タグ

ブックマーク / www.nitenichiryu.org (24)

  • ニテンイチリュウ : リビングルームプロジェクション

    オランダのインタラクティブスタジオ「Mr.Beam」が制作したプロジェクションマッピングが面白い。どんなものかは以下のムービーを御覧ください なんの変哲もないリビングルームを2台のプロジェクターを使って、部屋まるごと360°プロジェクションマッピングした作品。 実験的作品ですが、IKEAとかが実際にプロモーションとしてやってもかなり面白いかもしれません。

    funagon
    funagon 2011/03/06
    googleのCMと考え方が似てる
  • ニテンイチリュウ : 「I'd Like to Buy the World a Coke」

    コカ・コーラ(US)が非常に面白いキャンペーンを開始。 Coca Cola Family Night これは1971年にUSで放送されたコカ・コーラのCMのCMソング「I'd Like to Buy the World a Coke」 を家族でパフォーマンスしている写真やムービーをサイトから投稿し、優秀者には商品が与えられるというもの。そして最優秀者はAmerican Idolのファイナルに招待されるというもののようです。 企画も面白いのですが、例として提供されているムービーがかなり素敵。ピタゴラ装置的な展開のムービーで、「I'd Like to Buy the World a Coke」をコーラの瓶を使って奏でています。 そのセンスに脱帽です。

    funagon
    funagon 2011/01/25
    コカコーラUsの動画投稿キャンペーン事例
  • ニテンイチリュウ : Ted From Accounting

    今年のカンヌ国際広告祭でもFILM部門でグランプリを受賞し、その後のTwitterをつかったレスポンスキャンペーンで非常に大きな話題となった「Old Spice」。 その成功を受けて、ネットワーク機器・サーバーベンダーの「Cisco」が完全にコピーしたキャンペーンを実施。 Ted From Accounting Twitterで#CiscoSPiceとハッシュタグを付けたTweetに対して、Old SpiceのようにTedがYoutubeのビデオで絡んでいくというキャンペーン。 結果としては家とは比べものにならないほど少ない再生回数となっています。。 Old Spiceのレスポンスキャンペーンが成功したのは、もともと2月のスーパーボウルで流されたCMがアメリカ人にはテンポよく面白いものだったということに加えて、YoutubeやCMでかなりの再生/オンエア回数があり、Old Spice

    funagon
    funagon 2010/08/09
    Old Spiceと似てる、失敗事例
  • ニテンイチリュウ : ラリッサ・リケルメというメディア

    会社でみるには適しません。 そのセクシーさで、おそらくワールドカップアフリカ大会で世界で一番有名になったサポーター「ラリッサ・リケルメ」 その彼女に注目したユニリーバのAxeが先日のスペイン戦のパブリック・ビューイングで、広告を出稿したようです。どんな広告かというと 胸の谷間にAxeのロゴを書きいれるというもの。Axeの動きの速さに驚きます。 ところで、このラリッサ・リケルメさんは実はパラグアイの普通のサポーターではありません。 彼女はパラグアイだけでなく、スペインやブラジルでも有名なモデルで、胸に挟んでいる携帯電話会社から依頼されて、イタリア対パラグアイ戦からパブリック・ビューイングに文字通り広告塔として起用されているようです。そのためパラグアイ戦前から彼女がグラビア雑誌でパブリック・ビューイングに参加することが告知され、それがきっかけでかなりのサポーターが集まったところもあるよう

  • ニテンイチリュウ : レゴ??

    すでに話題になっていますが、これはレゴなんでしょうか?凄すぎてため息しかでません。御覧下さい。 もちろんレゴで作られた物(一部自作のパーツがあるようですが)で、レゴマインドストームNXTを使ってプログラムで制御されているようです。一部まったくどのようにしているのか分からない部分がありますが。。 結末にもっと工夫があってもいいとは思いますが、それでもレゴでこれだけのクオリティーのものを作ってしまうことが当に素晴らしい。その発想と技術力に脱帽です。 レゴ マインドストーム NXT2.0 (英語版) 8547 posted with amazlet at 10.03.29 レゴ (2009-10-08) 売り上げランキング: 1338 Amazon.co.jp で詳細を見る

  • ニテンイチリュウ : 世界最大のAR

    ブラジルで発売されているドリトス「Sweet Chilli」には以前取り上げたようにAR(拡張現実)用のマーカーが印刷されています。そのARを体験した人が25万人を突破したことを記念してとんでもないことが実施されました。 とりあえず以下のムービーを御覧下さい (Youtube;要Flash;BGMあり;RSSリーダによっては表示されません) 世界最大となる5m x 5mのマーカーを作り、それをビルの屋上に設置。ヘリコプターからウェブカムを通して見ることでドリトスのキャラクターが表示されるというもの。 もちろん誰でも体験できるものではありませんが、着想が面白い。ブラジルではマーカー型ARが着実に浸透している証拠とも言えるのかもしれません。

  • ニテンイチリュウ : エクストリームゲーマー

    funagon
    funagon 2010/01/13
    Extreme系企画、やっぱ実現したくなってきたw
  • ニテンイチリュウ : つぶやいたら、新聞に載った

    CadberryがTrident Layersというガムの次のような一面広告を12月18日にUSA Today紙に展開。 もちろん単なる一面広告ではありません。TwitterでつぶやかれたTrident Layersに対する生の消費者の声10個をそのまま掲載。いわゆる提灯「つぶやき」ではなく、ユーザが自発的につぶやいたものをTwitter検索で拾いあげ、ユーザに直接掲載許可をとり、法的な問題をTwitterとともに解決し、実現させたもの。 Twitterの認知度がUSA Today紙の読者層にどの程度のものかはわかりませんが、生々しさという意味では普通に「寄せられたユーザの声」などを掲載するよりは効果的なのではないでしょうか。発想としては思いつくでしょうが、それを形にしたことが素晴らしいです。 日でもそのうちつぶやいたら、新聞に載ったなんてことが起こるかもしれません。 Via :: M

  • ニテンイチリュウ : Avatar Interactive Trailer

  • ニテンイチリュウ : もう広告はやめる!?

  • ニテンイチリュウ : Gameboys

    ブラジルの「Gameboys」というアーティストの楽曲が非常に面白い。 とりあえずいかのムービーをご覧ください。 スーパーマリオブラザーズ. (Youtube:要Flash;BGMあり;RSSリーダによっては表示されません) ゼルダの伝説 (Youtube:要Flash;BGMあり;RSSリーダによっては表示されません) クロノトリガー (Youtube:要Flash;BGMあり;RSSリーダによっては表示されません) ご覧いただいたように、ゲーム音楽を4ピースバンドで奏でるというスタイルをとっており、その忠実さもさることながら、上記マリオにみられるような「お約束」の仕込み具合も素晴らしい。 LINK :: Gameboys(公式サイト)

  • ニテンイチリュウ : 暗くなるまで待って

    若干セクシャルな内容が含まれます。会社で読むには少し適しません。 ウルグアイで、Axe Day & Nightの雑誌に掲出された広告。 コピーには、「この広告を完成させるには、午後9時以降に2345にAxeを送って」と書かれています。 午後9時以降上記番号にMMSを送ると(もちろん日からは送れません)、画像が返信され、その画像を携帯に表示させた状態で上記の広告に重ねると、、 というように「完成」します。同様のアプローチはSchiesserのBluetoothを使ったものや日では以前とりあげた「ぴたっち」がありますが、時間を限定してMMS経由でAxeらしい画像を配信するという発想が面白い。 ちなみに似たアプローチをとる看板もあり、こちらは夜だけバックライトが点灯して全体像をみることができるというもの。

  • ニテンイチリュウ : E for iPhone

    これこそが、ソーシャル名刺の当の姿だと思います。以前紹介したソーシャルネームカードサービス「E」のiPhone アプリケーション版がついに登場。 My Name is E(iTMS Link:無料):公式サイト 実際に使っている様子は以下のムービーをご覧ください。 (Youtube;要Flash;BGMあり;RSSリーダによっては表示されません) 0:14くらいからアプリはつかっていますが、一瞬なのでわかりにくいかもしれません。 以前紹介した時はクローズドベータでしたが、今はサービスインしており、登録することで誰でも利用可能。今までもiPhoneで以下のムービーのように、Safariを使ってサイトにアクセスすることでユーザ情報をやり取りすることができました。それに加えて今回発表されたアプリケーションにより、iPhone上で「名刺」をフリックすることによって、周りにいるEユーザと当に

  • ニテンイチリュウ : yellowBird : VR Video

    正直鳥肌がたちました。誰もが思いつきそうなのに、当に誰もがやってこなかったことを形にしたすばらしいプロダクト。 とりあえず下のムービーを「体感」してください。そして驚いてください。 YellowBird (YellowBird Player:要Flash;BGMあり;RSSリーダでは表示されません) 一見なんのことはないフェスの映像ですが、驚くのはそのムービーをドラッグした瞬間。Google StreetViewよろしく「ムービーのまま」周りを見渡すことができます。 これは今年3月に起業したばかりのyellowBirdのyellowBird Cameraで撮影された映像。このカメラは6個のレンズからなっていて、下の画像のようにして撮影を行う。撮影された動画はダブルファイバーケーブルを使って、1200MBPSというかなり高いビットレートでPCに送られ、yellowBird Studi

  • ニテンイチリュウ : Toyota iQ フォント

    Toyotaベルギーが非常に面白いプロジェクト「iQ Font」をローンチ。 iQ font - When driving becomes writing / Full making of from wireless on Vimeo. その名の通り、iQの動きをopenFrameworksで知られるZachary LiebermanがopenFrameworksを使って作ったカスタムアプリケーションで記録し、フォント化したもの。 こんな感じのフォントです。 フォントはこちらからダウンロードできます。(Telechargez l'iQ Fontをクリック) 発想や運転技術はもちろん、その表現センスもそれを実際の形に落とし込む技術力もすべてがすばらしい。

  • ニテンイチリュウ : ハリー・ポッターと魔法のつぶやき

    UKでハリー・ポッターと謎のプリンスの公開にあわせて、Twitterを利用したキャンペーンが行われています。 Hogwarts Wizarding Class 上記サイトでTwitterアカウントのユーザ名とパスワードを入力し、「魔法」を選ぶと、自分の「マグル」のfollowerの一人に「魔法のDM」が送られ、と同時に「魔法のつぶやき」もおこなわれるという仕組み。 魔法のDMはTwitterのページに魔法をかけ、以下のような感じにかえてしまう。 要はFlashをTwitterのページによくあるようにオーバーレイ表示する手法を、ハリー・ポッターらしく演出しているというものです。 演出としては面白いのですが、Twitterのアカウント情報を入力させることには違和感を感じます。せっかくOAuthが提供されている(不安定かもしれませんが)ので、そちらを使う方法が提供されていてもいいようには思

  • ニテンイチリュウ : Star Wars Weekends

    5月から6月にかけてフロリダのディズニー・ワールドにあるディズニー・ハリウッド・スタジオで行われるイベント「Star Wars Weekends」。 パレードにスターウォーズのキャラクターが登場したり、ジェダイ・トレーニング・アカデミーが開催されたり、StarToursにストームトルーパーが登場していたりとスターウォーズ1色にそまる期間です。 そのStar Wars Weekends告知用の広告がすばらしい。旅をイメージし、スターウォーズのキャラクターの特徴を活かしながら、ディズニーらしさも残す素晴らしいcreation。

  • ニテンイチリュウ : Ghostwire :: AR Game for DSi

    国内でも事例が出はじめているAR(拡張現実)ですが、Nintendo DSi用のダウンロードゲーム”DSiウェア”として、そのARを使ったゲームが登場するようです。 そのゲームは、 Ghostwire 元々はノキアの携帯向けに作られたものをDSi向けにポートしたもので、 DSiのカメラを使って、周りの風景を映すとそこに「ゴースト」がオーバーレイして表示され、そのゴーストを集めて行くという内容のゲーム。 詳細は以下のムービーを御覧ください。Nokiaの携帯版ですが、ゲームとしては全く同様のもののようです。日で発売されるかは不明 (Youtube;要Flash;BGMあり;RSSリーダによっては表示されません) ゴーストを表示するのに、ARを利用しているその発想が面白い。やはり携帯やDS、iPhoneなど持ち運べる”カメラ”でのいわゆるモバイルARはかなり注目かもしれません。

  • ニテンイチリュウ : Life's for Sharing

    あまりの迫力に鳥肌が立ちました。すでに話題になっていますが、1月15日(木)11:00a.m.にリヴァプールの地下鉄駅で行われたT-mobileのプロモーション。 The T-Mobile Dance (Youtube;要Flash;BGMあり;RSSリーダによっては表示されません) リハーサル風景 (Youtube;要Flash;BGMあり;RSSリーダによっては表示されません) 駅を行き交う人々がBGMがなるや否や、集団で踊り出します。以前取り上げたニューヨーク、グランドセントラルでの制止する作品を思い起こさせますが、やはり圧巻。たまたま居合わせた人々の反応が非常に面白い。これは実際にみてみたかったかも。。

  • ニテンイチリュウ : バナー広告なんていらない!

    まずは以下のムービーをご覧ください。 Doritos Banner Takeover (Youtube;要Flash;BGMあり;RSSリーダによっては表示されません) ドリトスの広告をテーマにしたOne Show College Competition 2008のゴールド受賞作で、Berghs School of CommunicationのTomas Jonsson氏の作品。なので登場するURLに行ってもなにもありません。 既存のバイラル/マイクロサイトやバナー広告、コンテクスト広告のあり方を考えさせられる、学生の作品とは思えない、いや学生ならではの柔軟な発想かもしれません。 必見!

    funagon
    funagon 2008/10/09
    ドリトスが役に立つことを提供。バナー広告を見えなくする。