2008年9月7日のブックマーク (1件)

  • ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): ネーミングこわい

    広告実務のひとつにネーミングがあります。でも、このネーミング作業、見た目よりたいへんです。広告制作者にとっては、ネーミングは寿命の長い成果物でもあるので、やりがいもあるにはありますが、その分、待ち構えている作業工程は多岐に渡るし、そのネーミング如何でそのブランドの運命が決まる感じもあるので、発注を受けたときの気分は、ちょっと重いものがあるのも事実なんですね。 ネーミングのテクニックは、慣れるとけっこう簡単だったりします。ネットを見てみると、ここがよくまとまっているのでご紹介。わかりやすいですね。そこに出ていた分類は、こんな感じです。 1)プラス造語法(A+B=AB) 2)減量造語法(A+B=ab) 3)変形造語法(A=a) 4)頭文字造語法(アクロニム造語法) 5)並び替え(アナグラム)造語法 6)語呂合わせ造語法 7)その他 では演習。ある広告人がブログをはじめようとしている。そのブログ

    ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): ネーミングこわい