当社ループスとNTTレゾナント社は、「gooリサーチ」登録モニターの中からTwitter企業アカウントを保有し、通常業務でTwitterを運用する立場にある企業の担当者を対象として、「企業におけるソーシャルメディア活用状況」に関する調査を実施しました。 この調査は、2010年7月に行った調査「企業におけるTwitter活用調査」の第2回目調査となるもので、有効回答者数は480名でした。 以下に、当調査における総括ポイントを列記します。特に今回調査では、日本の企業で広がりをみせつつあるソーシャルメディア活用の実態を明らかにし、前回調査との変化を観察することを主目的としています。 (1) 活用割合は上昇傾向 - 平均すると1割弱、特にYouTubeは2割弱の増加 Facebook・mixi・YouTube・ブログ・Ustreamの活用有無を質問したところ、前回調査と比較すると、すべてのサービス