タグ

評論に関するfunagonのブックマーク (6)

  • 未来のウェブサービスに流されないぞ宣言 | WIRED VISION

    未来のウェブサービスに流されないぞ宣言 2007年10月25日 IT コメント: トラックバック (0) (これまでの 関裕司の「サーチ・リテラシー」はこちら) 次のコラムはこれからのウェブサービスについてあることを気づかせてくれる。 CNET Japan : Read/WriteWeb - レコメンデーションエンジンがロングテールの敵になる? レコメンデーションの気持ち悪さについて私もちょっと考えてみたい。 新聞やテレビといったマスメディアの登場で大衆に同じ情報を与え、ニーズやウォンツが均一化し、大量生産大量消費という実にコストパフォーマンスのよい経済によって現代社会は発展してきた。ただそこに異を唱える良識もまだ存在し、「マスメディア」という言葉が使われるとき、そこには大衆を操作する忌み嫌うべきものというニュアンスも含まれている。そんな時代に登場したインターネットを私たちが大歓迎した理由

    funagon
    funagon 2007/10/27
    衆愚を助長するレコメンエンジン。とはいえ、レコメンされたのを買うことってあんまりないな。レコメンという左脳的な情報伝達をされた時点で身構えてしまって、買う気が失せる。
  • エッセイ ある日の恐竜倶楽部 - 恐竜・化石特集 - 環境goo

    「昆虫のおもしろさはその多様性にある」 多様な昆虫の世界と、その地域に生きる昆虫たちと一体となった自然の姿を紹介する。 続きはこちら

    エッセイ ある日の恐竜倶楽部 - 恐竜・化石特集 - 環境goo
  • スピリッツ×mixiコラボ企画に見る、マスメディア人的発想の限界 :Heartlogic

    スピリッツ×mixiコラボ企画に見る、マスメディア人的発想の限界 マンガ「ぼのぼの」の、どの巻だか忘れたけど、こういう話がある。 ガキ大将のアライグマ君が、一人で森を歩いている。やがて、一人で歩くことに退屈したらしく、仮想の誰かに対して話しかけながら歩くようになる。 アライグマ君はカメラ(あるとすれば)に向かって話したりポーズを決めたりするが、その次のコマでは、そのアライグマ君を背後や横など別の角度から映す。何も無い場所に向かって話しかけたり指差したりするその姿は、滑稽で、どこか淋しげでもある。 スピリッツ×mixiコラボ企画の、「ボーイズ・オン・ザ・ラン」日記がすごいmixiとスピリッツがコラボレーション企画をやっていて、「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の主人公・田西とマイミクになってみたのだけど、これはすごい。作品の魅力をガッツンガッツン殺している。 なんだろうなあ、この違和感は。コミック

  • タウンページに見る、バイラルのあり方|コウコクデアソブ

    コウコクデアソブサイバーエージェントのカワムラのアメブロです。新卒でCA入社後、代理店向け媒体営業、子会社代表と渡り歩き、今は、「モバイル広告の鬼」となるために日々奮闘中。ブログでは、広告や文房具や村上春樹の話や、思いついたことを肩肘張らずに書いています。タウンページに見る、バイラルのあり方 やってくれてます、タウンページ。 交通広告やキャンペーンサイトも話題のヨシズミ 。 めちゃめちゃ面白いですよね。。 そして、今日シブヤの街を歩いていると、、、 駅前のスクランブル交差点の四隅から、 ものすごい数の黄色いパーカーを来たやつらが、 かなりの人数(100人規模)で、歩いてる。。 黄色・・・? まさか・・・! こういうときの僕の勘は結構鋭いので、 走りよって追跡すると、、、 やっぱり!! ヨシズミ!! 複数のグループに分かれて行動していて

  • パネル討論会「CGMの成長と広告の変容」

    2006年10月11日に開催された時事通信広告テクノロジーセミナーから、パネル討論会「CGMの成長と広告の変容?日広告界の明日」のポッドキャスティング。 ------------------------------ テレビCMは当に崩壊するのか http://it.blog-jiji.com/0001/2006/10/post_b560.html Googleは脅威か http://it.blog-jiji.com/0001/2006/10/google_b1be.html 口コミマーケティング http://it.blog-jiji.com/0001/2006/10/post_43bf.html ターゲティング広告 http://it.blog-jiji.com/0001/2006/10/post_9717.html YouTubeは何がすごいのか http://it.blog-ji

    パネル討論会「CGMの成長と広告の変容」
  • 惑星開発座談会-第23回 涼宮ハルヒの憂鬱

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1