ナイルの梅田です。先日モバイルファーストインデックス(以下、MFIと記載)についての公式発表があり、それを受けてサイトのリニューアルをお考えの方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。 (MFIについてはこちらをご覧ください:モバイルファーストインデックス(MFI)のGoogle公式情報と、不安な方のための事前準備と対応手順(仮)) 実際にリニューアルが必要になるのかどうかは、MFIが施行されてからその影響度合い次第になるかとは思いますが、いざ大規模なサイトリニューアルをしたり、これから新規サイトを公開するとなった際に絶対に失敗したくないですよね。 「リニューアルで大きくサイトの仕様を変更するので、検索結果の順位や流入が落ちないか不安」 「サイトの公開を控えているが、公開に当たって事前に注意しておくべきことはないだろうか」 「リニューアルしてから何故かオーガニックの流入が減ったが理由がわか
![新規サイト公開時・リニューアル時のSEOで注意すべき”つまずき”と対策](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7b8774d30d6539d87e47deef4ff97ad70562c4eb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.seohacks.net%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F11%2Ftsumazuki3.jpg)