2017年7月17日のブックマーク (6件)

  • 中国のビックリキャシュレス社会::Colorful Pieces of Game

    例によって、中国出張をしていて2週間ほど福州で生活していたのだけど、まあともかくホテルのインターネットが毎回遅くてそれがつらいのだけど、それはともかくとして、 今回の旅はかなり衝撃的だった。 前回、福州に行ったのは1月で半年前。 この半年で、中国はものすごい勢いでキャッシュレス社会に移行しつつあり、これは自分たちの想像とは別物の社会が出来上がるというのが感じられて、当に衝撃的だった。 自分が今までキャッシュレスというとき、例えば韓国ではコンビニだろうがどこだろうがカードで金を払えるからキャッシュレス。ニュージーランドもそうで、だいたいカードで金払えるからキャッシュレス、みたいな要は「モノの売り買いをするときの金のやりとりをカードが処理してくれるからキャッシュレス」だった。 ところが中国のキャッシュレスは意味が違う。 1)モノの値段の代わりにQRコードが表示されている。QRコードは屋台のお

    中国のビックリキャシュレス社会::Colorful Pieces of Game
    fumisan
    fumisan 2017/07/17
    「手数料はもちろんタダ同然で」うむう
  • 仕事を増やすには最新のスキル習得より「目の前の人にとっての一番」であればいい - なりらいふ

    ナリシゲ(@nari_104)です。 職業はフリーランスのWebプランナー、Webディレクター。企画や運営サポートがメインです。 制作に関しても一定のスキルを持っていますが、実は最新の制作スキルを身につけることにさほど興味がありません。 何故なら、最新の制作スキル習得が仕事の獲得に直結しないと考えているからです。 スキルアップは重要。但し最新のスキルである必要は? 今、私がお客様から求められているのは 効果的なウェブサイトの運営(及びそのサポート) 分かりやすく使いやすいウェブサイトの構築/リニューアル ウェブサイトの様々な問題点の解消、解決 加えて「素早いレスポンス」「身近な相談相手」といったところでしょうか。 最新の制作スキルは一切求められていません。 仮に今後、お客様の課題を解決するのに最新の制作スキルが必要になれば、私はそれを身に付けることでしょう。 ただ、新たな仕事を獲得するため

    仕事を増やすには最新のスキル習得より「目の前の人にとっての一番」であればいい - なりらいふ
    fumisan
    fumisan 2017/07/17
    最新の技術の情報キャッチアップは必要だけど、実装には要件次第。つまり、必要ない方が多い。
  • 客のせいでブラックなんだけど

    客といっても接客業でクレーム来るとかいう話じゃない。 職はIT系でプログラム書いてる。 会社だけで見るとホワイトな方(web系やベンチャー系とかと比べたら普通なのかも)。 数日前に twitter でホワイトバイトとか言って話題になってた、youtubeききながら作業したり、お菓子べてもいいとかはもちろんだし、 上下関係も特にないし、出社が数分送れたくらいで何も言われないし、隣のビルのスーパーに飲み物買いに行ったっていい。 ここまでだとすごくホワイトに見える。 というか、会社単体で見れば残業と給与以外はホワイトなんだと思う。 ただ残業は忙しいときは毎日、日が変わるまで会社にいることもある。 逆に暇な時は社内ニート状態で好きにツール作ってみたりOSSいじったりもできるほどに極端。 で、一見楽そうに見えるが最近はやる気が全く起きないし仕事行くのにストレスがたまる。 これが題なんだけど、客が

    客のせいでブラックなんだけど
    fumisan
    fumisan 2017/07/17
    営業の契約とプロマネだな
  • Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」

    6月末ごろからネット上で騒がれるようになった、Amazon.co.jpの「デリバリープロバイダ」問題。当日お急ぎ便などが指定日に届かず、また多くのケースで配送業者が「デリバリープロバイダ(※Amazon.co.jpと提携している地域限定の配送業者の総称)」になっていたことから、ネット上ではこの「デリバリープロバイダ」が配送遅延の原因なのでは――と推測する声が多くあがっていました。 日では過去最高の注文数を記録したという「プライムデー2017」。しかし裏では…… アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は10日の会見で、「配送遅延は実際に発生していたが、現在は解消した」と語りましたが(関連記事)、利用者からは依然として「荷物が届かない」といった声があがっている状態です。 果たして「デリバリープロバイダ問題」とは何なのか、なぜ配送遅延は起こるのか――。実際に現場で働くスタッフに取材したところ

    Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」
    fumisan
    fumisan 2017/07/17
    アマゾンはドローンなどに配送を移行したり、リアルを展開するつもりだから、業者を使う配送は 過渡期なんだろう。だから雑に扱うんだよ
  • 国内旅客機のトイレで喫煙 1年間に105件も | NHKニュース

    旅客機のトイレでたばこを吸う行為が、去年1年間に国内の航空会社で確認されただけでも105件に上っていることが国土交通省への取材でわかりました。国土交通省と航空各社は、火災や重大な事故につながるおそれがあるとして絶対にやめるよう呼びかけています。 国土交通省が国内の航空会社10社を対象に調べたところ、去年1年間に機内のトイレで確認された喫煙行為は、国内線と国際線を合わせて105件に上っていることがわかりました。 トイレで確認された喫煙行為は、法律で禁じられた平成16年の291件から平成24年には95件まで減りましたが、平成25年以降は毎年100件を超え、横ばい傾向が続いています。 国土交通省によりますと、これまでに罰金が科された乗客はいませんが、客室乗務員の目を避けてトイレ内でたばこを吸い、中のゴミ箱などに吸い殻を捨てるケースが目立つということです。 国土交通省と航空各社は、機内のトイレでた

    国内旅客機のトイレで喫煙 1年間に105件も | NHKニュース
    fumisan
    fumisan 2017/07/17
    105件は全員 特定して機上からおろしたんだよね。どうせ吸えないんだから、タバコを機内持ち込み禁止にしたらいいじゃないか。
  • 昔、私をいじめから救ってくれたヒーローがいた

    思うところがあって、お礼の手紙を書いてみたいと思う。 すごく長くなったけど、どうしても全部吐き出したかった。 子供の頃、ヒーローに会ったことがある。 毎日、小学校でいじめられていた私の狭い世界を、一瞬で壊してくれたその人は、有名なスポーツ選手だった。 いじめが始まったのは、小学校の中学年。たぶん、三年生の後半だったと思う。 いじめの内容は、スタンダードなものだった。 バイキン呼ばわりして、私や持ち物を避ける。 机の上に筆箱を出しっぱなしにしていると、休み時間に奪われて、それで菌のつけ合いがはじまる。 遠足の時の写真が教室に張り出されると、私の顔だけポスカで塗りつぶされる。 お風呂に入ろうが何しようが、臭いだの汚いだの言われる毎日だったけど、途中からエイズとか言われるようになった。 その時期、ニュースでエイズが取り上げられるようになったから、男子が面白がって言いはじめて、クラス中に広がった。

    昔、私をいじめから救ってくれたヒーローがいた
    fumisan
    fumisan 2017/07/17