2009年4月2日のブックマーク (10件)

  • KandaNewsNetwork KNN

    funk45rpm
    funk45rpm 2009/04/02
  • アクセス解析(ウェブサイト)のKPI指標「新規訪問者(顧客)と再訪問者(顧客)の売上の%」

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 Eric T. PetersonのThe Big Book of Key Performance Indicatorsから。 新規訪問者(顧客)と再訪問者(顧客)の売上の%(Percent Revenue from New and Returning Visitors and Customers) 新規訪問者と再訪問者別あるいは新規顧客と再訪問顧客別の売上比率は、いつ訪問者を顧客にしているかを知るための重要な指標だ。 定義(Definition) 売上のイベントを新規訪問と再訪問別に認

    funk45rpm
    funk45rpm 2009/04/02
  • 『ミクシィのAPI開示は大きなビジネスチャンス』

    ミクシィのAPIが公開され、1600万人のソーシャルグラフ(人脈図)の活 用が可能となる。これはシェアソースインフラなので、ビジネスモデル を考える時にまず必要な、顧客と顧客価値を提供することができる。 ビジネスモデルを考える時、まずはどうやって初期顧客を獲得するかに 知恵を絞る。そのために調査をかけ、セグメンテーションをし、ターゲ ティングをする。さらにそのニーズを探索し、そこから顧客価値を作る。 しかしミクシィは、すでに顧客に関する情報が豊富にあるため、あるパ ラメーターを希望するだけで、顧客セグメントを特定することができる。 これならば、上記のような作業をしなくても、ターゲットとターゲット ニーズを獲得することができる。これをベースに顧客価値を設計すれば、 顧客にささるものになるだろう。 加えて、ミクシィにはサーバーも課金システムもあるので、自前でSNS を仕立てて(サーバーなども完

    『ミクシィのAPI開示は大きなビジネスチャンス』
    funk45rpm
    funk45rpm 2009/04/02
  • グーグルが自動車産業を制覇する日 - michikaifu’s diary

    最近私の講演を聞かれた方は、私がこのごろテスラに興味を持っていることをご存知だろう。テスラとは、伊豆高原に生息する蛾の怪獣、ではなく、シリコンバレーの電気自動車ベンチャーである。このテスラには、これまで10万ドル以上する超高級スポーツカー「ロードスター」しかなかったが、先週「モデルS」というセダンを発表した。 この自動車、まさに「グーグルカー」という趣がある。運転席の巨大なコンソールに、GoogleMapsが映り、他にもいろいろグーグルのサービスが満載してある。もちろんそれにはワケがあって、グーグル創業者のラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンはテスラに投資しており、また「ロードスター」のユーザーでもある。テスラの使い勝手を聞いていると、「コンピューターに車輪をつけた」という感じがするが、そのうえでグーグルは好き放題やっているという感じである。 問題はここから先。それで飽き足りず、なんとグーグル

    グーグルが自動車産業を制覇する日 - michikaifu’s diary
    funk45rpm
    funk45rpm 2009/04/02
  • ディスプレイ広告を簡単に。しかも制作費、無料。:ただしGoogle広告ネットワーク限定: mediologic.com/weblog

    Comments 「バカにするな!」 by Z会スタッフ:寺西03.29 by gonstar03.29 by Z会スタッフ:寺西03.30 ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 Google、Video Unitも終了 by バイラルディクレター03.28 「金を稼ぐのは簡単だ」〜広告業の心得 by れれれのれ03.25 を読もうぜ!

    funk45rpm
    funk45rpm 2009/04/02
  • goo検索(ウェブ)

    ウェブ検索、画像、動画、ニュース、辞書などの検索機能を提供しています。

    goo検索(ウェブ)
    funk45rpm
    funk45rpm 2009/04/02
  • “テレビ的でない”動画ビジネスを携帯で ドコモとエイベックス、月額315円で見放題「BeeTV」 - ITmedia NEWS

    funk45rpm
    funk45rpm 2009/04/02
  • ドコモとKDDIは“変革”と“挑戦”――2009年携帯キャリアの入社式コメント

    4月1日を迎え携帯電話/PHSキャリアに新卒採用の新入社員が加わった。各キャリア入社式では、新入社員への期待とともに、通信業界の現状や会社のビジョンが語られた。 なお、2009年4月入社の採用実績は、NTTドコモが250人、KDDIが255人、ソフトバンクの通信3社(モバイル、テレコム、BB)が789人、イー・アクセスが98人。ウィルコムは今年の採用人数および入社式のコメントを公表しなかった。 「変革」と「チャレンジ」が重要――NTTドコモ山田社長 2008年7月に地域各社を統合し一社化したドコモは、全国の新入社員が一堂に会した初の入社式となった。同社代表取締役社長の山田隆持氏は、モバイル市場が成熟期へと移行し、かつてのような大幅な契約数の増加は望めないとの見方を示して、「変革」と「チャレンジ」の重要性を社員に訴えた。 また山田社長は、「2年前には、『ドコモひとり負け』と揶揄(やゆ)される

    ドコモとKDDIは“変革”と“挑戦”――2009年携帯キャリアの入社式コメント
    funk45rpm
    funk45rpm 2009/04/02
  • 成毛流成功法 - 内田和成のビジネスマインド

    環境エコノミスト西脇文男氏の日経文庫第二弾・・・「再生可能エネルギーがわかる」(日経済新聞出版) (気になる新刊.com) 第2回 早稲田会議 (僕とMOTと品川で。) コラム(6)幸せで、記憶を紡ぐ (太陽の唄) これからやるべきこと (Going Concern(ゴーイングコンサーン)) 『エンデュアランス号漂流』 (粘土板とツマヨウジ) L.ハミルトン「モナコGPはバックマーカーが心配」 (諒介のブログ) 「雪国まいたけ」の社長に学ぶ“我慢比べ”(カンブリア宮殿) (WEB作成メモblog) 【memo】 IT三国志 (【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)) 【読書メモ】壁を壊す 吉川廣和 (レバレッジ投資実践日記) 「ビジネス5分間道場」 (図で考えるとすべてまとまる) 前回の嶋口研究会のゲストは元マイクロ

    成毛流成功法 - 内田和成のビジネスマインド
    funk45rpm
    funk45rpm 2009/04/02
  • グループウェア「7days」、"社長機能"で社員とのコミュニケーションを推進 | ネット | マイコミジャーナル

    サンスイは1日、同社が開発・提供するグループウェア「7days」の標準機能として、新たに「社長機能」をリリースした。 7daysは、社内のコミュニケーションに特化したグループウェアで、企業・学校・官公庁等への導入実績を持つ。今回リリースされた社長機能は、経営者と社員一人ひとりとのスムーズなコミュニケートをサポートすることを目的に、3つの機能を搭載している。 「進むべき方向を示す」機能では、社員全員に重要事項を速やかに配信できる。一方的な発信だけでなく、既読・未読をの確認や、社員が入力したコメントで配信したメッセージの反響を確認することも可能。「社員のことをよく知る」機能では、学歴・職歴・記念日など、社員一人ひとりについて経営者のみが閲覧・編集できる画面が設けられている。また、「社員のSOSをキャッチする」機能では、社員が喜・怒・哀の顔マークや「優先して見て!」のフラグを立てた日報を抽出し、

    funk45rpm
    funk45rpm 2009/04/02