用するための発想スキルで、問題解決型アプローチと言うことができます。 オズボーンが考案した9か条は以下の通りです。改良改善を目的とする場合は5)6)7)、用途拡大の場合は1)2)6)など、発想する対象(課題)によって、リストを選定して使うこともお奨めです。 Other uses/別用途 他に用途はないか? Adapt/適合 他にこのようなものがあるか? 過去に匹敵したものは何か? Modify/変更 色、音、匂い、意味、動き、形など、新しいアングルはないか? Magnify/拡大 大きさ、時間、頻度、高さ、
![マーケティング用語集 オズボーンのチェックリスト法 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a04c0d887520ecec7726c0019d2d8b0de1145487/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.jmrlsi.co.jp%2Ftop%2Fimg%2Fcmn%2Fog_image.gif)