熊本県の阿蘇カルデラを源とする「白川」。このうち熊本市の中心部を貫く下流部では、川幅が狭くなることから氾濫を起こしやすく、これまでも数々の洪水被害が市民を悩ませてきた。国土交通省九州地方整備局熊本河川国道事務所は、こうした治水上のリスク解消と親水空間の創出を目的として、8年余りに及ぶ改修工事を実施。
![30年先へつなぐ水辺の景色](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ae5f3b0e12790016204e411cb7986eee70131111/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fkn%2Farticle%2Fconst%2Fnews%2F20150701%2F704991%2Fthumb_720_0.jpg%3F20220512)
オランダで3Dプリンターによる鋼橋架設プロジェクトが進行中だ。産業用ロボットに溶接機を取り付けたような3Dプリンターを開発し、鋼材を使って大きな部材を造形できるようにする。橋の形も、鋼板やH形鋼などを使った従来のものとは違い、生物をイメージさせるものになるかもしれない。 オランダのアムステルダムで、3Dプリンターを使って実物の鋼橋を架設しようというプロジェクトが進んでいる。使用する3Dプリンターは、産業用ロボットのアームに溶接機を取り付けたようなタイプになる模様だ。今年9月にはプロジェクトの経緯が公開され、その後、具体的な建設地点も明らかになる予定だ。 このプロジェクトを進めているのは、オランダのMX3Dという企業で、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)やCIM(コンストラクション・インフォメーション・モデリング)のソフトベンダーであるオートデスクや、オランダの建設会社、
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