photo credit: Wheelmap App iPhone via photopin (license) 「ユーザーエクスペリエンス(UX)」はビジネスを成功させるために重要な要素として、近年よく見かけるキーワードになっています。しかUXを単に使いやすさ、便利さ、手軽さといった次元で考えるのは浅薄でしょう。ユーザーエクスペリエンス、つまり「ユーザーに何をどのように体験してもらうか」という視点でビジネスやサービスを考えることが重要といえます。 そうしたなか、2010年頃に登場した「ゲーミフィケーション」というキーワードがあります。その名のとおり、ゲームデザインの技術やメカニズムを利用したアプローチが、UXを考える上で非常に有効という事で、ユーザー体験を如何に快楽的にするか、という次元での競争が行われています。 「ゲーミフィケーション」というキーワードが登場してから5年が経過し、最近で