タグ

ブックマーク / japan.cnet.com (3)

  • 「ジャケ買い」という言葉を知っている6割

    売れ行きが鈍化するCDだが、一方ではジャケットだけを見て購入する“ジャケ買い”という動きが見られるという。この言葉をネットユーザーはどのくらい知っているのだろうか。また、実際にジャケ買いをしたことはあるのだろうか。20代から40代を中心とする男女468名の回答を集計した。 CD・レコードを「よく買う」としたのは5.8%、「たまに買う」は39.1%、程度の差はあれ「買う」と回答した人は合わせて44.9%で、年代別では30代の購入率がやや高め。 「音楽に興味がないのでほとんど買わない」とした人は19.7%で男女差はなかったが、「知人に借りる・レンタルするのであまり買わない」は女性(31.1%)の方が男性(21.5%)より多かった。しかし、「ダウンロードで購入するのでほどんど買わない」になると男性(13.4%)が女性を8.4ポイント上回った。 ジャケ買いという言葉を「知っている」としたのは58.

    「ジャケ買い」という言葉を知っている6割
  • CNET Japan

    人気記事 1 「Bluesky」、1週間で70万ユーザーを獲得--「X」から流出続く 2024年11月13日 2 ソフトバンク、基地局にNVIDIA製チップ--余った計算能力で「AIデータセンター」構築 2024年11月13日 3 1ビットコインが1300万円を突破--質的な価値はどこに 2024年11月12日 4 JICC、信用情報の開示に「マイナンバーカード」認証を導入 2024年11月13日 5 アマゾン、配送ドライバー向けスマートグラスを開発か 2024年11月12日 6 AIを活用したビートルズの新作、グラミー賞の候補に 2024年11月12日 7 携帯大手、ドコモだけ「減益」のなぜ--背景にある複雑な事情 2024年11月12日 8 アップル、IPカメラ市場に参入か--新型「AirPods」は2026年とクオ氏 2024年11月13日 9 M4搭載「Mac mini」レビュー

    CNET Japan
  • Google、「有料リンク(Paid Links)がなぜいけないか」を明確に説明

    ページの重要度を推し量るために、ウェブ上に広がる個々のリンクをどのように評価するのが最も望ましいか(検索利用者に快適な検索体験を提供できるか?)。一連のPaid Links(有料リンク。キーワード型のテキストリンク広告。具体例を知りたい方は、Matt Cutts氏によるプレゼンテーション資料を参照(.ppt、パワーポイントのファイル))に対するGoogleの対応を追っていくと、彼らの説明は時期によって根拠や理由が異なっているし(=Googleとしても明確なポリシーが決められていなかった)、少なくともサイト運営者にとって目安となる程度のガイドラインを引いていなかった。何より、Googleを含む検索会社はこれまで、サイト運営者に対するリンクスパムの考え方として「クローラの利益にしかならないリンクはスパム」(=ユーザの利益を考えなさい)というのを提示してきたため、少なくともSEO業界の側からは「

    Google、「有料リンク(Paid Links)がなぜいけないか」を明確に説明
  • 1