タグ

2011年1月25日のブックマーク (22件)

  • 台湾MSの萌えるSilverlight「藍澤光」が日本上陸 pixivで公認イラストイベント

    台湾MicrosoftでSilverlightの普及に励んでいるあの萌えキャラがpixivに降臨! イラストを募集する公認イベントが始まった。 萌え萌えで“始まりすぎ”だろと話題になった台湾MicrosoftのSilverlightイメージキャラ「藍澤光」が1月25日、イラストSNSpixiv」に“降臨”した。旧正月を祝うpixiv主催のイラスト投稿イベントを台湾MSが協賛。藍澤さんのイラストなどを募集している。 2月3日の旧正月に合わせ、藍澤さんか旧正月について描いたイラストに、「春節」「旧正月」「新年快楽」「卯」のいずれかのタグを付けて投稿すると応募できる。応募者の中から抽選で20人に藍澤さんのクリアファイルをプレゼントする。 pixivのイベントページでは、チャイナドレス姿の藍澤さんがでかでかとお出迎え。企画概要は日語と中国語の両方で説明されており、間違いなく「Sponsor b

    台湾MSの萌えるSilverlight「藍澤光」が日本上陸 pixivで公認イラストイベント
  • 「中国始まったな」 中国人がフィルタリングソフトを萌え擬人化

    中国オタク情勢をリポートするブログ「『日中文化交流』と書いてオタ活動と読む」によると、萌えキャラの名は「緑bar娘」(Green Barとも)。フィルタリングソフトの名前「緑バ(土へんに貝)花季護航」(Green Dam)から名付けられたようだ。 緑bar娘のイラストは数パターンあるが、緑色の帽子とワンピースを着たつり目のツンデレ風女の子が、「風紀」と書かれた腕章を着けている、というものが主流のよう。イラストSNSpixiv」にはすでに、中国人とみられる複数のユーザーが緑bar娘のイラストを投稿している。 緑bar娘にはまとめサイトもあり、さまざまなイラストや、「天然ボケ。キーワードをごっちゃにして、よく間違った削除を行う」といった設定が、ユーザーによってどんどん付け加えられているらしい。詳細は「日中文化交流」と書いてオタ活動と読むの記事で。 関連記事 「かぐや」萌えキャラ化 JAXA

    「中国始まったな」 中国人がフィルタリングソフトを萌え擬人化
  • http://japan.internet.com/wmnews/20101115/5.html

  • 日本の公衆トイレがゲーム機に | WIRED VISION

    前の記事 ルーブルの名画が「Appleナビ」付きに 「冬季病に効く」、発光するイヤホン 次の記事 日の公衆トイレがゲーム機に 2011年1月13日 カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードカルチャー Duncan Geere, Wired UK セガは、公衆トイレをゲーム機にする『トイレッツ』のテストを東京で行なっている。男性用小便器に向かって放尿する際に、強さや位置を戦略的に変えることでゲームに勝つという新奇なハードウェアだ。 セガ秋葉原、千葉市ちかくのフェスティバルウォーク蘇我、池袋の養老の滝等など、いくつかの場所でロケーション・テストが行なわれている。1月31日までの予定だ。 トイレッツでは、小便器に圧力センサーが内蔵されている。壁の上方にはLCDスクリーンがあり、いくつかのミニゲームから選択できるようになっている。単純な量を測る"Mannekin Pis" [「

    funagon
    funagon 2011/01/25
    セガはこんなところで頑張っているのか・・・
  • 2010年最高のガジェット10選 | WIRED VISION

    2010年最高のガジェット10選 2011年1月18日 IT コメント: トラックバック (0) 先日、編集部が選んだ2010年最悪のガジェットを紹介した(日語版記事)が、今度は2010年最高のガジェットを紹介しよう。 2010年が始まったとき、われわれは次の3つを期待していた。Apple社のタブレットと、3D TV、そしてネットTVだ。 2010年が終わった時点で振り返ると、3D TVはたしかにいくつかの製品が発売されたが、コンテンツが十分でないことや、眼鏡がクールでないこともあり、売れているとは言えない。ネットTVに関しては、Apple TVはiTunes中心主義すぎるし、Google TVはテレビネットワークからの協力が十分に得られていない。 われわれはApple社のタブレットを、2010年最高のガジェットの第1位として選んだ。2009年12月の段階で、われわれは近い将来、「iPa

  • 制作費600万円、100万ピースの「レゴ製スタジアム」 | WIRED VISION

    前の記事 「住所と携帯番号も公開」に懸念:Facebook チタン製:好みのデザインで3Dプリンティング 次の記事 制作費600万円、100万ピースの「レゴ製スタジアム」 2011年1月20日 デザイン コメント: トラックバック (0) フィードデザイン Erik Malinowski Image:Fred Squillante/Columbus Dispatch オハイオ州立大学の生理学および細胞物理学学科助教授であるPaul M.L. Janssen氏は、余暇として、レゴで100分の1モデルのオハイオ・スタジアムを作った。 『Columbus Dispatch』紙のサイトには、同氏の作品のギャラリー記事があり、作品を詳しく見ることができる。以下はその記事からの引用だ。 このプロジェクトを計画するにあたり、Janssen氏はスタジアムの寸法や衛星画像を研究した。また、アメフトの試合中に

    funagon
    funagon 2011/01/25
  • 「メディア・タブレット」と電子リーダーの市場調査結果 | WIRED VISION

    前の記事 『iPhone』ホワイトモデル、2月発売か 「距離」と創造性:休暇が大切な理由 次の記事 「メディア・タブレット」と電子リーダーの市場調査結果 2011年1月20日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Chris Foresman 画像は別の日語版記事より 調査会社の米IDC社は18日(米国時間)、米Apple社の『iPad』が牽引する新しい「メディア・タブレット」市場等についての調査報告を発表した。 IDC社は最近「メディア・タブレット」を、電子書籍リーダーや、フルバージョンのデスクトップOSを搭載したこれまでのタブレットとは独立した、別の製品カテゴリーとして、統計を取り始めた。IDC社はメディア・タブレットを、「5インチより大きく14インチ未満のカラー・ディスプレイ、軽量OS(Apple社の『iOS』や米Google社の『Android』など)を搭載し、

  • 知らない一目ぼれ相手にチョコを贈れるバレンタイン限定サービス | WIRED VISION

    知らない一目ぼれ相手にチョコを贈れるバレンタイン限定サービス 2011年1月21日 IT社会カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードIT社会カルチャー 鴨沢 浅葱/Infostand プレゼント宅配サービスのgooyaと携帯電話サイト運営のユーマインドは1月20日、ユーマインドの"一目ぼれ記録サイト"『ヒトメボ』を利用して、街で一目ぼれしてしまった知らない相手にチョコレートを贈れるサービスを開始した。バレンタイン企画でiPhoneユーザー向け。 ヒトメボは、位置情報機能を持った携帯電話を利用するサービス。街やカフェや電車の中で「いいな」と思う人を見かけたとき、端末画面のスイッチを押して位置情報を送信し、その時間と場所を記録できる。情報はマップに登録され、"一目ぼれ多発地帯"を閲覧できるほか、同じ場所で同じタイミングでスイッチを押すことで"両思い"が分かる可能性もある。利用は

    funagon
    funagon 2011/01/25
    ヒトメボ、忘れてたが、こんな使い方があるとは。
  • 電子書籍の普及で図書館がどう変わるか? 〜韓国の電子書籍事情から | WIRED VISION

    電子書籍の普及で図書館がどう変わるか? 〜韓国電子書籍事情から 2011年1月24日 IT国際情勢カルチャーワークスタイル コメント: トラックバック (0) フィードIT国際情勢カルチャーワークスタイル (これまでの 木暮祐一の「ケータイ開国論II」はこちら) 前回に続き、韓国における電子書籍事情について書かせていただきたい。 新たなコンテンツ市場として、電子書籍市場の拡大に期待を抱いているのは日韓国も同じことであるが、重要なことはこうした電子書籍コンテンツを利用できる端末等の普及が鍵になってくるということ。わが国では、すでにケータイ等を使った電子書籍や電子コミックのサービスがある程度の市場を形成しているように、電子書籍のインフラとしてはどうしてもモバイル端末に目が向きがちである。世界市場においても、iTunes App Store におけるジャンル別で「Books(電子書籍)」が

    funagon
    funagon 2011/01/25
    韓国はサイネージ周りは本当にすすんでるな。見に行かねば。
  • Design works|新デザインオンラインカジノ 日本語対応

    Design Works - デザインワークス姉妹ブログ・DesignDevelopのデザインをリニューアルいたしました。 Designworksの新ドメインでの運用・リニューアルのご報告はさせて頂きましたが、Designworksのリニューアルとともに、姉妹ブログとして運用しているDesignDevelopのデザインも、大幅にリニューアルいたしました!!! Design Worksは、様々な商品やインスピレーションから生まれた新しいデザインを発信し、販売促進に繋げる広告やデザインを作り出しています。大幅にリニューアルしたDesign Worksでは、オンラインカジノ 日語対応のデザインなど、オンラインの新たな分野にも活動を広げています。最新のH P新デザインとなった姉妹サイトブログのDesign Developと共に、今後もウェブデザインに関する様々な情報をお届けしていきます。 今回、

    Design works|新デザインオンラインカジノ 日本語対応
    funagon
    funagon 2011/01/25
    twitterとリアルの機械を組み合わせるのはおもしろい。大学寮の洗濯機の話とかもあったな。
  • 世界中から集めたLEGOで遊ぶLEGOのショートフィルム「LEGO: The Brick Thief」: DesignWorks Archive

    【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) 日国内はもちろん、世界でも多くの子どもたちに愛されているLEGO。その魅力はおもちゃとしての領域を飛び出し、クリエイティブワークにも広く利用されています。今日紹介するのはLEGOの魅力を伝えるためのショートフィルム「LEGO: The Brick Thief」。 この動画は昨年Designworksで

    世界中から集めたLEGOで遊ぶLEGOのショートフィルム「LEGO: The Brick Thief」: DesignWorks Archive
  • 女性が輝き続けるための情報サイト「私」: DesignWorks Archive

    【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) 毎日、仕事や家事に追われ忙しい日々を送る女性であっても、「常に輝き続けていたい、個性を磨いていきたい」と願う女性は多いのではないでしょうか?そこで今回は女性のための情報サイト「私」を紹介したいと思います。 さまざまなテーマで活躍し、充実した毎日を送る女性が数多く登場。多彩なコンテンツで、女性の感性を刺激

    女性が輝き続けるための情報サイト「私」: DesignWorks Archive
    funagon
    funagon 2011/01/25
    タイアップとかできないか
  • 美術館で展開されたキットカットのアート広告「KitKat: Have a Breakism」: DesignWorks Archive

    【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) ネスレ(NESTLÉ)が製造するチョコレートのお菓子で、日でもネスレ日で販売され、全国で販売されており"Have a break, Have a KitKat." のキャッチコピーは国内でも有名ですが、今回紹介するのは現代美術館で展開されたキットカットのアート広告「KitKat: Have a Br

    美術館で展開されたキットカットのアート広告「KitKat: Have a Breakism」: DesignWorks Archive
  • 勝手に自分にピッタリの物件を選んでくれるツイッター連動サイト「引っ越しったー」: DesignWorks Archive

    【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) 引っ越しシーズンを目前に控えたこの時期、膨大な数の物件から自分にピッタリの物件を探すのは手間と時間がかかる作業だと思います。そこで今回は、ツイッターIDを入力すると、自動的に自分にピッタリの一件を検索してくれるツイッター連動サイト「引っ越しったー」を紹介したいと思います。 賃貸仲介を行っている「HOME

    勝手に自分にピッタリの物件を選んでくれるツイッター連動サイト「引っ越しったー」: DesignWorks Archive
  • スマートフォンアプリ内のアクセス解析が可能になる新サービス登場【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家として30年以上にわたりIT業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長を経て現在に至る。 [読了時間:1分] 日々シェアを拡大するスマートフォンとそのアプリ。しかし、アプリ公開後、開発者が把握できるのは“ダウンロード数”や“課金状況”程度。「ユーザーがどの機種を使用し、どのキャリアと契約し、アプリでどのボタンを押しているか….」。これまでスマートフォンのアプリケーションの世界では、アプリがどう利用されているか、ウェブのアクセス解析

    スマートフォンアプリ内のアクセス解析が可能になる新サービス登場【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
    funagon
    funagon 2011/01/25
    これは必要になってきそう
  • 実名制Q&Aサイト「Quora」が驚くほどすごい5つの理由【イケダハヤト】 | TechWave(テックウェーブ)

    ソーシャル時代の若きオピニオンリーダーであるイケダハヤトさんから寄稿していただきました。以前「リアル」「クローズド」なウェブは何を可能にするのか【湯川】という記事でも取り上げた実名制Q&Aサイト「Quora」の使用感を書いてくれています。これこそが「リアル」「クローズド」ウェブの実力なのです。 イケダハヤト Quora使ってますか? 先日仕事の調べもので海外のクチコミ分析ツールについて調べていたところ、どうにも分からないポイントが出てきました。 最近海外のブログで噂の「実名Q&A」サービスQuoraで聞いてみるか、と思って検索してみると、どどんのズバリで捜し求めていた回答がありました。 ブラウズしてみると他にも役に立ちまくる情報がてんこもり。LinkedIn Answersよりも充実してる感触です。 という訳でQuoraのすごいところをまとめてみました。 1.実名ユーザーによる超高品質な回

    実名制Q&Aサイト「Quora」が驚くほどすごい5つの理由【イケダハヤト】 | TechWave(テックウェーブ)
    funagon
    funagon 2011/01/25
    広告にはどう活用できるのか
  • 実質月額2418円、下り最大40Mbpsで帯域制限無しの「モバイルWiMAX」を超低価格で利用できるキャンペーン実施中

    2009年7月に正式サービスを開始した下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsの高速通信サービス「UQ WiMAX」ですが、サービス開始1年半足らずで基地局数が1万3000局を突破し、イー・モバイルを2ヶ月連続で追い抜くなど順調な成長を遂げています。 そして2010年11月には業界最安となる月額3880円で利用できる新料金プラン「UQ Flat 年間パスポート」を開始しましたが、なんと同社の回線を実質月額2418円という、ありえない低価格で利用できるキャンペーンが実施されていることが明らかになりました。 また、国内最長となる8時間駆動を実現したモバイルWiMAXルーター「Aterm WM3500R」も無料で利用可能となっています。詳細は以下から。 BIGLOBE高速モバイルWiMAX Flat年間パスポート 【モバイルWi-Fiルーター】 WM3500R | プロバイダ(WiMAX/3G

    実質月額2418円、下り最大40Mbpsで帯域制限無しの「モバイルWiMAX」を超低価格で利用できるキャンペーン実施中
    funagon
    funagon 2011/01/25
    これは試したい。
  • tribalmarketinglab.jp

    This domain may be for sale!

    funagon
    funagon 2011/01/25
    東銀座に「薬剤師カフェ」-薬剤師がサプリメント提案
  • ニテンイチリュウ : 「I'd Like to Buy the World a Coke」

    コカ・コーラ(US)が非常に面白いキャンペーンを開始。 Coca Cola Family Night これは1971年にUSで放送されたコカ・コーラのCMのCMソング「I'd Like to Buy the World a Coke」 を家族でパフォーマンスしている写真やムービーをサイトから投稿し、優秀者には商品が与えられるというもの。そして最優秀者はAmerican Idolのファイナルに招待されるというもののようです。 企画も面白いのですが、例として提供されているムービーがかなり素敵。ピタゴラ装置的な展開のムービーで、「I'd Like to Buy the World a Coke」をコーラの瓶を使って奏でています。 そのセンスに脱帽です。

    funagon
    funagon 2011/01/25
    コカコーラUsの動画投稿キャンペーン事例
  • メディア・パブ: 新聞離れに次いでTV離れが加速化、若者は完全にインターネット依存に

    米消費者が利用する主要ニュースメディアとして、新聞離れとテレビ離れが進み、それに代わってインターネットシフトへ。この流れは10年近く続いており、2009年に少し小休止に入ったものの、昨年(2010年)から再び加速化し始めている。 国内および国際ニュースを得るための主要メディアは何か。米Pew(the Pew Research Center for the People & the Press)が毎年実施している調査結果が新年に公表されたので、まずその結果を見てみよう。調査は2010年12月1日~5日に実施。無作為に選んだ18歳以上の米国在住の大人1500人を対象に電話聞き取りを行った。1500人のうち500人は携帯電話での聞き取りであった。最初のグラフでは、調査対象者に主に利用するニュースメディアを最大二つまで答えさせている。過去10年間の推移が示されている。 目に付くのは、ニュースソース

    funagon
    funagon 2011/01/25
    そのうち若者のインターネット離れもきそう。
  • 新マーケティングツールとなるかデジタルサイネージ最前線

    「意外な発見がたくさんありました。夕方から夜にかけてカルピスや果汁たっぷりの甘いジュースを買う人の3人に1人が30代の男性だったり、女性を意識して開発したラ・フランスの甘いジュースの購買者の半分が男性だったのです。仕事の疲れを癒やしたり、小腹がすいたのを甘いジュースで満たそうとしているのでしょう」 こう話すのは、JR東日グループ向けの自動販売機を運営・管理するJR東日ウォータービジネスの阿部健司・営業部自動販売機事業部長。この“意外な事実”はJR東京駅構内にある特殊な自販機によって判明した。その自販機とは同社が昨年11月に導入した“次世代型自販機”である。 この自販機が次世代たるゆえんは、通常の自販機がジュースの見缶を並べている面に、47インチのタッチパネル式大型液晶ディスプレイがあることと、顔認識センサーを備えている点だ。 普段このディスプレイは飲料広告を表示しているが、ひとたび

    新マーケティングツールとなるかデジタルサイネージ最前線
    funagon
    funagon 2011/01/25
    サイネージ自販機で自販機ユーザーの属性が分かる。
  • Ad Innovator: シンプルな広告テクノロジーカオスマップ

    「広告の近未来」 無料メルマガ登録 メルマガ大賞、部門No.1に輝く、最新広告手法についてのメルマガです。今すぐご登録ください。 サンプルを見る メールマガジン登録 メールアドレス: メールマガジン解除 メールアドレス: Categories Analysis Announcement Behavioral Targeting Books Branded Entertainment Branding Business Case study Cause Marketing CGM Characters Content Context Creative Direct Marketing DVR/HDD Recorder Email Entertainment Events Film Games Guerrilla Industry Instant Messaging Local Media M