タグ

a考え方に関するfukudamasa09のブックマーク (2)

  • マーケティング用語集 オズボーンのチェックリスト法 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    ブレーンストーミングを作ったアレックス・F・オズボーンが作った発想法で、あらかじめ準備したチェックリストに答えることでアイデア発想する方法です。具体的には、アイデアのテーマや対象を決めて、チェックリストの項目のそれぞれに対してアイデアを出していきます。 いまあるものを改善・改良、応用・転用するための発想スキルで、問題解決型アプローチと言うことができます。 オズボーンが考案した9か条は以下の通りです。改良改善を目的とする場合は5)6)7)、用途拡大の場合は1)2)6)など、発想する対象(課題)によって、リストを選定して使うこともお奨めです。 Other uses/別用途 他に用途はないか? Adapt/適合 他にこのようなものがあるか? 過去に匹敵したものは何か? Modify/変更 色、音、匂い、意味、動き、形など、新しいアングルはないか? Magnify/拡大 大きさ、時間、頻度、高さ、

    マーケティング用語集 オズボーンのチェックリスト法 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
  • 第3回 目標設定の「SMART」な原則

    Specific ― テーマは具体的か? Measurable ― 定量的に測定できるか? Achievable ― 達成可能なものか? Result-based ― 「成果」に基づいているか? Time-oriented ― タイム・フレームは意識されているか? ※参考文献:Wikipedia英語版)によれば、以下が出典とされているとのこと George T. Doran, "There's a S. M. A. R. T. Way to Write Management Goals and Objectives", Management Review (AMA Forum), November 1981 例えば、会議で目標(と今後のアクション)を決めます。そのとき、 「何となくあいまいだな……」 「決まったけど、当にできるのかな……」 などと感じつつ、具体的に指摘できないまま終わっ

    第3回 目標設定の「SMART」な原則
  • 1