社会に関するfuna54のブックマーク (13)

  • 殺処分かわいそう…猫逃がした町職員を書類送検 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    捕獲したを捨てたとして、三重県警四日市北署は同県川越町の男性職員2人を動物愛護法違反(遺棄)の疑いで津地検四日市支部に書類送検した。 送検は21日付。同署によると、2人は昨年10~11月、排せつ物に関する苦情を受けて捕まえたり引き取ったりした3匹を同県四日市市山村町の山林に捨てた疑い。 町環境交通課の説明では、従来、捕獲後は県桑名保健所に引き渡していたが、職員らが「殺処分されるのはかわいそう」として山林に放すことを決めたという。同課は「周辺は野良がいて、生きていけると思った。よかれと思ってやったが、法律の理解が不足していた」としている。昨年12月以降捕獲はやめたという。県健康福祉部によると、県内では昨年度2978匹のが殺処分された。を捕獲しているとの情報を得た動物愛護団体のNPO法人「グリーンNet」(三重県鈴鹿市)が今年5月に告発、同署が捜査していた。動物愛護法は、などを遺棄

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    funa54 2013/11/23
    今までの積み重ねがあっての遺棄だったのだろう。担当職員のストレスは想像に難くない。ただ違法には違いないので公務員としてはどうだったか。難しい問題。
  • じゃなんで公選法改正されないの|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり

    公職選挙法の問題がはっきりわかっているのに、なぜ、法律が改正されないのだろうか。 国会法によれば、衆議院議員はだれでも、二十名の議員の賛同とともに法案を衆議院に提出することができる。 それならば、たとえば、現在の公職選挙法に街宣車からの連呼を禁止する条文を付け足して、二十名の同僚の賛成の署名を集め、衆議院事務局に提出すればよい、はずである。 しかし、実際には衆議院事務局は、その改正案を受け取らない。 党の執行部の署名をもらってきてくださいという一言とともに、あなたの改正案は突っ返される。 今日現在、ほとんどすべての政党が、衆議院事務局に対して、執行部の認めたもの以外の法案は受け取らないようにしてほしいと要請し、事務局は慣例に従って受け取らない。 自民党の場合、法案の提出には幹事長、総務会長、政調会長、国対委員長の署名が必要で、いずれかが欠けた法案は、提出できない。 国会法にも衆議院規則にも

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    funa54 2013/07/10
    いやいや、20人いれば何本でも法案を提出できるシステムのほうがたぶん危険だと思うけどな。消極的ではあるが今のシステムは堅牢だよ。
  • 全体が見えそうで見えなくて不安になる - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    酒を飲んでいるので軽くひとつ。 日人1億2,000万の人がいて、1億2,000万の人生がある以上、1億2,000万の真実があるのは当然でしょう。 その日人同士や日に来ている外国の人たちが集まって日を形成しているのですから、その数百倍の絆が折り合って日社会というものを形成しているわけです。 ネット業界は、その絆をより良くしていきましょう、より太くして、日社会を構成している日人やその他皆さんの、その同士の絆を深めていくことで、日社会をもっと豊かに、素晴らしいものにしていこうね、と考えるべきなんだろうと思います。それは基幹系だろうがアプリレベルだろうが、入り口も出口も人です。すべてのデジタルも数字も、人がこの社会で暮らしていく営みをより良くしていくために存在する。そんなことは、当たり前のように理解されているのだと思っていました。 また、人が知ることのできる範囲なんてちっぽけなもの

    全体が見えそうで見えなくて不安になる - やまもといちろうBLOG(ブログ)
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    funa54 2013/04/21
    人間たるもの知ることを止めてしまってはならぬ、と。うんうん。
  • 公共料金、デフレでも高止まり 不透明な総括原価方式 - 日本経済新聞

    電力会社の値上げ申請の陰で、公共料金全体の高止まりが目立っている。日経済は15年近くデフレが続くが、ガスや水道の料金、私鉄の運賃はむしろ上がった。公共サービスの分野は、燃料費や人件費を自動的に料金で賄える制度があり、外部の監視が届きにくい。まずは公共サービスのコスト構造を明らかにしないと、適切な料金水準は見えてこない。(川手伊織)日の消費者物価指数(CPI、生鮮品を除く)は1998年平均

    公共料金、デフレでも高止まり 不透明な総括原価方式 - 日本経済新聞
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    funa54 2013/03/11
    新聞の価格も高止まりしてるんですがそれは
  • 持病再発?安倍首相 連日の予算委トイレ中座 - ゲンダイネット

    長時間の国会質疑はやはり酷だったか。先週から国会論戦が格的にスタートした途端、安倍首相の体調を不安視する声が大きくなっている。 12日の予算委員会。質疑の途中で突然、安倍が席を立って委員会室から出ていってしまったのだ。 「あれ? 総理がおられないんですが……」 定数削減と行革について質問中だった民主党の後藤祐一議員はすっとんきょうな声を上げ、困惑顔でこう続けた。 「ここで総理に聞こうと思っていたのですが、トイレに行かれているようですので……。(代わりに)行革大臣におうかがいします」 あと3分も待てば、後藤の質問は終わったのに、それすら待てないほど安倍はトイレに行きたかったのか。 先週金曜日の予算委でも、みんなの党の江田憲司幹事長が質問している最中に、トイレに行くため退席し、10分近く委員会室に戻ってこなかった。 「普通は休憩時間に行くものだし、他の大臣への質問が続くタイミン

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    funa54 2013/02/13
    クローン病の俺もこんな目で見られてるのかな。ま、そんなもん気にしないくらいの図太さは身につけてこられたと思うけど。
  • 原発事故の不可逆性

    評論家の中には、未だに「福島第一での原発事故で死んだ人はいない」などと事故を過小評価する人がいる(参照←池田氏はどこからコンサルタント料をもらってあんな発言をしているのだろう?)。事故直後に被曝を避けるために移動を余儀なくさせられたために亡くなった寝たきり老人、長引く避難生活で体調を壊して亡くなった人、これまで何十年もかけて育てて来た農地や家畜を失ったショックで自らの命を断った人たちは数に入らないのだろうか?放射能を過剰に恐れるあまりの「風評被害」だとでも言うのだろうか? 原発事故が他の事故と違うのは、貴重な国土が放射能汚染によって人が住めなくなってしまうことにある。詳しくは、「フランス人学者の考察 原発事故は元に戻れない大惨事」を読んでいただくと良いが、津波や地震の被害は、どんなに大きくとも30年、50年と時間が経つうちに人々はその傷から立ち直り、地域経済は復興される。 チェルノブイリを

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    funa54 2012/09/15
    原発事故を軽視しているのではなくて、津波被害のことが原発事故ヒステリーによってあまりに軽視されてるからこそだろ。
  • 2012/8末現在 各国が輸入規制している日本の食材 | ハリマオレポート

    画像は、World News Australia から 2011年3月下旬から、世界中で日品の輸入禁止措置が取られました。 あれから1年半経った今でも、ごく一部の国を除いて、その規制は緩められていません。 しかし、日のスーパーには、世界各国が輸入停止にしている品が平然と並べられています。 日品に対する輸入規制措置を講じる国の数は、むしろ増えている 放射線被曝防護に役立つ情報が掲載されている「放射能メモ」に、農水省の「諸外国・地域の規制措置(平成24年8月27日現在)」に関する記事がありました。 農水省が「各国における日からの材の輸入措置」の状況に関するデータをまとめたもので、2012年8月27日現在の最新のものです。 (ダウンロード)http://kingo999.web.fc2.com/PDF/kensa.pdf 大元のソースは、農林水産省のホームページですが、アップ

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    funa54 2012/09/01
    風評加害者
  • <近鉄>内部線・八王子線の鉄路廃止、跡地にバス運行 三重 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    近鉄(社・大阪市天王寺区)は21日、赤字が続く内部(うつべ)線・八王子線(三重県四日市市)について、鉄路を廃止し、バス専用道として運用する方針を示した。路線存続を求めて近鉄社を訪れた地元住民との会談で明らかにした。近鉄によると、線路を撤去、舗装してバスを運行させるバス高速輸送システム(BRT)方式を想定。約1年前から四日市市に打診していたという。 近鉄の福島博営業企画部長は「黒字路線で赤字路線を支えるのは難しい。持続可能な形態としてBRTを進めたい。運賃や輸送力は維持できる」と述べた。また、同市に初期工事費用やバス車両代など25億〜30億円程度の負担を求めていくという。同市自治会連合会の高野健会長は会談で「初めて聞いた。年間360万人の乗客をバスで運びきれるのか」と疑問を示した。 両線は近鉄四日市駅を起点に同市内を走り総延長は約7キロ。レール幅の狭い特殊狭軌鉄道として知られる。年間

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    funa54 2012/08/22
    ああ、ついにか。。一度乗っておこうかな。
  • 「大義のために死ね」とは文字通り万死に値する暴言 - 吾輩は馬鹿である

    『どんな大災害が起こったとしても自衛隊は動かすべきではない』北守(hokusyu82)氏が語る、「緊急事態」 への懐疑 - Togetterというtwitterまとめが話題になっている。特に問題とすべきはこの発言だ。 ぼくは「緊急事態」という概念を認めないので、たとえどんな大災害が起こったとしても自衛隊は動かすべきではないと思います。それで死者が増えたとしたら、自衛隊ではない災害救助隊をつくっていなかった国の責任でしょう。 北守 on Twitter: "ぼくは「緊急事態」という概念を認めないので、たとえどんな大災害が起こったとしても自衛隊は動かすべきではないと思います。それで死者が増えたとしたら、自衛隊ではない災害救助隊をつくっていなかった国の責任でしょう。" 阪神大震災の被災者かつ負傷者として、何の躊躇もなく「死ね」と言わせてもらう。要はこの輩は、阪神大震災、東日大震災その他の震災で

    「大義のために死ね」とは文字通り万死に値する暴言 - 吾輩は馬鹿である
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    funa54 2012/08/04
    自衛隊は武器を持って救助活動をしていたの?暴力団は常日頃から人助けをしているの?詭弁でもってしか反論できないなら口をつぐんでいたほうが良いよ。
  • 人命救助して罰金1万8000円 : この世に家がある限り

    7月12 人命救助して罰金1万8000円 カテゴリ:暮らしのこと危険に関すること 鎌倉在住の知り合いが怒っている。 かんかんに怒っている。 私もその怒りは正当だと思う。 ぜひ、状況を読んでいただきたい。 話はこうだ。 彼は路上で倒れて歩けなくなっている人を見つけ、 車を降りて、その人を助けた。 鎌倉の駅前近く、駐停車禁止でもない場所で、 多くの人がその状況を見ている。 ところが、駐車監視員はそれを駐車違反だといって 罰金1万8000円なりを言い渡した。 向こうの言い分はこうだ。 決まりは決まり、ハザードつけようが、心肺蘇生しようが、関係ない。 車を放置したあなたが悪い、それが法律だ。 気に入らないなら裁判だな、とも。 警察は運が悪かったなと。 確かに法は法である。 しかし、ここで破った法と人命との軽重を考えると、 杓子定規に、はい、罰金ねというのはどうも納得がいかん。 罰金を取られるから、

    funa54
    funa54 2012/07/14
    こんな話を信じちゃう人のほうが多いってげんなりだね。
  • @May_Romaさんが語る。本当は「貧困」な日本社会。

    ▼@May_Romaさんが語る「契約社会」と「説明責任」。「貧困」から抜け出す第一歩。( http://togetter.com/li/278637 )も併せて読んでみるのがよろしいかと・・・

    @May_Romaさんが語る。本当は「貧困」な日本社会。
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    funa54 2012/03/20
    便利な社会を作り維持するために支払われる犠牲は大きい。でも日本はここ200年くらいそういった方向性で発展してきたのでなかなか考え方を変えるのは難しいよね。
  • 朝日新聞デジタル:三重県の職員給与3%減額へ 財源不足32億円を穴埋め - 政治

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    funa54 2012/01/31
    これも時代か。もう諦めるしかねーな
  • iPhoneを作る時給48円の仕事を奪われた少女は売春婦になる | デジタルマガジン

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    funa54
    funa54 2012/01/17
    全く同感
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