Googleクローラーとは、Googleの検索エンジンで検索結果を表示するために、Webサイトの情報を収集する自動巡回プログラム(ロボット)のことです。「Googlebot」とも呼ばれ、Google社が使用するWeb上を巡回するクローラーです。 このGoogleクローラーにクロールリクエストする(クローリングや再クロールの申請依頼をする)には、基本的にサーチコンソールを活用します。 クロールのリクエストがうまくいけば、SEOの良い効果が期待できます。 一方、Googleクローラーにクロールをリクエストしなければ、クローラーの巡回を促せません。 とくにリンク構造が貧弱なサイトやコンテンツの品質が低いサイトは、クローラビリティが悪いのでWebページにクローラーが巡回しづらいです。 つまり、クロール頻度が上がりません。 そうなれば、Webページがちゃんとインデックスされない可能性が高まります。
![Googleクローラーとは?クロールリクエストや申請依頼の方法など徹底解説!|SEOラボ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6bb16e945829ae22d76874ac82cdbe58407d48bf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fseolaboratory.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F08%2Fgoogle_crawler_181011.png)