さえりさん @N908Sa 小さい頃、学校で友達が「サンタなんかいるわけない。親が置いてるの見たもん」と言った。ショックだったので家に帰って母に聞いてみたら「サンタを信じない子のところにはサンタは来なくなって、かわいそうに思った親が置きにくるのよ」と巧みな嘘をつかれた。全国の疑われてる親、ぜひ使ってください 2018-12-24 23:47:57
さえりさん @N908Sa 小さい頃、学校で友達が「サンタなんかいるわけない。親が置いてるの見たもん」と言った。ショックだったので家に帰って母に聞いてみたら「サンタを信じない子のところにはサンタは来なくなって、かわいそうに思った親が置きにくるのよ」と巧みな嘘をつかれた。全国の疑われてる親、ぜひ使ってください 2018-12-24 23:47:57
はてな女子は、知的で、優しさに溢れ、それでいてユーモアに命を賭けるという、魅力溢れる女子です。 西に泣いている喪女がいれば、心身ともに削りながら自分弄りをして和ませ、東に憤っている童貞がいれば摩周湖のように深く透明な心で包み込み浄化しようとする。(浄化はできない。何故なら童貞だから) この、さもすれば男ばかりになってしまうソーシャルwebサービスの中において、はてなに居続けてくれる女神的ボランティアの精神の人たち。理由はわからない。しかし、彼女たちはここにいる。 出会って何をするか。 そう、ただただ感謝を伝えたい。ここにいてくれて、ありがとうと。 環境的に男しか周りにいない自分にとって、ここが女子の考えを知ることができる唯一の接点だ。 ここがなければ、たぶん自分は女子のことを、一面的な見方でしか見れなかった。それは、学生生活を通して女子にひたすら気持ち悪いと虐めら続けられたから。 自分でも
今、日本の働き方が大きく変わろうとしている中で、動向が注目されているのが、「女性活躍推進」、そして「男女不平等の是正」の問題です。 世界経済フォーラムが発表する男女格差を測る「ジェンダー・ギャップ指数(2017年版)」で日本は144カ国中114位になるなど、国際的にも遅れが指摘されています。 そうした議論について回るのが、「男は仕事をし、女性は家庭を守る」という、いわゆる「性別役割分業意識」です。 この考え方は、「サラリーマンと専業主婦からなる核家族」という戦後日本の家族のあり方を支えてきましたが、時代の変化とともに「変えなくてはいけない」と言われ続けています。 この意識は、「長時間労働」の問題とも密接に関連しています。なぜなら、日本において長時間労働を行うのは、「男性」に偏っているからです。私たちの調査で残業時間を見てみても、男性と女性では平均で月10時間程度の差があります。 一方で、男
はてなブログでは、12月21日に全国公開されるディズニー映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」にあわせて、特別お題キャンペーン「#シュガラお題」を実施します。 ゲームの世界をテーマにした映画「シュガー・ラッシュ」の最新作「シュガー・ラッシュ:オンライン」では、実在するさまざまなインターネットのサイトが登場し、ゲームキャラのヴァネロペと大親友のラルフがネットの世界を冒険します。 映画を見た方はぜひ、ユニークで壮大に描かれるインターネットの世界をみなさんが利用しているブログやネットの世界と重ね合わせながら、作品の感想をブログに書いてください。 #シュガラお題 に参加 また、見た目も性格も正反対だけど大親友のヴァネロペとラルフにちなんだお題「理想のコンビ」には、まだ映画を見ていない方も、もちろん見た方も投稿できます。自分と親友の話、身の回りの名コンビ、お笑いやアーティストのふたり組など、これこそ
眠気防止剤「ギガサエル」の売り上げがここ数年、大きな伸びを見せている。例年、受験シーズン本番を迎える冬に伸びる傾向があるが、最近は購買層の低年齢化が進んでいるという。「サンタクロースをこの目で見たい」という小学校低学年の子供が徹夜するために買い求めているようだ。販売元は今年、さらに新薬を市場に投入した。 「ギガサエル」を販売する回天製薬によると、本来の購買者層である長距離トラック運転手だけでなく、例年冬になると受験を控えた10代の需要が増える傾向にある。だが4、5年前から、クリスマス直前に異常な売り上げの伸びを見せるようになった。 ほぼ同じ時期に「子供が薬を飲んで徹夜したせいで、クリスマスプレゼントを渡し損ねた」などの苦情が同社に多く寄せられたことから、調査を進めたところ、この時期の購買者の大半が10歳前後の児童であることが発覚した。サンタの正体を確かめるため、ギガサエルを服用していたとみ
デジタル時代だからこそ、デジタルでは割り切れないアナログの「気づかい」に悩まされる人もいるのではないでしょうか。自分ではよかれと思って行動したのに、裏目に出てしまい、恥をかいたり、かかせたり。それだけにとどまらず、相手の期待を裏切り、信頼を失ったなんて経験をした方もいるのではないでしょうか。悲しいですが、自分の気づかいが、必ずしも相手に喜ばれるわけではありませんよね。そこで2回に渡り、『損する気づかい 得する気づかい』(ダイヤモンド社刊)の著者八嶋まなぶさんに、損しないための気づかいの極意を教えてもらいました。 ©ひらのんさ プロフィール 八嶋まなぶ(やしま・まなぶ) サラリーマン作家。「気づかいLabo」主宰。 広告業界の第一線で営業職として勤務するサラリーマン作家。東証一部上場企業の経営者、世界企業のCEO、政治家、医師、弁護士、大物俳優・女優、クリエイター……などのクライアントと仕事
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