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AIに関するfun-techlabのブックマーク (3)

  • 顔認識(TensorFlow)でiOSアプリを作ってみた〜真田丸編〜(ShanonAdventCalendar2016・1日目)

    この記事はShanonAdventCalendar2016・1日目の記事です。 こんにちわ。ishikawaです。 弊社Adventカレンダー1日目の担当になりました。何をやろうか考えた時、この1年妄想の中で育ててきたアプリを実際に形にしてみようと考えました。 機械学習DeepLearningの知識がゼロな文系出身エンジニアがTensorFlowを使って、これまた業務で触ることのないiOSアプリを一から作っています。 そんな感じなので、技術的な詳しい内容は説明していません。 (代わりに参考にしたサイトのURLを載せておきます) この記事は軽い気持ちで読み進めて頂ければと思います。 背景 開発中に画面デザインやスタイルで悩んだことありませんか? デザイナーがいれば、こういった問題は生じないかもしれませんが、既存システムのちょっとした改修だと、エンジニアがデザインも一緒に考えながらなおすとい

    顔認識(TensorFlow)でiOSアプリを作ってみた〜真田丸編〜(ShanonAdventCalendar2016・1日目)
  • ほぼ日刊イトイ新聞 -マッチ箱の脳(WEB)篇

    「マッチ箱の脳」という森川くんが書いたは、 その世界で、かなりの評判を呼んでいます。 まだ、売り出されてまもないこのを、 森川君、WEB用に再編集して、 「ほぼ日」に連載してくれることになりました。 なんとふとっぱらで、骨惜しみしない男なのでしょう?! ◆気前がいいだけじゃ生きられない。 ただのケチでは生きている資格がない。 謹んで、感謝の意をこめて、上記のことばを 森川くんにささげさせていただきます。

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くん

    前口上 さて、いつもダイニングばかりでお世話になっていますが、 ぼくのもっかの業はゲーム制作なわけです。 ゲームといっても、 画面の中をキャラクターが勝手に動き回る、 ユーザーはそれをぼんやり見ているっていう、 おそろしく環境ビデオに近いゲームなんですが、 そのキャラクターの「勝手さ」を生み出すために、 キャラクターに人工の知能を与えたわけです。 そんなゲームを3作作ったこともあって、 日頃、まわりの人に、人工知能については 「素人をだませるくらいに詳しい」と豪語していたのですが、 その「つけ」が回ってきて、とうとう、去年 『マッチ箱の脳』(新紀元社)という 人工知能に関するを書くハメとなりました。 (編集部註:『マッチ箱の脳』については 「担当編集者が知っている」をごらんください) 『マッチ箱の脳』は、 「古きよき時代の人工知能」と呼ばれる 古典的人工知能モデルについて、 興味を持た

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