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おもてなしとbookに関するfutoshi0417のブックマーク (2)

  • 明日の広告 - 本屋のほんき

    明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045) 作者: 佐藤尚之出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/01/10メディア: 新書購入: 40人 クリック: 540回この商品を含むブログ (168件) を見るEsquireのような雑誌ですら休刊という、広告業界の冬の時代(というか春はもう来ないことがわかっているので、正確に言うと氷河期の時代)にあって、これからの広告は、どうあるべきかを、まじめにかつ軽妙に論じている。今、出版業界では、特に雑誌をつくってる人たちにこのがよく読まれているんだそうです、ということを教えてもらったので読んでみました。 たとえがよく使われるのですが、わかりやすくて結構おもしろいです。 たとえば広告というものはラブレターにたとえられます。 昔のあなたはモテていたので、ラブレターが相手の手に渡りやすかったし、他に楽しいことが

    明日の広告 - 本屋のほんき
  • 等価交換を突き抜けてこその「ホスピタリティ」~『旅館再生』 桐山秀樹著(評:澁川祐子):日経ビジネスオンライン

    「ホスピタリティ」という言葉はやっかいだ。“おもてなしの心”とでも訳せばいいだろうか。接客業の心得を説くには、必ずといっていいくらい「ホスピタリティ」が登場する。だが言うは易し、行なうは難しである。なぜなら「ホスピタリティ」はマニュアル化されてしまった途端、その効力を失うからだ。 人によって「心地いい」と感じる接客は、千差万別。あれこれ話しかけられるのが好きな人もいれば、放っておいてくれるほうがありがたいという人もいる。相手のかゆいところをさりげなく察知して、気配りする。昨今の美容院じゃないが、「かゆいところはないですか?」なんてやたらに聞いてはいけないのだ。そこで求められているのは、並々ならぬ洞察力である。 書は、当の「ホスピタリティ」が頻出するである。 ここ数年、老舗旅館の倒産や外資による買収などのニュースが後を絶たない。書によると、「現在、日で営業している旅館の9割以上が慢

    等価交換を突き抜けてこその「ホスピタリティ」~『旅館再生』 桐山秀樹著(評:澁川祐子):日経ビジネスオンライン
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