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CMに関するfutoshi0417のブックマーク (68)

  • 岩手発の泣ける動画、衰えぬ人気 広告賞を得て続編も 作り手に聞く

    披露宴で父が突然ピアノ演奏 第二弾はドキュメンタリー 岩手でしかできない広告 岩手で音楽教室などを手がける会社が公開したCM動画。娘の披露宴で父親が突然ピアノを弾き始めるというストーリーで、1年前の公開直後から「泣ける」と話題になり、いまだに人気が衰えません。今年3月には、アジア太平洋地域の広告祭で銀賞を受賞。続編として、この動画をもとにしたドキュメンタリーも作られました。手がけたのは、いずれも同じ地元の制作会社。「地方広告と思われない、誰の心にも届くCMをつくりたい」。そんな思いが込められていました。 披露宴で父が突然ピアノ演奏 動画は、ピアノとは縁遠いはずの新婦の父が、披露宴で突然演奏する場面から始まります。曲はパッヘルベルの「カノン」。新婦が小さいころ、今は亡き母親と一緒に練習した思い出の曲です。いぶかしげに父を見つめていた娘の表情は、みるみる崩れていきます。 父のぎこちないメロディ

    岩手発の泣ける動画、衰えぬ人気 広告賞を得て続編も 作り手に聞く
  • 街全体を巻き込んだ西友の広告がなんだかジワジワくる件 | ROOMIE(ルーミー)

    「赤くて元気な男の子が板橋区の住宅地をジャックしているらしい…」 ある日ルーミー編集部に謎めいたウワサが届きました。 よくよく聞くと西友・蓮根坂下店のオープンにともなって、大規模なアンビエント広告が展開されているとのこと。アンビエント広告とは、街のあらゆるスペースを活用して広告を掲出する、いま注目の広告手法です。 なるほど、超エリア特化型のプロモーションということですね。うーん、気になる! ということで、この目で確かめに行ってきました。 さて、着きましたよ。東京板橋区は蓮根駅。どこか懐かしい空気が漂う和やかな住宅エリアです。ファミリー層が多く、最近では複数のマンションの建設が進み人口が増加の傾向にあるとか。 駅から出てみると… 目に飛び込んできたメッセージと赤いキューブのキャラクター。マンションの壁面にどーんと登場です。 赤くて元気な男の子の正体は彼ですね? ちなみに後から調べたところによ

    街全体を巻き込んだ西友の広告がなんだかジワジワくる件 | ROOMIE(ルーミー)
    futoshi0417
    futoshi0417 2014/05/27
    かわいい (広告貼るまでの周囲とのコミュニケーションや準備考えるとすんごい活動ですねぇ)
  • 見るとお店に行きたくなる 大阪・文の里商店街の“シュール”なポスター - はてなニュース

    大阪市阿倍野区にある文の里商店街で貼り出されている各店舗のポスターが、Twitterはてなブックマークで話題を呼んでいます。制作したのは電通の若手クリエイターたち。2013年には52店舗のPRポスター計200点を対象に、一般人による人気投票が実施されました。特設ページではクスッと笑ってしまうようなデザインを含む全ポスターが公開されており、はてなブックマークには「これはすばらしい」「行ってみたくなる」などの感想が集まっています。 ▽ 文の里商店街ポスター総選挙 ▽ 「文の里商店街ポスター総選挙」受賞者の発表と表彰について(PDF) ポスターは、商店街の活性化を目的に、電通関西支社の若手コピーライターやデザイナー総勢60人がボランティアで制作しました。完成した計200枚のポスターは、2013年8月~12月に「文の里商店街ポスター展」として文の里商店街で掲示。期間中には、さらなる来街者の拡大や

    見るとお店に行きたくなる 大阪・文の里商店街の“シュール”なポスター - はてなニュース
  • WHATS - Les actualités les plus partagées !

  • 山手線の車両内で写真展、綾瀬はるかを撮り下ろした写真600枚を掲出 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    山手線の車両内で写真展、綾瀬はるかを撮り下ろした写真600枚を掲出 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    futoshi0417
    futoshi0417 2013/12/10
    実際に車両でも見かけたけど、600枚用意して違う写真で並べてるんだ。すごいー。
  • 「ソニーのカリスマ」に仕えるストレスにどう耐える?:日経ビジネスオンライン

    河野透という名前を知っていれば、あなたは広告業界のベテランか、あるいは相当筋金入りかつひねくれた「ソニーファン」だ。きっと「タコの赤ちゃん」のCMもご存じだろう。イメージ宣伝一発で、ソニーの店頭シェアを跳ね上げた伝説のコマーシャル、放映されたのは1973年にもかかわらず、現在ですら難しい「他社との比較」という“毒”をさらりと入れている。それを弱冠28歳の時に作ったのが河野氏だ。 当時はメーカーが主導で広告を作るのが当たり前だった。河野氏はソニー入社から宣伝・広告畑を歩み、あの「ウォークマン」の開発メンバーにもなった(「ウォークマン」は河野さんの命名)。2002年まで担当役員として、ソニーのCIを管掌、グローバル展開によってイメージが拡散していくリスクと戦いつづけた、「ソニー」ブランドのいわば現場責任者だ。その意味では河野氏はリアル「島耕作」かもしれない。「初芝」じゃなくて「ソラー」だけど…

    「ソニーのカリスマ」に仕えるストレスにどう耐える?:日経ビジネスオンライン
  • エラー|Smile Navi【神戸女子大学/神戸女子短期大学 受験生応援サイト】

    ページが見つかりません 404 Not Found 大変申し訳ございませんが、該当URLページまたはファイルが見つかりませんでした。 削除されたか、掲載期間が終了したか、入力したURLが間違っている可能性があります。 お手数ですがトップページもしくはページ上部のメニューから目的のコンテンツをお探しください。

    エラー|Smile Navi【神戸女子大学/神戸女子短期大学 受験生応援サイト】
    futoshi0417
    futoshi0417 2013/01/09
    歌も、歌詞も、ダンスも、ビデオも、このWebページも優しくも力強くて良いですねぇ
  • Perfume 「Spring of Life」 (Teaser)

    Perfume 「Spring of Life」 「キリンチューハイ 氷結」CMソング 2012.04.11 on sale CM Ver. 着うた(R)配信中!! ■iTunes: http://www.itunes.com/perfume ■レコチョク: http://recochoku.com/perfume/ ■mora: http://mora.jp/artist/161648/0

    Perfume 「Spring of Life」 (Teaser)
    futoshi0417
    futoshi0417 2012/03/20
    のっちが上手すぎて怖いです。。
  • 今、広告業界に進みたいんですっていう学生さんに居酒屋でなにか話すとしたら - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    何を言うんだろうなあ。 いろいろ難しいなあ。社会も広告も、ここ10年くらいでずいぶん変わったからなあ。これ、ほんとに変わったなあと思うんですよ。たとえばね、この文章を読んでくれてますよね。どうも、ありがとうございます。文章は読まれてなんぼなので、すごくうれしいです。でもね、これはよくよく考えてみると、この文章を読んでもらってるというのは、そのぶんほかのものを見たり聞いたり読んだりできなくなっちゃってるってことなんですよね。時間は誰でも平等に1日に24時間しか与えられてないですから。 これ、10年くらい前では考えられなかったことなんですよね。もちろん、その頃も同人誌とかはあったよ。でもね、同人誌って手に入れるのに、ちょっと努力がいるじゃないですか。でも、このブログを読むのに努力はあまりいらないですよね。RSSに登録してもらってたら、更新の度にリアルタイムでお知らせが来ますし、ときには、twi

    今、広告業界に進みたいんですっていう学生さんに居酒屋でなにか話すとしたら - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    futoshi0417
    futoshi0417 2012/03/11
    広告の公共性、広告で社会にメッセージを投げかける、ということ
  • カンヌ広告祭で分かった「日本の広告が先頭に立つ日」:日経ビジネスオンライン

    今年もカンヌ国際広告祭が終わり、広告・マーケティングにおけるコミュニケーションの方向性が見えてきました。ご存知のように、カンヌ広告祭は数ある広告賞の中でも、最も権威のあるもの。世界中の広告・企業の関係者が一喜一憂する光景は、広告界の象徴のような存在でした。 しかし、クリエイティブの奇抜さ、斬新さを競っていたカンヌ広告祭も、ネット隆盛に伴い、2007年辺りからその様相を変えてきました。いわゆる、テレビCM主体の審査ではなく、ネットを含めたトータルコミュニケーションとしての効果の新規性に焦点をあててきたのです。当たり前と言えば当たり前なのですが、残念ながら、これまではちょっとズレていたというのが正直なところです。 多様化した審査、でも価値観は・・・ そうした事情もあってか、今では審査カテゴリーも多種多様。フィルム部門、フィルムクラフト部門、サイバー部門、チタニウム&インテグレーテッド部門、メデ

    カンヌ広告祭で分かった「日本の広告が先頭に立つ日」:日経ビジネスオンライン
  • Perfumeだらけ!女性ブランドCMで自分の分身相手にダンス

    × 5 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 35 9 0 シェア 今回のCMには春夏シーズンのCMに続いてPerfumeが出演。外出するときの気分が表現された11月10日発売のニューシングル表題曲「ねぇ」がCMソングとして使用される。オンエアされるのは「あ~ちゃんだらけ」編、「のっちだらけ」編、「かしゆかだらけ」編の3種類。さらにNATURAL BEAUTY BASICの各店舗およびオフィシャルサイトでは、3人のダンスがミックスされた「Perfume」編も観ることができる。 CMを手がけたのは、「シークレットシークレット」のビデオクリップや前回のNATURAL BEAUTY BASICのCMでも監督を担当した児玉裕一。「POSING DANCE」をコンセプトに、3人のあ~ちゃん、3人ののっち、3人のかしゆかが完全にそろったダンス

    Perfumeだらけ!女性ブランドCMで自分の分身相手にダンス
  • 2011年夏、テレビCM“復活の日”:日経ビジネスオンライン

    例の、予想外な「白犬」を育てた人の頭の中、のぞいてみたくないですか? 久々にお邪魔します。わだ@日経ビジネスアソシエです。世間の注目を集めるCMを作り続けている澤嘉光さん(電通、エグゼクティブ・クリエーティブディレクター、CMプランナー)。ソフトバンクモバイルの「ホワイト家族24」をはじめとする、その発想力の源に迫るべく(こちらはアソシエの誌面でどうぞ)、そしてテレビCMの未来を探るべく、押しかけました。 CMは「見られていない」という現実 ――15年以上、雑誌の編集に携わってきての印象なのですが、ここ数年、記事体広告が増えて、いわゆる「純広告」が激しく減っています。その数少ない純広告も、「これってスーパーのチラシ?」と感じるものが多い。結果、その広告は沈んでしまい、澤さんが作られているCMのようには、なかなかいかないのが現状です。 澤 今、僕がいろんなところで話しているのは目立って

    2011年夏、テレビCM“復活の日”:日経ビジネスオンライン
  • まずは“捨てる”から始まる 「消費のクリエイティブ」:日経ビジネスオンライン

    今は、まだないけれど、ほしくなっちゃう商品の広告を考えてみよう NBO 糸井さん、6月6日日曜日の「矢沢永吉×糸井重里」素人社長会議「お金のことを、あえて。」、無事、終了いたしましたね。 糸井 はい。 NBO 満員の観客のみなさんはもちろん、ユーストリームでご覧いただいた延べ5万5000人近くの全国、いや世界中の人たちに、いろいろなヒントを与えてくれた、と思います。 糸井 そうだといいんですが(笑) NBO さてさて、今回の連載のいよいよ最終回は、「消費のクリエイティブ」、について、です。消費のクリエイティブ、って言葉、すでに連載第二回で触れていただいているのですが、この言葉に込めた糸井さんの思いを改めて教えていただけますか? 糸井 消費のクリエイティブ、というのは、ずいぶん前から僕の中にあった言葉なんです。80年代にコピーライターを稼業としていたとき、モノ自体の差異化ができなくなって広告

    まずは“捨てる”から始まる 「消費のクリエイティブ」:日経ビジネスオンライン
  • ユニクロがウェブを愛する理由(後編):日経ビジネスオンライン

    「従来型の広告モデルは通用しない時代になってきている。消費は、瞬間的、直感的になされる時代」――。 ユニクロブランドで全国津々浦々、老若男女を相手にするSPA(製造小売り)最大手、ファーストリテイリングは、消費行動の変化を敏感に察知し、接触メディアの多様化に機敏に対応すべく、組織を変え、業務を変えた。 コミュニケーションにまつわる人員と機能を、グローバルコミュニケーション部に集約。格的なグローバル展開を前に、ウェブを基軸としたブランディング戦略に精を出し、下地を作った。 「UNIQLOCK」は直接、世界中の消費者とつながる自前のメディアとして機能し、同時にユニクロブランドが浸透していない海外で「Cool Japan」を強く印象づけた。 2009年10月に4番目のグローバル旗艦店、「パリ オペラ店」を出店したときは、大量の屋外・交通広告でパリの中心街を埋め尽くし、行列と話題を誘った。テレビ

    ユニクロがウェブを愛する理由(後編):日経ビジネスオンライン
  • グーグルTVでテレビはどう変わる?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Olga Kharif (Bloomberg Businessweek記者、オレゴン州ポートランド) 米国時間2010年5月24日更新 「Advertisers Give Google TV a Warm Reception」 テレビを見ていて、シボレーのピックアップトラック「シルバラード」のCMに興味をもったと仮定しよう。そうした興味の対象をテレビ画面上の検索窓に入力して、動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」の動画を見たり、シボレーのウェブサイトを開いたりできるようになるサービスが、米国でこの秋から登場する。このサービスを実現するのが、米インターネット検索大手グーグルGOOG)が発表した、インタラクティブ(双方向機能付き)テレ

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  • 新曲も披露!Perfumeが女性向けブランドのCMでソロダンス

    3月10日よりオンエアされる女性向けファッションブランドNATURAL BEAUTY BASICのテレビCMにPerfumeが出演。このCMで、彼女たちの新曲「ナチュラルに恋して」がCMソングとして使用されることが明らかになった。 かしゆかは白いシャツにストライプのバルーンスカート、のっちはキャミソールワンピースに白いシャツワンピース、あ~ちゃんはスカイブルーのシャツワンピースでCMに出演。のっちとあ~ちゃんの着ているシャツワンピースは色違いだが形は同じで、あ~ちゃんのシャツワンピースの前ボタンを開けて裾の紐を引いて少し絞ると、のっちが着ているようなスタイルに変わる。このシンプルながら着こなし方法でイメージが変わる点について、3人は特に気に入っていたようだ。 大きなサイズで見る 「RUNWAY DANCE」と題されたこのCMは「あ~ちゃん編」「かしゆか編」「のっち編」の3種類が制作されてお

    新曲も披露!Perfumeが女性向けブランドのCMでソロダンス
  • Good night, Posterous

  • DNPの電子看板「トールビジョン」が一般企業に初採用--無印良品に常設

    良品計画は9月17日、大日印刷(DNP)のデジタルサイネージシステム「トールビジョン」を、9月18日に新装オープンする無印良品池袋西武店に設置すると発表した。両社によると、一般企業の常設は初めてとのことだ。 DNPが8月に発売したトールビジョンは、大型ディスプレイを12台連動させて表示できるほか、タッチパネルや「おサイフケータイ」に対応している。また、視聴者の性別や年齢層を自動で識別する顔認識システムを搭載し、視聴者の属性を集計できる。 無印良品池袋西武店では、エスカレーター脇とショーウィンドウにトールビジョンを設置。テレビCMやウェブサイト、カタログなどのコンテンツを配信し、来店者や歩行者に対して商品を訴求する考えだ。また、曜日や時間帯によって表示コンテンツを変更することで、視聴者層に合わせたコンテンツを配信できるという。 良品計画では今後、池袋西武店での来店者の反応や売り上げへの影響

    DNPの電子看板「トールビジョン」が一般企業に初採用--無印良品に常設
  • 車内広告のない光景 - Tociyuki::Diary

    何かおかしい。昨日、海老名駅から相鉄の急行電車に乗り込み横浜へ戻ろうと席に腰を降ろしたとき、電車の中ででも読んで時間を潰そうかと鞄をあさっても文庫一冊入っていないことに気がついて、さてどうしたものかと目を車内にさまよわせたときのことでした。ふと違和感を感じたのでした。 その直後、ドアから入ってきた若者が隣に座り、目の前の席にも、もう一人座り、ご両人とも同じ種類の2画面携帯ゲーム機に没頭している姿は良くある光景で、はたから見るとまるでいきずりの2人が真向かいに座ってゲーム対戦しているかのように見えるなと心の中でつぶやいている間に違和感が薄れて、関心がしばらく前から考えていたプログラムのユースケースに移ろい見落としている前提条件や終了条件はないかと頭の中でこねくりだしました。 そんな感じでユースケース図と文書をいじっくている間に電車は数駅進み、ホームの向こうに止まっているすれ違い電車にふと

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    インサイター insight : the ability to understand and realize what people or situations are really like

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