タグ

検索エンジンに関するfukukitaru2980のブックマーク (3)

  • 新規サイト公開時・リニューアル時のSEOで注意すべき”つまずき”と対策

    ナイルの梅田です。先日モバイルファーストインデックス(以下、MFIと記載)についての公式発表があり、それを受けてサイトのリニューアルをお考えの方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。 (MFIについてはこちらをご覧ください:モバイルファーストインデックス(MFI)のGoogle公式情報と、不安な方のための事前準備と対応手順(仮)) 実際にリニューアルが必要になるのかどうかは、MFIが施行されてからその影響度合い次第になるかとは思いますが、いざ大規模なサイトリニューアルをしたり、これから新規サイトを公開するとなった際に絶対に失敗したくないですよね。 「リニューアルで大きくサイトの仕様を変更するので、検索結果の順位や流入が落ちないか不安」 「サイトの公開を控えているが、公開に当たって事前に注意しておくべきことはないだろうか」 「リニューアルしてから何故かオーガニックの流入が減ったが理由がわか

    新規サイト公開時・リニューアル時のSEOで注意すべき”つまずき”と対策
  • robots.txt とは? - とほほのWWW入門

    robots.txt とは、goo、Google、Lycos などのロボット型検索エンジンに対する命令を記述するためのファイルです。自分のページが、検索エンジンのデータベースに登録されないように指示します。 ただ、この指定は強制的なものではなく、この指定を行っても検索してしまう検索エンジンはあるかもしれません。goo、Google、Lycos は大丈夫のようです。 robots.txt ファイルは、そのサイトのトップに置かなくてはなりません。 ○ http://www.xxx.zzz/robots.txt × http://www.xxx.zzz/~tohoho/robots.txt robots.txt の中には次のように記述します。これは、すべて(*)のロボットに対して、/ ではじまるファイル(つまりはすべてのファイル)を検索データベースに登録することを禁止するものです。 User-a

  • Google、「有料リンク(Paid Links)がなぜいけないか」を明確に説明

    ページの重要度を推し量るために、ウェブ上に広がる個々のリンクをどのように評価するのが最も望ましいか(検索利用者に快適な検索体験を提供できるか?)。一連のPaid Links(有料リンク。キーワード型のテキストリンク広告。具体例を知りたい方は、Matt Cutts氏によるプレゼンテーション資料を参照(.ppt、パワーポイントのファイル))に対するGoogleの対応を追っていくと、彼らの説明は時期によって根拠や理由が異なっているし(=Googleとしても明確なポリシーが決められていなかった)、少なくともサイト運営者にとって目安となる程度のガイドラインを引いていなかった。何より、Googleを含む検索会社はこれまで、サイト運営者に対するリンクスパムの考え方として「クローラの利益にしかならないリンクはスパム」(=ユーザの利益を考えなさい)というのを提示してきたため、少なくともSEO業界の側からは「

    Google、「有料リンク(Paid Links)がなぜいけないか」を明確に説明
  • 1