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2013年8月16日のブックマーク (3件)

  • 決済連動型のO2O施策で優良顧客を囲い込め!継続的な購買につなげる事例10選

    O2Oをビジネスとして捉えた時、実際に顧客の購買に結び付けるための導線をいかに確立するかが重要となる。たとえばコンビニエンスストアやメーカーなどがクーポンを大量に配布して店舗に誘導する施策の場合、一過性の集客となるケースが多く、顧客の固定化にどのように結び付けるのかが課題となっている。今後は、スマートフォンなどのデバイスを活用し、ポイントや会員サービスと連動して、継続的な購買に結び付けるプロセスの確立が求められるだろう。また、期間限定のキャンペーンや店舗の販促の際、Webから店舗に誘導するだけではなく、決済に結び付け、会員IDにより人性の高いデータの証跡を残すことで、次回の購買につなげることも可能となる。今回は、こうしたビジネスプロセス構築のヒントになる、JR東日楽天イオン、クレディセゾン、ヤフーなどの事例を紹介しよう。 編集などの仕事を経て、カード業界誌の版元において、雑誌編集、

    決済連動型のO2O施策で優良顧客を囲い込め!継続的な購買につなげる事例10選
  • オウンドメディアのスマートフォン対応。「対応検討ステップ」と「目安」はなんだろう? | マーケティング | SRE BLOG

    こんにちは、阿部です。 先日の「オウンドメディアに必要な要素(機能)はなんだろう?」という記事は、思ったよりもPV伸びてました。 みなさん興味あるんですね! さて。オウンドメディアの構築の際に、「スマートフォン対応は必要か?」という話が必ず出てきます。 目安ってありますか?とご質問いただく場合が多いので、今回はスマートフォン対応の検討ステップと目安を考えてみます。 ○オウンドメディアのスマホ対応検討ステップ 1,ターゲットユーザーの利用動向を確認する。 統計情報などから、ターゲットユーザーのスマートフォン普及率を探りましょう。 ・Google(Our Mobile Planet)のレポート http://www.thinkwithgoogle.com/mobileplanet/ja/ Google社が発表している、大規模調査「OurMobile Planet」を無料で見ることができます。

  • オウンドメディアに必要な要素(機能)ってなんだろう? | マーケティング | SRE BLOG

    こんにちは、阿部です。 「オウンドメディア」を構築したいというご相談をいただくことが増えています。 自社Webサイトを中心に据えたWebマーケティング活動を行う上では当然なんですが、「インバウンドマーケティング」という言葉もバズワード的に飛び交っていますので、その影響もあるでしょう。 今回は、オウンドメディアが重視されている理由と、オウンドメディアを構築する上で考慮すべき要素(機能、拡張性など)をまとめてみました。 オウンドメディア制作/開発/運用の際にご参考いただければうれしいです。 ■オウンドメディアが重視されている理由:インバウンドマーケティング時代が来た。 インバウンドマーケティングとは、広告出稿に頼るのではなく、消費者の自発的な探す行動に合わせて見つけてもらうマーケティング手法のことを指します。 検索エンジン対策やソーシャルメディアを活用した情報発信により「お客さんからアプローチ