タグ

2020年8月29日のブックマーク (4件)

  • 歴史的な大政奉還の図で作ったメダル落としゲームに爆笑の嵐「将軍を落としたらジャックポットチャンス」

    CHARTMAN @CHARTMANq 歴史の教科書に落書きばっかりして遊んでると,23歳にもなってこんな動画作ってゲラゲラ笑ってるしょうもない大人になってしまいます. みんな真面目に勉強しようね. twitter.com/chartmanq/stat… 2020-08-28 12:43:47 CHARTMAN @CHARTMANq 関数アートとルービックキューブが好きな人/名大卒→東大にて修士(工学)→博士中退→SE/名:松井レオン /triboxアンバサダー/キューブに関するお仕事のご相談(個別指導,製品や番組の企画,手タレ等)はreon@tribox.jpへご連絡ください youtube.com/channel/UCkOqr…

    歴史的な大政奉還の図で作ったメダル落としゲームに爆笑の嵐「将軍を落としたらジャックポットチャンス」
    fumikef
    fumikef 2020/08/29
    面白いが、畳めっちや傷みそうと思ってしまった。
  • 無知な人たちに説明をするのかしないのかを、コストの点から考えた場合

    知識がないゆえに誤ったことを主張する人たちに、そのことを説明することはおトクなのかどうかという問題です。 説明することのメリット誤っている、ということを認識させることができる(SNSなどの開かれた場での説明ならばより多くの人にリーチしやすい)正しい知識が浸透し、今後同様の主張をする人が減る可能性がある誤った情報が誤ったままで多くの人(傍観者)に認識されることを防ぐことができる説明することのデメリット説明されたことで逆上する可能性がある(論点を変えて激昂する)うざがられる(「結論を出すのではなく同意を求めているコミュニケーション」を欲している)多大な労力・時間がかかる(絶対数が多い場合には現実的でない)相手の自尊心を考えると、正論で畳み込むのは必ずしも良い方法とは言えない(譲歩の余地は残しておくべき)誤りが複数の要素から成り立っている場合、部分的に誤りをただしても焼け石に水になることがある説

    無知な人たちに説明をするのかしないのかを、コストの点から考えた場合
    fumikef
    fumikef 2020/08/29
    説明を求めてる人にコスパ悪いからと説明しないのはどうかと思うが、文脈から察するに「求められてないお節介な説明をするべきかどうか」ということだろう。それはしなくていい。
  • レジの会計が妙に高いので確認したら「猫草3000円」があったことを元に店員とバトった話

    すりごま🐾 @surigoma2012 6歳女子,4歳男子,9ヶ月女子を育てる時短管理職40歳育休中。固定ツイは家事や育児のお役立ち情報まとめ。情報共有し合って育児を乗り越えてこ。F外通知OFF、FF外からのリプ基気付かないよ。軽率に楽天ルーム貼るアカウント room.rakuten.co.jp/room_8759e43f8… すりごま🐾 @surigoma2012 ちょっと聞いて! 昨日スーパーのレジで会計したらさ「お会計5,000円です」って言われたのよ。カゴに半分ぐらいしか買ってなくて「え?ちょっと高すぎるので確認させてください」って商品ごとの金額を見せてもらったらまさかの 『草3,000円』 2020-08-28 08:39:44 すりごま🐾 @surigoma2012 草って小さな紙のプランターにツンツンした草が生えたが毛玉吐くためにべるやつね。で「それ280円

    レジの会計が妙に高いので確認したら「猫草3000円」があったことを元に店員とバトった話
    fumikef
    fumikef 2020/08/29
    「常識的に猫草3000円はない」という点は「私にはその常識はないので知りませんね」ですが。表示価格かバーコードが間違ってるかもしれないから係りの人呼んでという点についてはちゃんと対応するべきだった。
  • 深夜に話していた「姉」の正体は……? 想定外の展開を見せる実話怪談漫画に「怖い」「鳥肌」

    お盆には先祖の霊が家に帰ってくる、といいます。ですが「引きずり込まれるから、お盆の時期は海に入ってはいけない」などとも伝わっており、昔から「お盆の時期は現世と常世の境目が薄くなる」と見られていたようです。 そういう時期だったからなのか、元からそこにいたのか、原因は分かりませんが……作者さんがお盆の時期に遭遇したという、奇妙な現象を描いた作品が話題となっています。 それは作者の文太(@bunta_50)さんが高校2年生だったころ。高校生の男の子といえば底無しの欲で、文太さんも例に漏れず、しばしば深夜に夜を作ってはべていたそうです。 お盆時期の深夜のこと。夜を作っている文太さんに、誰かが声を掛けてきました。お盆に合わせて帰省していたお姉さんだと思い、他愛もない会話を交わしていた文太さんですが……。 声のする先に目をやると、そこには長い黒髪にうつろな目をした、女性の生首があったのです。炊

    深夜に話していた「姉」の正体は……? 想定外の展開を見せる実話怪談漫画に「怖い」「鳥肌」
    fumikef
    fumikef 2020/08/29
    壁と炊飯器の間に何も入りそうにないのにその時だけ何か居たという理不尽さもいい感じ。実ねーちゃんの服のI AM SISTERが癒し。